NIKONが新ミラーレス機を出す?

ネット上ではNIKONが新型のミラーレスを出すと言う噂が囁かれている。
詳しい情報は見ていないけど、
・大型のセンサーを採用
・マウントはFマウント
なんていう噂もあるらしい。
NIKON1の1型センサーは確かに他社のミラーレス機に比べれば小さく、PENTAXのQシリーズ同様に販売的には成功したとは言い難いかと。
ということはユーザーは少なくとも4/3以上のサイズを欲していると言うわけで、事実SONYのEマウント機が売れていることを考えてもAPS-C(DXフォーマット)やフルサイズ(FXフォーマット)で出してくるのではないかとも考えられる。
マウントに関してはミラーレス用としてはフランジバックの長いFマウントをそのまま採用するメリットは少ないんじゃ無いのかな?
ユーザーのレンズ資産を考えるとFマウントは捨て難いだろうけど、ミラーレスなのにミラーボックスのスペースをそのまま残すのは無駄なので、ここはやはり新開発の完全電子マウントにして、Fマウントのレンズ用にはマウントアダプタを発売するのはどうだろうか?
そのマウントアダプタには絞り制御用の機構とモーター非内蔵レンズ用のAFモーターを内蔵すればAE/AF共に使えて便利かと。
折角ミラーレスを出すんだったらこれくらいしないとねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す