ようやく一勝

プロ野球パシフィックリーグのクライマックスシリーズファイナルステージ第二戦は日本ハムが5-1で逆転勝ちし、ようやく一勝をあげた。
一点ビハインドの6回表に相手の失策で2-1と逆転した直後に4番の中田が2点本塁打を放ち3点差とすると、投手陣も踏ん張り点を与えず逃げ切り勝ち。
これで対戦成績は一勝二敗(レギュラーシーズン一位のソフトバンクには一勝のアドバンテージが与えられている)となり、今日の第三戦に勝てばようやく五分となる。
初戦を落として厳しい状況には変わりはないが、その逆境を跳ね返して日本シリーズに駒を進めて欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

無人運転技術もここまで進化してきたか・・・

ドイツのアウディが10/19に自動運転のデモンストレーションを公開すると発表している。
会場はホッケンハイムリンクで、同社の「RS7」に自動運転装置を組み込んだ実験車両で行われる予定。
この実験車両はコース内を最高速度240Km/hで走行することが可能とのこと。
このデモンストレーションの様子は日本時間の同日19時45分から
https://audimedia.tv/en
で配信されるとのことで、既に助手席に人を乗せて無人運転で走行する様子を収めた動画が公開されている。

自動運転技術がここまで進んでいたとはねぇ、、、高速道路に限ってなら既に実用域に入っているなぁ。
問題は市街地(特に狭い路地等歩行者と車が混在しているような道路等)での信頼性と、法整備だろうなぁ、、、
それと万が一自動運転中に事故を起こした場合の責任の所在か。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TDP10WのCPU「Pentium J2900」を搭載した小型ベアボーンPCが発売

株式会社ファスト(http://www.fastcorp.co.jp/)からTDP10Wの「Pentium J2900」搭載の小型ベアボーンPCが発売された。
製品は「FB29SD」で、搭載されるCPUは前述の通り「Pentium J2900」で、TDPが10Wということもあり冷却はヒートシンクによるファンレスとなっている。
詳細は製品ページ
http://www.fastcorp.co.jp/product/fast/FB29SD.html
に出ているが、概要は次の通り。
CPU:「Pentium J2900」(Bay Trail-D、4コア4スレッド構成、通常時2.41GHz/TB時2.66GHz動作)
メモリ:DDR3/DDR3L-1333 SODIMMスロット1本、最大8GB(Intelのサイトでは対応はDDR3L-1333となっている)
ストレージ用ベイ:2.5インチシャドウ 1、スリム光学用 1(2.5インチ用としても使用可)
外部インターフェース:USB2.0/1.1(フロント 2、リア 4、オンボード 2)、USB3.0(リア 1)、GbitLAN 1、アナログVGA/HDMI各1、サウンド(フロント:ヘッドフォン及びマイク各1、リア:6CH)、P/S2 1等。
内部スロット:mini PCI-Express 1

電源は付属のACアダプタ(90W)で供給するので、ストレージをSSDにすれば0スピンドル構成となり、理論上は無音PCとすることも可能だ。
実売価格は2万2千円程度。
自宅で24時間稼動させているPCがTDP65WのCPUを搭載しているので、これと取り替えたら静か&節電になるなぁ、、、
自宅に余っているDDR3LのSODIMMが無いので、メモリも同時購入が必要となるのがネックかな。
ここまで小さくなくて良いからデスクトップ用のメモリが使える製品が出ないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ランバ・ラル」の後任が「ギレン・ザビ」とは

声優の広瀬正志氏が病気療養のために担当番組を降板しているが、この度「ワンピース」でも配役の交代が発表された。
広瀬氏が担当していた「リク・ドルド3世」役を引き継ぐのは銀河万丈氏とのこと。
銀河万丈氏といえば「機動戦士ガンダム」で広瀬氏と競演しており、その時はザビ家の総帥である「ギレン・ザビ」を演じていた。
広瀬氏はギレンの弟の「ドズル・ザビ」の指揮下だった「ランバ・ラル」を演じていたので直属の上司ではないが(小説版ではギレンの部下になっている)、縁のある声優に後を託すことになったと言えよう。
なんにせよ広瀬氏には早い快復を願うのみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いや、買ったばかりだから(汗)

amazonからメールで商品を紹介されたが、そのトップにあったのは今朝注文したばかりのコミック「NEW GAME!」の第一巻だったorz
いや、今朝買ったばかりの商品を薦められても2冊も買わないよ・・・
このメールには他にも商品が紹介されているけど、なにも買ったばかりの商品をトップに持ってこなくても良いだろうに(苦笑)。
NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)
得能正太郎
4832244140

←クリックしてくれると嬉しいです。

フォード「マスタング」がフルモデルチェンジ、50周年記念車も

米フォードの「マスタング」は今年で初代モデルの発売から50年となった。
日本法人であるフォード・ジャパンはこの「マスタング」をフルモデルチェンジし、新型は2015年に発売すると発表した。
さらに50周年を記念した「50イヤーズ エディション」という記念モデルを2015年春より限定350台で発売することも合わせて発表(受注は11月から開始)。
この特別仕様車は、新開発の2.3Lエコブーストエンジン(最大出力314ps)を搭載した左ハンドル仕様で、車内外に50周年記念エンブレムを配し、販売価格は465万円とのこと。

また2015年後半には、マスタング史上初となる右ハンドル仕様を導入し、同時にV型8気筒の5リッターエンジンとコンバーチブルをラインアップに追加する。

写真で見る限り新型は現行モデルのイメージを引き継いでいて、いかにも「アメリカンマッスルカー」といった雰囲気だ。
V8も設定されるとはいえ、「マスタング」に2.3Lエンジンとはこれも時代の流れなんだねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっと買えたー!

品薄でなかなか買えなかったコミック「NEW GAME!」が今朝方amazonで「在庫あり」となっていた。
前回は他の商品をショッピングカートに入れている間に品切れとなったので、今日はこの一冊だけをカートに入れすぐに決済を済ませたところ、無事に購入出来た。
慌てていたのでamazonポイントを使うのを忘れていた(汗)けど、なんとか買えて良かったよ。
NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)
得能正太郎
4832244140

←クリックしてくれると嬉しいです。

「iPad Air2」と「iPad mini3」が発表された

米アップルがフライングで公開してしまった「iPad Air3」と「iPad mini2」が日本時間今日未明のイベントで正式に発表された。
画面サイズは現行機と同じで9.7インチと7.9インチ、解像度も同じ。
ストレージの容量は16G・64G・128Gの三種類で32Gが無い(併売される旧型は16Gと32G、旧旧型となるiPad miniは16Gのみ)。
予約受付は明日(10/18)からとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。