TVでBlu-rayの映画を観たい

最近は映画もBlu-ray VIDEOで発売されることが多く、私もDVDしか無いものは別として基本的にBDを購入している。
ところが自宅にはBDの再生用プレーヤーが無く、PCのBDドライブで観ることしか出来ない。
これだとBDを観るためにPCを起動しなくてはならず、結構めんどくさい。
TVで観るようにしたいのだけど、自宅のTVはアナログにしか対応していないブラウン管のTV。
市販のBDプレーヤーの殆どは出力端子がHDMIしか無く、自宅の古いTVには接続出来ない。
ところが探してみると下のようなRCAピンジャック(=アナログ)の映像&音声出力を持ったプレーヤーもあった。
折角の高画質が無駄になることになるけど、価格も一万円程度と安いのでHDMI入力が装備されたTVを手に入れて現在のHDD/DVDレコーダーからBDレコーダーに買い換えるまでの間の繋ぎにするのも良いかも。
セントレードM.E. ブルーレイディスクプレーヤー HBD-0190W
B00F36Q7EE

実家からHDMI端子のある液晶TVを持ってくるほうが良いんだろうなぁ。
今度タープ&テントを持って来るときに一緒に持って来れるかなぁ?

その後製品レビューを読むと市販のBD等著作権保護のあるBDはアナログでの再生が出来ないらしい。
「BDのアナログ出力は出来ないみたい(汗)」

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?リーダーが24時間ランナー?

今年で37回目を迎える日本テレビの「24時間テレビ37 ~小さなキセキ、大きなキセキ~」(8/30-31に放映予定)で目玉コーナーの一つでもある24時間マラソンのランナーにTOKIOの城島茂リーダーが選ばれ、本人も受諾したとのこと。
正直「え?あのリーダーが24時間走りきれるの?」と思った。
今年でデビュー20周年のTOKIOはサマーソニック(両日)・ジョインアライブ(一日のみ)の出演も決まっており、人気番組「THE!鉄腕DASH!!」の収録やコンサートツアーもある。
その合間を縫ってマラソンの練習もしなくてはならないわけだが、放映時43歳であまり運動もしていないリーダーが走りきることが出来るのだろうか?
少なくとも9月以降のリーダーのスケジュールにかなりの影響が出ることが予想される。

まぁ完走出来なくても話題作りにはなるよね>日テレさん。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヤマト2199劇場版のタイトルが公表された

昨年から劇場での上映及びTVでの放映が行われたアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」の劇場版が12/6に公開されることが発表され、タイトルが「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」となることも発表された。
内容はイスカンダルでコスモリバースシステムを受領し、地球への帰路についたヤマトが大マゼラン雲を後にしようとした辺りで新たな敵「ガトランティス」が出現し・・・
というもの。
本編でもちょっとだけ出てきてドメル将軍率いるガミラス艦隊に一方的にやられた「ガトランティス」とヤマトの戦いになるとすると、懐かしい「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」(1978年公開)以来となる。
本編で「ガトランティス」艦隊が出てきた時はBGMも「さらば~」で使われた曲(のリメイク版)が使われていてちょっと驚いたな。
今回公開された予告編のBGMにも白色彗星帝国の音楽が使われているので、「さらば~」の前哨戦みたいな感じにも受け取れないことは無いかな?
やっぱりこれは観に行かないとなー。

この「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」の公開に先立ち、10/11からTVシリーズを再編集した総集編「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」がイベント上映される。
劇場ではこの「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」の劇場限定BD(絵コンテ付き)が先行販売される(通常版は11/21発売予定で予約可能となっている)。
さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [Blu-ray]
B00ARAD4BK
宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海 [Blu-ray]
B00KAUUI84

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌市電A1203号車

昨年から札幌市交通局では路面電車に新型の低床車両を導入していて、昨年度は1編成(A1201)が運行を始めた。
今年度は新たに2編成が導入予定で、先月末には2編成目のA1202号車が運行を開始していた。
今日の昼間にたまたますすきの電停近くを歩いていたら反対側からA1200形の車両が走ってきて、擦れ違いざまに見えた号車番号が「A1203」だった。
ということは今年度導入予定の3編成目ということ。
結構続けざまに納車されて営業運転を始めていたんだね。

札幌市電に新規に導入され運行を始めていたA1203号車。

札幌市電に新規に導入され運行を始めていたA1203号車。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい~

今日の札幌の最高気温は今のところ昨日(12.0度)より8度近く高い19.7度。
昨日は雨も降り風も強くて寒かったけど、一転して今日は晴れて風も弱くて暖かい。
一昨日はさらに寒くて最高気温はこの時期としては非常に低い8.7度だった。
旅行から帰ってきたら寒くてビックリしたくらい。
先週の月曜日(5/12)は札幌で27.6度を記録したのだけど、同じ週の金曜には20度近くも低くなるなんてねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズ」の新シリーズだと?

昨年10月から今年の3月まで放映されたアニメ「ガンダムビルドファイターズ」の新シリーズの企画が進行中だとか。
公式サイトにも
「緊急特報!
 ガンダムビルドファイターズ、新シリーズ企画進行中!
 GUNPLA BATTLE NEXT FIGHTERS STANDBY」
と出ているので間違い無さそう。
”NEXT FIGHTERS STANDBY”ということは登場人物も新しくなりそうな雰囲気だ。
世界大会後の話やレイジの世界の話もやって欲しいところではあるけどね。
どっちにしても楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。