明日は行けるかも?

明日はSCBFが開催される予定。
行けないと思って半ば諦めていたけど、もしかするとお許しが出て行けるかもしれない。
まぁ、行けたとしても子どもと一緒なので呑みに専念は出来ないだろうけど、行けないよりずっと良いことには違いない。
明日はダメ元でお願いしてみるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は”SCBF”

明日と明後日は札幌で”SAPPORO CRAFT BEER FOREST”(SCBF)が開催される予定。
屋外のイベントで明日は晴れ、明後日は多少雲は出るものの概ね晴れの予報が出ていて雨の心配は無さそう。
今まで一度も行ったことが無いので行ってみたかったんだけど、今年も無理そうで残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日も真夏日?

17時に更新された天気予報を見ると、石狩は明日も晴れで札幌の予想最高気温は30度になっている。
あれ?昨日から今日の午前にかけての予報では29度だったのに・・・
今年最も暑くなった今日に比べれば流石に低くなるとは言え、それでも真夏日かぁ、、、
子供と一緒にどこかに涼みに行こうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末の特価品は・・・

週末恒例のツクモ札幌店のチラシを見ると、今週末も個数限定の特価品が掲載されている。
どれどれ、と思ってよく見ると、個人的に興味を惹かれるような品物は特に無かった。
もちろん、これは私の個人的な感想で、特価品が無いわけでは無い。
例えば土曜日にはSanDiskの480GBのSSDが14,980円(税抜き:以降同じ)だったり、東芝の2TBのHDDが5,780円だったりする。
他にもASRockもM-ATXマザー(H110M-DVS R3.0)が4,680円だったりするけど、食指が伸びるほどでもない。
日曜日には240GBのSSD(LITEON製品)が7,980円であるけど、これは先月買ったばかりだしなぁ、、、
あ!でもこれは予備かThinkPad Edge E530用に良いかも?

欲しいと思えるのが無いのは、特に不足しているとか必要と思えるものが無いからなんだよな。
しいて言えば今欲しいのはDDR2のSO-DIMMの2GBモジュール位かな?これだって最悪使っていないノートから外せば良いことだしなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

終わりじゃ無かったorz

32.9度まで気温が上がってもまだまだ続きがあった。
札幌では13:39に33.2度を記録し、今年の最高気温をまたまた更新。
さすがにそれ以降は気温が下がり、15時には30度を下回る29.1度まで下がったが、これだって昨日の最高気温と同じ気温だ(汗)。
せめて仕事場から出るころにはもっと涼しくなっていて欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

32.9!

正午にはちょっと気温が下がったが、その後の12:46には32.9度を記録した。
13時も少し下がったとはいえ32.6度で暑さが続いている。
札幌で32度を超えるのは一昨年の8/5の34.5度以来。
外で仕事している人は熱中症や脱水症状に陥らないように気を付けないとならないね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに上がったorz

11時前に気温が30度を超えて今年初の真夏日になったけど、その後も気温は上がり11:43には31.7度を記録。
ほぼ予想最高気温まで上がったが、その後はちょっと下がって正午の気温は31.1度。
下がったとはいえ今年最高の暑さなので、外を歩くと暑いorz。
あー、スーツの上着なんか着て外に出るんじゃなかったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は七夕

今日は7/7で七夕。
と言いつつ、北海道では七夕まつりは一か月後の8/7のところが多い。
子供の通う幼稚園では昨日七夕祭りを行ったらしく、子供たちの願いが書かれた短冊を笹に下げてあった。
七夕と言うと”織姫伝説”が有名で、天の川を挟んで光る”ヴェガ”と”アルタイル”を見つけるのも楽しみ。
ところが都会では空が明るくて天の川を見るのは難しいorz
もちろん晴れてさえいれば一等星の”ヴェガ”と”アルタイル”(と共に夏の大三角を形成する”デネブ”)を見つけることは難しくない。
予報によれば今夜は晴れるらしいし、明日は仕事が休みなので夜中に空を見上げるのも良いなぁ。
BGMは”Action-ZERO”かな(笑)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Action-ZERO[CD] / 桜井侑斗&デネブ (CV.中村優一・大塚芳忠)
価格:1296円(税込、送料別) (2017/7/7時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日!

札幌の気温は10:51に30.5度を記録し、今年初の真夏日となった。
予想最高気温は変わらず32度なので、この後も少し気温が上がりそう。
うーん、今いるのが冷房の効いた室内なので暑さを感じなくて助かっているけど、外に出たくないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

京都に行きたくなってきた(汗)

たまたま京都の地図を見ていたら行きたくなってきた。
京都には高校の修学旅行で行っただけで、その後は通過&乗り換えで京都駅の中を歩いた程度。
地図の中には乗ったことのない路線が一杯ある、というか、乗ったことがあるのは東海道線、奈良線、草津線、東海道新幹線、近鉄京都戦、京福電鉄嵐山本線と廃止された京都市電程度しかない。
これらの他にも山陰本線、京都市営地下鉄、京阪の各線、阪急の各線等があるので、それらにも乗ってみたいなぁ、、、
京都府には親戚が住んでいるけど、京都市内じゃ無いのでそこにいくために乗るわけにもいかないし、やはり乗るためになにか理由を見つけなければ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。