チ・カ・ホに「電撃ネットワーク」が来るー!

RSR2014のチケット一般販売開始に合わせて開催される「RSR SPECIAL DAY」で「電撃ネットワーク」がLIVEを行うことが発表された。
日時は「RSR SPECIAL DAY」二日目の6/1の15時からで、場所はチ・カ・ホ会場(札幌駅前通地下歩行空間北3条交差点広場)。
誰でも通れる所でLIVEをするなんて豪気なことだねぇ。
17時からはTOWER RECORDS札幌ピヴォ店でLIVEの第二部を行うとのこと。
この日は夕方から用事があるので残念ながら観に行けない・・・あー、でも第一部はなんとかなるかなぁ?

それにしてもこの為だけに札幌に来るのかな?と思ったけど、翌日(6/2)にはラジオ3番組(STV,FM NORTH WAVE,HBCの3局で全て昼間の番組)に生出演する予定となってるね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アーティスト第三弾発表!(RSR2014)

昨日(5/26)RSR2014の参加アーティストの第三弾が発表になっていた。
今回は予告が無かったので気付くのが遅れてしまったorz
今回新たに発表されたアーティストの中で気になるのは「レキシ」「木村カエラ」「氣志團」「D.W.ニコルズ」ってところかな。
「木村カエラ」以外は前回来た時には他と被って聴きに行けなかったので、今年は行けたら良いなと。
今回はアーティストの発表だけでなく、各アーティストの出演日も発表になったので多少は被りの有無が判断できるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

携帯の機種変更

「携帯電話」と言ってもスマートフォンなんだけど、今の機種に変更してから2年が経ち機種代金も払い終わったので新しい機種に変更することを考えている。
今使っているSH-06Dはバッテリの保ちが悪くなってきているうえ、動作が重くて使っていてストレスが溜まるようになってきた。
そこで先日もちょっと書いたように同じSharpのSH-01Fにしようかと思っている。
今日ちょっと時間が出来たので機種変更をしようかと思って近所のドコモショップに行ったところ、平日なのに窓口が一杯で待っている人も数人いると言う混雑ぶり。
そういや新しい料金プランへの変更予約の受付が始まっているわけで、その申し込みの人が多くなっているわけだ。
「番号札を取ってお待ちになりますか?」
と訊かれたけど、そんなに待つ時間は無かったので番号札は断って店内の展示機に触っただけで帰って来てしまった。
触ってみた感じは動作が軽くて好ましかったが、物理キーが無いので最初はとまどいそうな感じだった。
気になったのは買おうと思っているSH-01Fには値札が無かったこと。
もしかするとこの店には在庫が無かったのかな?
ということは行っても無駄だった?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ダイハツの「アルティス」

軽自動車のトップメーカーであるダイハツは少ないながらも登録車も販売している。
販売しているのは「ブーン」「ビーゴ」と言った小型車が殆どなんだけど、他にも「メビウス」と「アルティス」という普通自動車もある。
この4車種は全てトヨタでも販売しており、小型車のほうの「ブーン」は「パッソ」、「ビーゴ」は「ラッシュ」という名前で販売されている。
普通車の「メビウス」はトヨタの「プリウスα」、「アルティス」は「カムリ」でエンブレムをダイハツのものに変更しているだけ。
この内「アルティス」は販売台数がとても少なく、2014年に入ってからの各月の販売台数は
1月:4台
2月:5台
3月:13台
4月:1台
の合計23台しか売れていない。
OEM元の「カムリ」が同時期に3,248台売れているのに対しその1%にも満たない台数と言うことになる。
国産車でこれと同じくらいの販売台数と言うと、三菱の「プラウディア」(日産「フーガ」のOEM)の29台くらいで、1,200万円以上もするトヨタの「センチュリー」が79台も売れているのを見ると淋しい気がする。
ここまで少ないとダイハツはこれらの車を売る気が無いとしか思えない(笑)。
買う方から見てもトヨタの車をわざわざダイハツで買うことも無いような・・・
もしかするとダイハツのディーラーにはこれらの車の存在すら知らない人もいたりして?

←クリックしてくれると嬉しいです。