また来てる(笑)

久しぶりに迷惑メールBOXを見てみると、いろんな迷惑メールが来ている。
面白そうなのは無いかな?と思って開いたメールが一見まともそうに見えるが実は詐欺メール。
内容は以下の通り。

—-引用 ここから—-
株式会社ジェックスインターナショナル
電話番号 070-4219-3567
担当 小野 博
————————————–
突然のご連絡失礼いたします。
弊社は調査会社として、主に調査業務、及び和解手続きの代行業等の業務を行なっております。

現在、お客様がご使用の携帯端末、PC、電子端末より、以前ご登録された【情報コンテンツのサイト運営者様】(以降、クライアント会社とする)より弊社に【身辺調査依】が入りましたのでご報告させて頂きます。

クライアント会社としては、無料期間中に退会処理手続きが行われていない為、登録状態のまま放置が続いており、利用料金の長期滞納状態にあるとのことです。

現在、管轄裁判所を通じて、各携帯電話事業者より発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、民事裁判(少額訴訟)手続きを行っているところです。

法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は、至急、担当までお問い合わせ下さい。

※本通知を最終通告とさせて頂きますとのですので、ご了承の程お願い致します。
※電話回線が混み合ってる場合は繋がりにくい場合もございますのでご了承下さい。
※なお、メールでの返答には対応しておりませんので、ご了承下さい。
—————————————
株式会社ジェックスインターナショナル
電話番号 070-4219-3567
担当 小野 博
—————————————
【受付時間】平日9:00から19:00
定休日 日曜日
—-引用 ここまで—-

当然ながら身に覚えの無い内容なので無視するつもりだったけど、ネットで探すと信じ込んでしまう人もいそうなので、あえてここで晒すことにした。
よく見ると”送付相手の氏名を明記していない”(正式な調査依頼であれば氏名を知っている筈)、会社なのに電話番号がPHSで所在地も非通知、という辺りが不自然だし、日本語もところどころおかしいところが見受けられる。
こういったメールに慣れている人は笑い飛ばすかもしれないけど、ネット経験の浅い人だと信じ込んでしまうかもしれないねぇ。
お試しで有料サイトを利用したことがあれば尚更だけど、まずは書かれている電話番号でググってみるとかして自己防衛をしないとね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す