まだ降っているようだ

午後から弱く降り出した雨はその後少々勢いを強めている。
ところが気象台のアメダスによるデータでは降水量は0mmとなっている。
ということはそれほど強くは降っていなかったということか・・・
雨雲レーダーの画像を見ると、18時前後には降りやみそうなので、帰りは傘は要らないかな?とも思うが、外を見るとまだ傘をさしている人ばかりなので、少々不安が残るなぁ、、、
まぁその時は持ってきた傘を使えば良いだけなんけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アレルギー?

何年か前から暑い時期になると左手首にかゆみを覚えることが多くなった。
その場所には腕時計をはめていて、ベルトも本体の裏蓋もステンレス製なので、金属アレルギーなのかな?と思うようになってきた。
なので暑くなると腕時計を外して行動することが多くなり、時刻の確認をするのが面倒になる。
ベルトだけを金属以外にしても裏蓋に当たる部分がかゆくなってしまう、さてどうしたものか?
と思っていたら、透明なマニキュアを塗るという人もいるとの話を聞いた。
なるほど、要は金属部分が肌に触れなければ良いわけだ。
あとは、汗に溶け出しにくい金属製の時計に替えるかだなぁ?
カシオ ウェーブセプター(WAVE CEPTOR) 腕時計 ブラック メンズ WVA-M630TDE-1AJF
B00W7YAPRU

←クリックしてくれると嬉しいです。

動きがあったらしい

先週末のオーダーしたThinkPad E540用の液晶パネルに動きがあった。
eBayから来た最新のメールによれば、国際配送センターを出発したらしい。
ここ(Erlanger)に着いたのが現地時間のThursday, Jul 6, 2017 10:00 AM、出発が同じくMonday, Jul 10, 2017 9:15 PMなので、丸四日半近く滞留していたことになる。
週末を挟んだとはいえアメリカの物流ってこんなものなのかな?
まぁ、これでもうすぐ日本に届くだろうから、通関に手間取らなければ近々手元に届くことになりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

タイムテーブルは7/14(金)正午に発表!(RSR2017)

今年のRSRの出演アーティストもかなり出揃い、先日はステージ割が発表された。
そして今週金曜日の正午にはタイムテーブルの発表が予告された。
これで観たいステージが被るかどうかが判明するわけだ。
うー、楽しみでもあり不安でもあり・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「7D3」は来年上期登場?

海外のサイトにCanonのAPS-C機「EOS 7D MarkII」の後継機であろう「EOS 7D MarkIII」の噂が掲載された。
それによると「EOS 7D MarkIII」の登場は2018年の上半期ということで、スペック等に関しては未掲載。
現行機が出てからそうすぐ3年が経過するので、来年辺りに後継機が登場するのは順当かと。
ライバルとなるNikonの「D500」と戦えるようなスペックになって出てくるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ブラウザでファイルのアップロード

仕事で現場からファイルを受け取るにはどうすれば良いかという相談を受けた。
現在、サーバに置いてあるファイルをブラウザで見たりダウンロードすることは可能だが、反対に現場からファイルをサーバにアップロードする手段は提供していない。
今回は現場から画像ファイルを沢山送って貰う必要が出て来たが、メールに添付する形では受け取れないということで、代替手段が必要となった。
ftpサーバはなんとかなるので、現場のPCにftpクライアントが入っていればそれが簡単なんだけど、今まで必要無かったので入れておらず、今更全ての現場を回ってインストール&設定をするのも面倒だし、現場の人に使い方を覚えて貰うのも一苦労。
なので、ブラウザで簡単にアップロード出来るようにしたいと思っている。
やっぱりcgiを作るのが手っ取り早いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

札幌市中心部は少し前から弱い雨が降り出した。
気温も下がってきて14時の気温は27.2度。
この分だと最高気温は10時前に記録した29.8度ということで、真夏日からは脱しそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が下がり始めた

札幌の気温が下がり始めた。
8:51には29.1度、9:48には真夏日手前となる29.8度を記録。
その後、気温は下がり始め10時には29.0度となっている。
今日も真夏日となれば五日連続となり、七月の連続真夏日日数としては2012年の六日連続にあと一日と迫るところだった。
予報では明日と明後日の予想最高気温も30度となっているので、もし予想通りであれば七日連続で、これは1997年の7/20-26以来20年ぶりの記録となる。
暑いのはいやだけど、あとちょっとだけ上がって真夏日にならないかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ん?雲が多くなってきたかな

空に雲が多くなってきた。
予報では午後から明朝まで雨になるということで、その前触れかも?
気象台の雨雲レーダーを見ると積丹半島の先端部分に雨雲がかかってきているようだ。
その雲がこの後で札幌上空にもやってくるのかな。
やはり傘を持ってきて正解だったか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は少しは涼しくなるんじゃなかったの?

札幌は朝から暑くなっている。
朝の6時には既に25.1度となって夏日。
7時には27.1度、8:51には29.1度まで気温が上昇(9時は29.0度)。
朝の最低気温も昨日より高い23.8度で七月としては3番目に高い記録。
今日は午後から雨で気温も昨日よりは低くなるという予報だったので、ちょっとは期待したんだけど、午前中は暑くなりそうだねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。