←クリックしてくれると嬉しいです。

凄い数の人だったorz

今日はウニを食べたくて古平町まで行ってきた。
三連休の中日だけど、天気が悪くて大雨が降っていたのでそれほどの人出では無かろうと高をくくっていたが、お店に着いて甘い考えだったことを痛感させられたorz。
駐車場に車を入れようとしたら殆ど空きがなく、嫌な予感がしたので、なんとか車を停めて私だけでお店に入ってみると、今まで見たことのないほどの人が店内にいた。
何年か前にも沢山の人がいて数十分待ったことがあるが、今日はその時以上に人が多かった。
”こりゃダメだ”と思いつつも一応お店の若旦那に待ち時間を訊いてみたが、正直言って判らないとのお答え。
まあ、そりゃそうだろうなぁ、、、
訊くと最近は平日でもお客さんが多くて、今日はこれでも少ないほうだとか。
若旦那も女将さんも凄く忙しそうだったので、早々に退散してきた。
あれだけ沢山の人がうに丼を頼んだら売り上げは凄いことになっているんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad E540用の液晶パネルを交換した

アメリカに注文していたThinkPad E540用の液晶パネルが昨日届いたので、今日になって交換してみた。
いつもなら保守マニュアルをダウンロードして、それを参考にして作業をするんだけど、今回は”ThinkPad E540 液晶交換”でググったら動画まで出てきたので、それらの情報を参考に作業した。
交換作業自体はノートPCのパーツ交換に慣れている人ならそれほど難しくはなく、私も15-20分ほどで完了。
問題は交換後のパネルがきちんと表示されるか?本体及びOSから正しく認識されるか?という点だったが、それらの不安は杞憂だったようで交換後に電源を入れると全く問題なく起動画面が表示された。

交換したパネルに表示された起動画面。全く問題なくフルスクリーンで表示されている。


ただし、Windows10Proのログイン画面が面白いことになった(笑)。

Windows10の画面。

見ての通り、元の解像度(1366×768)の部分だけに表示されている。
奇しくもこれで購入したパネルが1920×1080のパネルであることが確認できた(笑)。
これはWindows10が新しいパネルの解像度を正しく認識できていないため。
事前にネットで調べた情報では、ビデオドライバを一旦削除して再起動したら正しく認識されたという人がいた。
私の場合はなにもせずにそのまま再起動したら正しく認識され、Windows10のログイン画面もデスクトップも1920×1080の解像度で表示されるようになった。

再起動後のWindows10の起動直後の画面。


ログインしてフォントサイズを125%から100%に変更した後のデスクトップ。


いやぁ、やっぱり広い画面は良いねぇ、幅もそうだけど高さが768ドットから1080ドットになると使い易い!
これで自宅のメインノートを置き換えることが出来そうだ。
残るはCPUをCeleronからCore i5辺りに載せ替えるだけかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大雨で涼しくなった

一昨日から気温が高くなっていて、昨夜から今朝にかけても気温が下がらず暑かった。
朝の7時前には夏日になり、8:43には27.3度と平年の24.6度を2.7度も上回っていた。
ところが11時前頃から雨が降ってきて、一時は土砂降りとなって気温も急降下。
11:35には21.1度まで下がって今のところ今日の最低気温となっている。
雨は14時前には上がったようで、16時前頃からは晴れてきて気温も上がり始め18時には24.1度となっている。
それでも昨日の同時刻より4度以上も低くて湿度もそう高くはないので過ごしやすくなったのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年のオールスターゲーム(NPB)

日本のプロ野球では年間に2試合のオールスターゲームを行う。
今年も一昨日と昨日で行われ、パシフィックリーグが2連勝を飾った。
これで対戦成績はパ・リーグの82勝78敗となった。
うーん、昔は圧倒的にパ・リーグが強かったんだけどなぁ(汗)。

今年の第一戦ではファイターズから出場の選手が活躍。
先発で出場したのは故障から復帰の大谷と中田の二人、途中出場は西川とレアード、それと中継ぎ登板した谷元の三人で合計五人が出場した。
大谷は2打数無安打、レアードも代打で出場するも三振に倒れたが、中田が4打数2安打1本塁打、途中出場の西川は2打数2安打1本塁打と大当たり。
中継ぎ登板の谷元も1イニングを完璧に抑えた。
西川は2打席目となった八回の打席で、直前に勝ち越し適時打を放った内川を塁上に置き、真ん中寄りに来た甘い球を強振すると打った瞬間に本塁打とわかる当たり。
この日の中継で導入された”新兵器”「トラックマン」によると、打球の初速が171Km/h(メジャーリーグの本塁打の平均は166Km/hだそう)で飛距離が141mだったかと。
とにかく凄い当たりで、ナゴヤドームの二階席に着弾するとそこで弾んで一階席に落ちてきた。
これでパ・リーグのリードは3点になって残り回も少ないので、勝ちは間違いないと思えた。
さらに最終回には中田も本塁打を放ち、結局パ・リーグの6得点の内ファイターズの選手が3点を稼いだことになった。
初出場の西川が活躍したのはやはり”お祭り男”大舞台に強いということかな?昨年の日本シリーズでも活躍したことだしね。

先発で出場した大谷は三振と左翼への飛球に終わったが、栗山監督としてはあまり出したくなかったんじゃないだろうか?
それでもファン投票で選出されたからには出場させなくてはならないのと、ファンサービスということで2打席だけ(とホームラン競争)の出場となったのでは?と考えるのは深読みしすぎかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は西のほうへお出かけの予定

今日は日曜で休みなので外出の予定。
予報では雨が降るとなっているので、屋外で子供を遊ばせるのは諦め、この時期に毎年行っていた古平のお店にウニを食べに行くつもり。
昨年は行けなかったので、とても楽しみだけど、連休だしお店も道路も凄く混みそうなのがちょっと不安(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨雲が来ているなぁ

札幌はまだ空が明るいけど、気象台の雨雲レーダー画像を見ると、西の日本海にはちょっと大きめの雨雲があり、しかもかなり強い雨を降らせている部分もあるようだ。
動きを見ると段々と北海道に近づき、もうじき先端部分が札幌の上空にかかってきそう。
予報通りだとすると札幌では四日ぶりの雨ということになるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

LCDが届いていた

昨夕帰宅すると段ボール箱が部屋の前に置かれていた。
午前中に届いたThinkPad E540用の液晶パネルだ。
梱包は貧弱で使い古しの段ボール箱を切ってサイズを合わせてテープで留めただけ。
これでアメリカから衝撃に弱い液晶パネルを送ってきたなんてちょっと思えないくらい(笑)。
昨夜は開ける元気が無かったので、今朝起きてから開けてみた。
開けると中には梱包材も無く、液晶パネルを入れた箱が入っていただけで、ちょっと心配になったが、中の箱を開けるとしっかりとエアーキャップ(プチプチの正式名称ね)に何重にも巻かれてパネルが収まっていた。
しかもそのエアーキャップの外側には薄い段ボールの補強があったので、パネル自体を見ても割れとかは無さそうで一安心。
まだ交換作業は始めていない(今この記事を書いているのが交換予定のThinkPad E540)が、出来れば早い内に交換してしまいたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?朝から雨じゃなかったの?

昨夕時点の予報では今日は朝から夕方まで雨となっていた。
そのため昨夜は普段開けている窓を閉めて寝なくてはならず、とても寝苦しかったのは前の記事に書いた通り。
ところが今朝早くに起きてみると雨が降った形跡はまるで無く、空を見ても雲は出ているが雨を降らせるような暑い雲では無い。
あらためて最新の予報を見ると、雨が降るのは昼前と夕方前の短時間らしい。
なんだ、これなら窓を開けて寝ればよかったよ(汗)。
予想最高気温は28度なので、昨日より5度以上も低いのは助かるが、雨が降ると湿度が増すから蒸し暑くなりそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

寝苦しかった

昨日は最高気温が33.4度と今年二番目の暑さとなったが、夜に入ってもなかなか涼しくならず寝苦しかった。
15時には一度30度を下回ったんだけど、17時に再度30度を超えその後は若干気温は下がったものの、21時でも28.1度と北海道にあるまじき気温。
日が変わって今日の3時にようやく25度を下回ったけど、それほどは下がらず今朝の最低気温は24.2度と七月の記録としては3番目に高い気温となった(夜の気温がこれを下回れば記録としては残らないが)。
7時の気温は昨日の同時刻より0.1度高い25.9度で既に夏日なんだけど、今のところの最高気温は0:31に記録した27.0度(!)。
とにかく暑いし、今日は朝から一日中雨という予報が出ていたので窓を全開にすることも出来ず寝苦しかったなぁ(汗)。
汗もかいているし、朝からシャワーでも浴びようっと!

←クリックしてくれると嬉しいです。