←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は一転して寒いよー

昨日は21度を越えて妙に暖かかった札幌だけど、今日は一転して寒い。
今日17時までの最高気温は17.6度だけど、これは夜半過ぎの0時4分に記録されたもの。
昨日から気温は着実に下がり続け、明るくなってから昼間にかけての気温は昨日より10度前後も低い10度前後を行ったりきたりで、17時には8.0度まで下がっている。
予報ではこのまま気温は下がり続け、明日の朝の予想最低気温は3度、予想最高気温も僅か6度と今日よりもさらに寒くなる見込み。
天気も好くならず雨が降ったりやんだりしているが、明日の早朝と夜には雪になる可能性もあり、もし降ると初雪ということでなんと平年値と同じということになる。
朝になって手稲山が見えるようなら平年より12日遅れの初冠雪ということになるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

スマホのOSが4.4.2になったので

先日スマホのOSを4.2から4.4.2にバージョンアップした。
これで動作が軽くなるだろうと期待していたが、実際には殆ど実感できない。
そこでランタイムを従来のDalvikから4.4.2で新たに実装されたARTに変更しようとした。
ランタイムを変更するためには先ず最初に「開発者向けオプション」を使えるようにしなければならない。
これはメニューから「本体設定」→「端末情報」とタップして出てくる「ビルド番号」を7回タップすればOK。
「デベロッパーになりました」
と表示されればしめたもの、「本体設定」の画面に「開発者向けオプション」の項目が追加されている。
その「開発者向けオプション」をタップして入るとその中に「ランタイムの選択」という項目があり・・・・・・あれ?無いorz
NEXUS7にはあったのに私のスマホ(SH-01F)には見当たらない・・・
「開発者向けオプション」の画面の最上部のスイッチをONにしても現れない・・・
メーカーでカスタマイズされた際に取り除かれたのかなぁ?残念!

←クリックしてくれると嬉しいです。

TVを買い換えようと思っているのだけど

実家から持って来たTV(東芝の32型液晶TV)の調子がよろしくない(時折画面が真っ暗になり音しか出てこないことがある)ので、この際新調しようかと思い、昨日ヨドバシカメラで見て来た。
そこで判明したのは現在32型の液晶TVでフルハイビジョンの製品は少なくなっているということ。
たしかにネットショップ等で探してもなかなか無いなぁ、と思っていたら現在はSONYとLGくらいしか出していない。
SONYの販売員さんも言っていたが32型程度のサイズではコストが見合わないということで、他のメーカーは手を引いてしまったらしい。
実際店頭価格で見ると、単なるハイビジョン(1366×768)のTVだと3万円代前半(LGとか)からあったが、フルハイビジョン(1920×1080)だとLGが6万3千円程度、SONYのは7万円を僅かに切るという価格で結構な価格差がある。
値引きについて訊いて見ると「今日お買い上げなら5千円引けます」とのことで、そうなるとLG製品との差は千円少々に縮まる(が単なるハイビジョンTVとの価格差は相変わらず大きい)。
思わず即決しそうになったけど、妻に「今日は買わないよね?」と釘を刺されたので即決はせず、後でネット等で価格を調査することにした(汗)。
で、探してみると同じヨドバシでもネットショップの価格は66,550円で、これなら店頭で5千円引きで買ったほうが安かった。
amazonでは6万円弱であったが、ヨドバシはポイント還元があるのでまだヨドバシのほうが僅かに安くなる計算。
ソニー 32V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンLED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)BRAVIA KDL-32W700B
B00JFSFAGM
楽天だともう少し安くてしかも送料無料のお店があった。

この価格だとヨドバシのポイント還元を考慮してもこちらのほうが僅かに安い。
あとは家電リサイクル法にともなう処分費用をどう安く抑えるかだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「UBW」第四話

ついに始まった対バーサーカー戦。
ほぼ全編バトルシーンだったけど、その作画の本気度が半端じゃない!
セイバーの剣の効果も凄かったし動きのスピード感が凄い!
これはやはり目を離せない。
【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)
B00OR59DEI
早くもBD-BOXの予約受付が始まっているけど、ちょっと高いなぁ、、、特典無しの廉価版は出ないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。