この時期に???

今日は全道的に気温が下がっているが、道内の一部では昨夜から雪が降ったらしい。
道東の道道588号屈斜路津別線の津別峠(標高754m)の頂上付近では朝に積雪が15cmほどになって通行止めとなっている(6/2 16:30現在)。
この峠の津別側は比較的緩やかなんだけど、屈斜路湖側は傾斜が急でカーブはきつく道幅も狭い(待避所が用意されている)ので、雪が積もっていたら通りたくないなぁ。
他にも積雪や吹雪のために通行止めになっている道道の区間はいくつもある。
国道でも333号線の北見峠付近では一時積雪があったが、現在は路面に雪は無い模様。
5月の大型連休頃ならまだしも、それから一カ月近く経った6月に入ってからはちょっと珍しいなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”週刊 伊四〇〇”

TVを見ていたらCMで”週刊 伊四〇〇”というのをやっていた。
この手のモノによくある”毎週パーツが付いた本誌を買って行き、最終号で模型が完成する。”というムック。
創刊号は299円と非常に安価で買い易いが、2号目以降は1,799円となり、全部で120冊が刊行予定なので、総額は214,380円が必要。
これで完成するのが1/100の伊400と5機の艦載機”晴嵐”。
スケールが1/100なので、全長は122cmにもなる大型模型だ。
艦内の一部も模型化されているうえに各種ギミック(コントローラーで潜舵や潜望鏡等が動かせる)満載なので、好きな人には堪らないだろうなぁ。
それにしても122cmとは大きいなぁ、ニチモの1/200の大和が131.5cmなのでそれに近い大きさかぁ、ウチには飾るところが無いねぇ(汗)。

マニアの中には霧の艦隊のイ401(さらにはアニメ版の”アルスノヴァモード”)に改造する人もいたりして(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

リラ冷え?

5/21にはもう一歩で真夏日となる29.7度まで気温が上がった札幌。
その後も平年よりも高めの気温で推移していたけど、昨日は平年よりも少々低い17.1度までしか上がらなかった。
今日はさらに気温が低く、予想最高気温が13度で、実際には12.2度までしか上がっていない。
北海道ではこの時期に妙に寒い日があり、ちょうどリラ(ライラック)の花が咲く頃なので”リラ冷え”と言われている。
予報では明日も気温はそれほど上がらず、予想最高気温は札幌で15度と平年より5ぢ程低め。
週末はほぼ平年並みに戻るみたいだけど、天気は崩れる見込み。
うーん、寒いか雨かのどちらかかぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ばくおん!!」第九話

前回が真冬の話だったのに、劇中では早くも春が来た。
冬の間は寒いからあんまり乗らなくて話のネタが少ないのかな?

前々回のラストにちょっとだけ顔を出した新キャラが本格的に登場。
合わせてOPとEDにも登場しているが、カットのつながり等に違和感を感じさせないのは流石だな。
この”中野千雨”ちゃんの髪型(と苗字)は”けいおん!”の”中野梓”に合わせたのかな?(笑)

で、来夢先輩は安定の”留年”と・・・
たづこの回想シーンに出て来た男が乗っていたのは昔懐かしいホンダの「MVX250F」。
しかも4本マフラーに見えるオプション付き(笑)。
相手をした来夢先輩が乗っていたのは同じ2スト3気筒の「MACH」(III?)
「KH400」とかでは無くて「MACH」というのがマニアック(笑)。
「MACH」というと”人造人間キカイダー”に出て来る”サイドマシン”もそうだったな・・・
どっちのバイクも後ろにオイルを飛び散らせる点は同じ。
「MVX250F」の3本のサイレンサーの内、上にある一本は特に酷かった記憶が。
ヤマハの「RZ250」やスズキの「RG250γ」もそうだけど、この「MVX250F」は3本目のマフラーが高い位置にあるのでそこから飛び散ったオイルがライダーの背中に付くのが多く、白い服を着ては乗れなかったという(笑)。
またシリンダー配置(前2・後1)のせいで後ろ側1気筒の冷却が不足することが多く、回し過ぎると焼き付くのは後ろ側の気筒だったというのは有名な話(水冷なのに)。
そんなこともあって販売されていた期間は僅か一年と言う短命に終わったバイクだ。
ホンダもその後他の3メーカーと同じ2気筒のNSR250R(V型2気筒)を出し3気筒エンジンはやめちゃったので、今でも変わり種として記憶に残っている。
この頃は各社2スト250cc(「RG250(γ)」「RZ250(R)」「KR250」「MVX250F」等)を出していて面白かったな。
しかも私の周りには全て揃っていたと言う(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?”渕上舞”?

AKB48の総選挙とやらのニュースをたまたま読んでいたら、得票数下位の方に”渕上舞”なる名前を発見。
え?イオナや西住みほの中の人ってHKT48のメンバーだったの?!
と驚いたけど、調べてみると同姓同名の別人だった。
あー、ビックリした(汗)。

#今回は誤変換なしv

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Re:ゼロから始める異世界生活」第九話

新展開!
と思ったらやはり途中で死んじゃうのね・・・
あの生き物は何故にスバルを狙うのか?
レムは一体何者なのか?
今回の失敗原因は一体どこにあったのか?
うーん、いろいろと考えることは多いなぁ・・・

出番は多くないけど毎回出てくる”ベアトリス”こと”ベア子”は新井里美さんということもあって捨てがたいねぇ(笑)
【Amazon.co.jp限定】 Re:ゼロから始める異世界生活 1 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用初回生産特典書き下ろし小説収納BOX」引換シリアルコード付)( イベントチケット優先販売申込券付 ) [Blu-ray]
B01DRXCK6S

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は「D500(新品)」が入荷とか(汗)

市内の中古カメラショップにNIKONのDXフォーマット機「D500」のボディが入荷した。
しかも未開封新品!
価格は新品なので高目だけど、ポイントを考慮しても市内の大型量販店より安いし、今日時点のamazon等の価格よりも安いから欲しい人は狙い目かも?
Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ
B01A7ZB5EM

←クリックしてくれると嬉しいです。

勝ってくれたか・・・

プロ野球は5/31からセ・パ交流戦に入った。
北海道日本ハムファイターズは東京ヤクルトと地元札幌ドームでの対戦からとなった。
初戦は大谷が9号本塁打を放つも、中盤と最終回の失点が大きく4-8で敗れたが、二戦目は初回に安打と四球の走者二人を塁上に置いて四番中田の9号三点本塁打で3点を先制。
先発のバースは6回まで7安打(内4本が二塁打)・与四球3と合計で10人の走者を出しながら、打たせて取る投球で失点は3回の2点のみに抑え、後続の投手が無失点でリードを守って勝利。
まぁ最終回に投げた増井が二死後に連続四球を出したのが少々気にかかるが、なんにせよ連敗しなくて良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。