今週のBD売り上げランキングでなのはさんのBOXがトップ

オリコンのウィークリーランキングのアニメBD部門で「魔法少女リリカルなのは Blu-ray BOX」がトップとなった。
売り上げ枚数は7,930枚と高価なBOX商品としてはなかなかのもの。
今後はAsとStrikersのBOXも出るから、発売直後はランキング上位に入りそうだね。
魔法少女リリカルなのは Blu-ray BOX
奥田泰弘
B00J90CYJ2
魔法少女リリカルなのは A’s Blu-ray BOX
奥田泰弘
B00J9091VG
魔法少女リリカルなのは StrikerS Blu-ray BOX
奥田泰弘
B00J90CFK0

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は皆既月食&ISSの上空通過

今夜は日本各地で皆既月食が観測できる。
月食(半影食)の始まりは17時14分直後、実際に欠けて見え始める部分食の始まりは18時14分過ぎ、月全体が地球の本影に入り赤く見える皆既食の始まりは19時24分過ぎとなっている。
皆既食が終わり月が地球の本影から出始める皆既食の終わりは20時24分過ぎとほぼ一時間に亘っているので、比較的長時間赤く光る月を見ることが出来る。
その後部分食の終わりが21時34分過ぎ、月食(半影食)の終わりは22時35分となっている。
札幌の月の出は日の入り前の16時56分なので、皆既月食時には月の高度は30度前後となり、条件は良い見込み。
また今日の18時55分過ぎには札幌のほぼ真上を国際宇宙ステーション(ISS)が西南西から東北東に向けて通過する予定なので、運が良ければ見ることが出来るかも。
問題はその時間帯の天気で、予報では雲が多い様なので残念ながらISSのほうは見込み薄かも。
月食のほうは時間が長いので、皆既食中の間に少しでも雲が切れてくれれば見ることが出来るんだけどなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。