docomoがiPadの扱いを開始すると発表

スマホの機種変更に関して詳しい話が訊きたくて今日(5/28)の夕方に近所のドコモショップに行った。
相変わらず混んでいたけど展示機を触っていると意外と早く順番が回って来たので、こちらの希望を伝えて毎月の料金を試算して貰った。
当初は2回線の内メインで使っている回線の機種をSH-06DからSH-01Fに変更して、2回線目は廃止するかMNPで他社に持って行ってiPadでも買うつもりでいたが、S社のiPad向けのプランの月額料金が高すぎて驚いた。
それならドコモのタブレットでも良いや、と思いAQUOS Padを購入候補にと考えていた。
その前提で窓口の担当者と話をしていたが、S社のiPadの話を出すと「ドコモでもiPadを扱うことになりました」とのこと。
話を聞くと「今日の午後3時頃にネットで見ました」ということだったので、私がドコモのサイトを見た後に発表になっていたらしい。
担当者も窓口に置いてあったデモ用のタブレットで公式サイトを見ながらの話となったが、それによると扱うのはiPad AirとiPad mini Retinaモデルの2機種で、ストレージ容量は16GBから64GB(iPad Airは128GBもあり)とappleで販売されているのと同じラインアップ。
価格も既に発表されており、iPad mini Retinaの16GBモデルなら実質負担金が0円になり、その他のモデルは販売価格の差がそのまま実質負担金額となっている(除くiPad mini Retinaの32GBモデル)。
予約受け付けの開始が6/2で販売開始は6/10と発表されていて、iPhoneの取り扱い開始時と同様に当初は扱い店舗が限定されるようだ。
取扱店舗は5/30に発表されるというので、今日の所は機種変更をせず店舗の発表を待つことにしてお店を出て来てしまった(汗)。
今日行ったお店でも取り扱うなら一気に2台買ってしまうかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

渋谷に「楽天カフェ」がオープンだって?

明日5/29に東京都渋谷区神南1-20-6(関係ないけどたまに行く出張先にやけに近い)に「楽天カフェ」がオープンする。
85席ある店内の全席にコンセントが装備され、無料Wi-Fiが使え、席によって(1階全席と2階のカウンター席)は電子書籍リーダー「Kobo Arc 7HD」が置いてあると言う一部の人にとっては天国のような空間になるか。
メニューの内珈琲と紅茶に関しては楽天カードで決済すると半額になる。
つまり一番安い「アイスティー(S)」なら140円で飲め、席を占有することが可能(笑)。
こりゃ開店時間の11時直後には満席になりそうだなぁ。

長時間居座る客への対策はどうなっているんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Bluetooth接続と言う手もあるか・・・

車内でiPod touch(第五世代)の音楽を聴くためのトランスミッターとしてLightningケーブル対応の製品を探していたが、これがなかなか見当たらない。
探してみるとBluetooth接続のトランスミッターを見つけた。
何種類かあったのだけど、amazonのレビューで評判が良かったのが下の製品。
写真を見るとミニプラグのケーブルが付いているのでイヤフォンジャックに繋ぐ製品かと思ったが、このケーブルは車載オーディオ(ウチの場合はカーナビ)のAUX入力に接続するためのケーブルとのこと。
ウチの車の場合はAUX入力に繋ぐ事が無いのでこのケーブルは余分だけど、価格も安いし購入を検討してみようかなと思う。
プリンストンテクノロジー Bluetooth対応FMトランスミッター ブラック PCK-FMBT1BK
B00DZ6X6Q6
他に接続ケーブルの無い
J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K
B007TPEOXS
という製品もあって、こちらはレビューを見ると多少悪い評価の割合が高い。
悪い評価の中には
「他の車の電波を拾ってしまう」
というのが散見されるけど、これって受信機側の問題(FMラジオのアンテナを展ばしたままにしているとか)じゃないのかな?
ウチの場合前のK12マーチのときはルーフのラジオアンテナは外してしまったし、今のフリードでもアンテナは展ばさず収納したままにしていて十分に電波を拾えている。
そもそもトランスミッターは送信側なので、他の電波を拾うと言うことは無い筈だから、そのようなレビューを書いた人はなにか勘違いをしているのでは無いだろうか?

上記の二つの製品の他にも良さそうな物が無いかもう少し探してみよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPod touch(第五世代)用の車載トランスミッター

以前iPod touch(第三世代)を使っている頃に車の中で使うためにFMトランスミッターを購入した。
その後iPod touchを紛失したので第五世代のを購入したが、コネクタ形状が異なるのでそのままは使えず純正の変換コネクタも一緒に購入した。
ところがこの変換コネクタと本体の間には隙間が無いのでiPod touchにジャケットを装着したままだと付けられない。
そのためトランスミッターに接続するときはジャケットを外しているのだが、これが結構めんどくさい。
しかもトランスミッターのケーブルの接触が悪くなってきたらしく、走行中に時々接続が切れてしまったり、ノイズが混じるようになってきたので、そろそろ買い替えたいなと思っている。
以前もLightningに対応したトランスミッターを探したことがあり、当時はバファローの製品しかappleの認証を受けた製品が無かったが、現在は他にも認証済みの製品が販売されている。
Logitec FMトランスミッター (Apple認証 Made for iPhone取得) Lightningコネクタ バスブースト ブラック LAT-FMIB03BK LAT-FMIB03BK
B00BVUHFWO
ところがこの製品のレビューを読むとノイズが入るだの音質が悪いだの果ては接続したiPhoneがシャットダウンしてしまうだのというネガティブなレビューが大半を占めている。
つまりこの製品は買わないほうが良いってことか。

というわけで別の製品を探すことにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ツインテールと機関銃」って・・・

日本ツインテール協会がまた写真集を出した。
その名も「ツインテールと機関銃(TWINTAIL AND MACHINE GUN)」www
タイトルからして「セーラー服と機関銃」をもじったのだろうけど、若い人には通じるのだろうか?
mixiニュースで一部のカットが紹介されていたけど、モデルが着ているのがセーラー服なので間違い無いかと(笑)。
でもなぁ、モデルたちの銃の持ち方がいい加減過ぎて興ざめだ。
射撃ポーズをとって狙いを付けている状態ならまだしも、それ以外のポーズでもトリガーガードに指を入れているのはいただけない。
これって撮る方も撮られる方も銃の扱いに関して無知であると言っているようなものだ。
またタイトルに「機関銃(MACHINE GUN)」とあるが、紹介されているカットには「機関銃」は見当たらない。
「機関銃(MACHINE GUN)」とは単に「連続して銃弾の発射が可能な銃」ではなく、小銃弾以上の弾丸を使用して継続的に連続発射が可能な銃を意味するので、自動拳銃(Automatic handgun)や短機関銃(Submachine gun)は含まれない。
ここら辺をちゃんと考証していればガンマニア向けにも売れるかもしれないのに、萌えだけしか頭に無い人が企画するとこんないい加減な写真集になるんだろう。
自らの手で市場を狭めているのに気付かないんだろうなぁ。
ツインテールと機関銃 (ツインテールシリーズ)
古谷 完
4907292171

←クリックしてくれると嬉しいです。

「トワイライトエクスプレス」の運行を2015年春に廃止

JR西日本は現在札幌と大阪の間で運行している寝台列車「トワイライトエクスプレス」を2015年春に廃止すると発表する。
1495.7Kmという国内最長の運行距離を持つ列車だが、運行開始から四半世紀が経過し車両の老朽化が進んでいることなどから存続を断念したとのこと。
これでまた長距離の寝台列車が消えることに・・・
1988年3月13日の青函トンネルの開業に向けて最も早く発車した列車(開業前日の夕方に大阪を発車している)としても知られる同列車だが、寄る年並みには勝てないということか。
(訂正)「トワイライトエクスプレス」の運行開始は1989年7月で、青函トンネル開業時には運行していなかったので、青函トンネル通過に向けて最初に発車した列車は大阪発の他の列車だったと思われる。

一度乗ってみたかったけど、人気のある列車で予約が取り難いのと片道約22時間という運行時間や料金がネックになって未だに乗れないでいるのがちょっと残念。

←クリックしてくれると嬉しいです。