今年のル・マンはポルシェが優勝

今年(2016年)のル・マン24時間レースは残り3分と言うところでトップのトヨタ5号車がコース上にストップしてしまい、同一周回で2位を走っていたポルシェ2号車が逆転で優勝。
ポルシェは昨年に続いての2連覇を達成。
トヨタ5号車は再スタートをし、フィニッシュラインに戻っては来たが最後の周回を走りきることが出来なかったとみなされ完走とはならなかった。
2位には同じトヨタの6号車と発表された。
トヨタの5号車は最後の6分までは順調にトップを走っていたが、まさかこんな結末が待っていようとはなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタ5号車にトラブル?!

ル・マン24時間レースも残り6分ほどになったところで、トップを走っていたトヨタの5号車にトラブルが発生した模様。
パワーが落ちて来て画面で見ていてもスピードががた落ち。
2位のポルシェ2号車との差は1分以上あったが、その差はあっというまに縮まり、ラスト3分ちょっととなったところでフィニッシュライン手前で止まってしまった・・・
その横をポルシェの2号車が通過し、この時点でトヨタ5号車は2位に落ちた・・・
残り2分を切ったところで動き出したが、すぐにまた止まってしまった。
残り1周と言うところでまたも優勝を逃してしまうことになってしまった、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタ、念願の初優勝なるか?!

今年のル・マン24時間レースはゴールまで残り1時間を切った。
現時点でのトップはトヨタの5号車で、同一ラップにおよそ30秒遅れてポルシェの2号車が続いている。
3位にはトヨタの6号車が4週遅れで続いているので、優勝は5号車と2号車で争っているということになりそう。
両車ともあと一回はピットストップが必要になるだろうから、そこでのピットワークで差が広がるか縮まるか。
若干ポルシェのほうがラップタイムは速いかもしれないが、残り周回数から考えるとトヨタを逆転するのは難しそう。
でも最後の最後まで判らないかなぁ・・・
もし、トヨタが優勝すると日本車としては1991年のマツダ787Bに続いての2回目、日本人ドライバー(中嶋一貴)の優勝も三人目ということになるが、日本人ドライバーが日本車に乗って優勝するのは初めてということになる。
このまま何事も無く最後まで走って優勝して欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく注文(汗)

観に行こうと思っていたけど結局観に行くことが出来なかった映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。
先月BD/DVDが発売になった(しかも結構安い)ので、買おうと思っていたんだけど今日になってようやく注文した。
ちょうど楽天ではポイント2倍のキャンペーンも実施されていたので丁度良いタイミングだったかと。
amazonだと送料がかからないけど、楽天でも送料無料のお店があったのでそこで注文した。
問題は届いても観る時間がとれるかだなぁ、、、
出来れば一気に観たいんだけど、無理かなぁ?(汗)
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
B01DCXDZ8A

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「学戦都市アスタリスク」第二十四話

えっと、予告に出て来たクローディアが何も言わずガウン姿ときわどいビキニ姿を見せてくれただけってことは、次回は無いということかな?
ってことは今回が最終回?
”IS系”とは思っていたけど、終わり方までISの真似する必要は無いと思うけどなぁ(笑)。
つーか、製作側は続きを作る気満々なんじゃないか?
そうでなかったら最終回の一話前で新キャラなんか出してこないと思うけど?
実際に作るかどうかは円盤の売れ行き等にかかっているんだろうけど、果たして金は集まるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

絞り値がずれる・・・

先日リサイクルショップのジャンク箱から救出してきたTAMRONの旧レンズをNIKONの「D7000」に取り付けてみた。
マウントがTAMRON独自の”アダプトール2”で、NIKON-Ai用(爪付き)が付いていたので装着出来たのだが、カメラの電源を入れて撮影しようとすると問題があった。
それはレンズの絞り環で指定した絞り値とカメラで表示される値が異なってしまうということ。
そもそもレンズを装着して絞り開放にしても正面から見て爪が真上に向かずに若干右に傾いている。
開放f値が3.8のレンズを装着して開放にしたときの表示が”2”、f16に絞ったときの表示が”8”なので二絞り分ずれていることになる。
試しに撮影してみると撮れないことは無いんだけど、条件によっては露出が大きく狂うこともありそうだなぁ。
やっぱりAi-E用(爪無し)じゃないとダメなのだろうか?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。