夜になっても暑い、、、

昼間は今年二番目の暑さになったが、その勢いで夜になっても暑い。
20時の気温が25.0度で、21時になってようやく24.9度と夏日状態から脱した。
ただ、午後から雲が多くなってきたせいか湿度が高くなり少々蒸し暑い。
それでも本州の夏に比べればマシとはいえ、北海道の気候に慣れた体には少々キツイ(汗)。
明日の朝の予想最低気温が22度なので、もう少し涼しくなるようだけど、あまり変わらない気がする・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日より暑い、、、

今日は午前中に真夏日になり、13時過ぎには気温が32.4度まで上がった。
これは今年二番目に高い気温。
駐車場に置いてあった車の中はサウナみたいだったよ。
今日はSCBFに行った人は暑くて大変だろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ノルマ達成?(笑)

札幌は今日も暑くなって三日連続で真夏日になった。
七月の真夏日回数の平年値は2.4回なので、上旬だけでその”ノルマ”を超えたことになるわけだ。
過去に多かった例としては1924年の17回というのがあり、反対に少ないのは2001年と2003年のように0回(この二年は年間でも0回)という例もある。
今年はあと何回の真夏日があるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

SCBFに行ってきた

昨日と今日は盤渓で”SAPPORO CRAFT BEER FOREST(SCBF)”が開催されている。
今まで興味はあったけど行く機会が無く、昨日初めて行くことが出来た。
円山公園駅のバス乗り場では混雑のためにバスに乗るまで40分近く待つことになったけど、待った甲斐はあった。
会場に着いて友人と合流し、早速ビールを買ってきて楽しんだ。
昨年は天候に恵まれなかったということだったけど、昨日は(そして今日も)晴れて暑くなりまさに”ビール日和”。
会場がスキー場ということで日影があまり無いんだけど、先に着いていた友人はなんとか木陰を見つけて確保しておいてくれたのはありがたかった。
おかげであまり日焼けをせずに済んだよ。
日本全国から沢山のブリュワリーが出展していて、それぞれ複数のビールを提供しているため全部を味わうのは到底無理(資金的にも体力的にも)。
私は事前に情報を仕入れていなかったので、行列の出来ていないところばかりを攻め5種類ほど呑んできた。
どれもなかなか美味しくて、機会があればもう一度と言わず何度でも呑んでみたくなるビールばかりだったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

超えた!

札幌の気温は11:43に30.6度を記録し、三日連続での真夏日となった。
朝の最低気温はほぼ平年並みの19.6度なので、それから11度ほど上昇したことになる。
正午の気温も下がっておらず30.5度で、この後さらに上がる見込みもある。
平年の最高気温は23.8度だから7度近くも高いのかぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑いらしい・・・

昨日は最高気温が30度丁度で二日連続での真夏日になった。
今日も朝から天気が良くて気温も上がり、11時の気温は昨日の同じ時刻よりは少し低いとはいえ29.4度まで上がっている。
予想最高気温は朝の予報では昨日と同じ30度だったけど、最新の予報では31度に上がっている。
これで風があれば洗濯物がよく乾くんだけど、残念ながら風は殆ど無いので乾くのには少々時間がかかりそう。
雨の心配は無いので外に干したまま出かけても大丈夫だろうけど、やっぱり心配なので出かける時は取り込んでからにしたほうが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。