羅臼でイカの水揚げ量を制限、その理由は?

道東の羅臼漁港ではイカの水揚げが始まっているが、今年は漁船一隻の一回当りの漁獲量を例年の11トンから半分以下に制限しているとの事。
このような漁獲制限をかけるのは資源の保護等が目的であることが多いが、今回の規制の理由はそんなことではない。
なんと
「輸送用のトラックの確保が出来ない。」
というのが今回の漁獲制限の理由との事。

2012年4月に発生した関越自動車道での高速バスの事故が原因で長距離の運送業に対しての規制が厳しくなり、運送業者が漁港にトラックを派遣できなくなったために漁獲量を制限せざるを得ないとの事だ。
つまり
トラックが無い→出荷が出来ない→獲る量を減らすしかない
という構図となっている。
イカは鮮度が落ちると価格も落ちるので水揚げから消費地までいかに短い時間で輸送するかが勝負。
にもかかわらず今年は輸送用のトラックの台数が昨年までの1/3程度しか確保できていないそうで、しばらくはこの漁獲制限をせざるを得ないということだ。

この羅臼に限らず根室でもさんまの水揚げが最盛期を迎えていて、同じ理由で生での出荷を諦め冷凍にしている加工業者もあるが、生産量が出荷可能量を上回っているので冷凍倉庫の在庫が増え続けて今後の鮭の季節に影響が出るかもしれないとの事だ。

このトラック不足に関しては北海道トラック協会でも危機感を覚えており、北海道の特殊性(土地が広いので走行距離や走行時間がどうしても増える)を考慮して規制の見直しをして欲しいと言っている。

安全性は大切だが、重視しすぎて他のところに悪影響が出ているのはどうかと。
なんとか安全性と経済活動の両方に良い方法は無いものだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気丈な方だなぁ、、、

今日までで47人の方が無くなり「戦後最大の火山災害」と言われるようになった御嶽山の噴火。
先ほどニュース番組で犠牲になった男性の父親が自宅前でインタビューを受けている映像が流された。
非常にしっかりとした口調でインタビューに答えていらっしゃったのが印象的。
それでも最後は目に涙を浮かべているようで、見ているこちらが辛くなってきてしまった。
自分が子供に先立たれたらあんなに気丈に振舞える自信は全く無いな。

この手の報道を見て思うが、被害者のご家族に対する取材は自重できないものだろうか?
もちろん取材対象となった方々には了承を得ているんだろうし、無理な取材はしていないとは思うが、身内の方(特に親や子供)を亡くして苦しんでいる方をわざわざ晒し者にする必要は無いと思うね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

12月からはカニの値段が上がる?

今年の12月以降は北海道でカニ価格が上昇するかもしれない。
というのは
「水産物の密漁・密輸対策に関する日露協定」
に日露両国が署名し、この12月から効力が発効するため。
この協定の目的は密漁により乱獲されたカニの密輸を撲滅させること。
協定の詳しい内容は
「カニを輸入する場合の新たな確認手続について(説明会資料)」
に書かれているが、大雑把に言うと
「ロシアもしくは第三国からカニを輸入する場合は事前にロシア政府が発行した輸出証明書を取得し、それを日本の税関に提出して確認するという手続きを経る必要がなる。」
というもの。
ロシアだけでなく第三国も対象としているのは、ロシア領内もしくは近隣海域で密漁されたカニが第三国を装って輸出されるのを防ぐため。
この協定の発効後はロシアから北海道に輸出されるカニの量が減少することが予想され、そのためにカニの価格が上昇することが懸念される。

個人的にはそれほどカニを食べる機会は無いので直接的な影響は少ないと思うが、観光等で北海道を訪れる人達を相手に商売しているお店は大変だろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TVの調子が良くない

今年に入って自宅のTVをようやく液晶TVにした。
といっても新品を購入したのではなく、実家から持ってきた古いもの。
これでも自宅で使っていたSONYのブラウン管TVよりはずっと良く、地デジチューナーも搭載されているしHDD内蔵で録画も可能。
しかもHDMI端子もあるのでBDプレーヤーをつなぐことも出来る。
と良い事尽くめだったんだけど、先月頃から時折画面が映らなくなる症状が発生するようになってきた。
音声は出力されるので電源系統の故障とは思えないが、原因がさっぱりわからない。
今のところ入力の切り替えや電源の再投入を繰り返すと直るが、すぐに直ることもあるがなかなか直らないこともある。
やっぱ新品に買い換えたほうが良いのかなぁ?
TOSHIBA REGZA 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンHDD300GB内蔵 液晶テレビ 32H2000
B000IOMRZ4

←クリックしてくれると嬉しいです。