←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONが新ミラーレス機を出す?

ネット上ではNIKONが新型のミラーレスを出すと言う噂が囁かれている。
詳しい情報は見ていないけど、
・大型のセンサーを採用
・マウントはFマウント
なんていう噂もあるらしい。
NIKON1の1型センサーは確かに他社のミラーレス機に比べれば小さく、PENTAXのQシリーズ同様に販売的には成功したとは言い難いかと。
ということはユーザーは少なくとも4/3以上のサイズを欲していると言うわけで、事実SONYのEマウント機が売れていることを考えてもAPS-C(DXフォーマット)やフルサイズ(FXフォーマット)で出してくるのではないかとも考えられる。
マウントに関してはミラーレス用としてはフランジバックの長いFマウントをそのまま採用するメリットは少ないんじゃ無いのかな?
ユーザーのレンズ資産を考えるとFマウントは捨て難いだろうけど、ミラーレスなのにミラーボックスのスペースをそのまま残すのは無駄なので、ここはやはり新開発の完全電子マウントにして、Fマウントのレンズ用にはマウントアダプタを発売するのはどうだろうか?
そのマウントアダプタには絞り制御用の機構とモーター非内蔵レンズ用のAFモーターを内蔵すればAE/AF共に使えて便利かと。
折角ミラーレスを出すんだったらこれくらいしないとねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ハイスクール・フリート」第八話

EDのテロップに懐かしい名前が・・・
今回の絵コンテを担当したのが”西島克彦”さんだったとは!
この人の名前は「うる星やつら」の原画・作画監督として見たのが最初で、その後「プロジェクトA子」の監督しても印象に残っている。
「ハンドレッド」の第七話でも絵コンテを担当していたけど、まさか「はいふり」でも名前を見ることになろうとはねぇ、、、
プロジェクトA子 DVD完全BOX
西島克彦
B00007IGB6
探してみたらDVD-BOXで出ていたのね・・・懐かしいなぁ。

って、全然「ハイスクール・フリート」の感想になっていないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ばくおん!!」第八話

世間は梅雨入り前なのに、劇中では既に冬休みと初日の出とか言って随分と先を行っているようで(笑)。
そんな真冬にバイクに乗るなんて北海道では考えられないけど、本州ではありなんだなぁ、、、
8年ほど前(2008年)の正月に雪の積もった旭川紋別自動車道を旭川方面に向かって走る広島ナンバーのバイク(YAMAHAのセロー?)を見たことはあるけど、道民はそんな無茶なことはしないし。
雪の上を走るバイクは殆どが郵便配達か新聞配達。
本州の太平洋側は雪があまり降らないから寒いのさえ我慢すれば乗れるんだねぇ・・・
私がバイクに乗っていた頃はグリップヒーターなんか無かったから羽音がやってた止まる度にエンジンで手を暖めるのは私もやってたなぁ(汗)。

そんな中で今回も凛ちゃんは可愛かったな。

で、次回は早くも新学期かよ、早いなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は「EOS 7D」が入荷か!?

市内の中古カメラショップにCANONの「EOS 7D」のボディが入荷したようだ。
先月買った「EOS 60D」と同じ1800万画素機で、AFポイントが19点(全点クロス)で連写速度も8枚/秒と高速なモデル。
設定可能なISO感度等は「EOS 60D」と同じ最高で6400。
バッテリーは「EOS 60D」「EOS kiss X4」と同じ「LP-E6」だけど、記録媒体がSD(HC)ではなくCF。
箱等は付いていないようだけど、その分価格は少し安めで、「EOS 60D」を下取りに出せばあまり追い金を出さずに買えそう・・・
いやいや!ここは我慢我慢(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”電車”では行けないんだけどなぁ・・・

とあるサイトで北海道内の移動に関して”電車で行く”という表記があった。
恐らくは首都圏辺りの人が書いたんだろうけど、道内で”電車”が運行しているのは函館線の小樽-旭川間と函館-五稜郭間、千歳線全線、室蘭線の沼ノ端-室蘭間程度しか無い(他に札幌と函館には路面電車が走っている)。
前述のサイトには札幌から稚内や釧路・根室へ行くのに電車を利用とあったが、これはちょっと無理(札幌-旭川間、札幌-南千歳間は電車が運行している)。
首都圏は殆どが”電車”だからついつい”電車”と書いたり言ったりするんだろうけど、せめて”列車(烈車に非ず)”とか”鉄道”と書いてくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ第四段の発表が告知されるかな?(RSR2016)

今年のRSRの出演アーティストは第三段までの発表が済んでいる。
昨年は第四段の発表が6/9に行われ、6/1にはその告知がされているので、今年もそろそろ第四段の発表日時が告知されると思われる。
しかも昨年は第三段の発表時に出演日も発表されているが、今年はまだなので第四弾と合わせて発表されるのかも?
今年はまだ怒髪天とかレキシとかの名前が出演者の中に無いんだよなぁ、、、第四弾の中にあると良いんだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。