今年(の3月)は寒いらしい

今日の札幌の(夕方までの)最高気温は氷点下0.2度(平年値は3度)。
昨日と一昨日はプラスだったので三日ぶりの真冬日ということになりそうだ。
今年の3月は寒いらしく、3/2から3/8にかけて七日間連続で真冬日となったが、これは3月としては81年ぶりのこと。
3月の平年の真冬日回数は3.7回なので、今日も真冬日となれば合計8回ということで今年は既に2倍以上記録していることになる。
積雪量も今日(3/11)の平年値は64cmなのだが、今年は94cmと30cmも多くなっている(昨夜も降っていたし)。
今日までの降雪量は平年を大きく下回っているにも拘わらず積雪量が多いのは降り方(一度に沢山積もる)もあるだろうが、気温が低くて融け難いことも原因なのかな?
雪の必要な雪まつりも終ったことだし早いとこ雪が無くなって欲しいところだけど、予報では明日の夜からまた雪が降るらしい・・・
早く春になってくれないかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

あっさり解決(汗)

Windows7のPCでプリンタの共有設定が出来ないトラブルはあっさり解決した。
現象としてはプリンタに共有設定をしようとすると、
「プリンター設定を保存できませんでした。操作を完了できませんでした(エラー 0x000006d9)」というエラーメッセージが出て共有設定が出来ないというもの。
原因はWindowsFireWallサービスが”動作していない”ということだった。
FireWallが動作していないと何故か共有の設定が出来ないようで、以前にも同じようなことがあったのを思い出した。
そこで一度WindowsFireWallサービスを動作させてみると問題無く共有設定が出来、ネットワーク上の他のPCからの接続も印刷も問題無く行えた。
めでたしめでたし(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows7でプリンタの共有設定が出来ない

ユーザーから「使っているPC(OSはWindows7Pro32bit)に接続してあるプリンタを(ネットワーク上の)他のPCでも使いたい。」という要望が来た。
それだけなら共有したいプリンタに共有設定をして目的のPCから接続し、対応するドライバをインストールすればOKなので早速共有設定をしようとした。
「コントロールパネル」から「デバイスとプリンターの表示」と進み、共有したいプリンタを右クリックして「プリンタのプロパティ(P)」を選び共有タブの「このプリンターを共有する(S)」にチェックを入れて「OK」もしくは「適用」のボタンをクリックした。
通常ならこれで共有設定が完了するのだけど、今回は「プリンター設定を保存できませんでした。操作を完了できませんでした(エラー 0x000006d9)」というエラーメッセージが出て操作が共有設定が出来ない。
何度試しても同じなのでユーザーさんには「対策を調べてきます」と言って一度引き上げてきた。
戻って調べてみるとこの症状は結構発生しているらしく、Microsoft Answersにも全く同じトラブルで相談をしている人もいた。
ただ、その質問に対しては有効な回答が無く対策は未だに不明。
フォーラムに載っていた回答は
・ファイヤーウォールが動作していてブロックしている。
・共有サービスが動作していない。
等々・・・
これらはちゃんと確認してあって設定上は問題無い筈。
というか、同じPCにインストールしてある他の2台のプリンタはちゃんと共有設定出来ており、他のPCから印刷することが出来るのでネットワークの共有関連の設定には問題は無い筈。
それにも関わらず共有設定が出来ないのは何故だろう???

部下に言わせると「Windows7のバグのようで、有効な対策は未だにありません。」とのことだが、なんとかならないものだろうか?。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iOS 7.1が公開された

しばらく前から開発者向けに提供されていたアップルの「iOS 7.1」が一般ユーザー向けに公開された。
「iOS 7.0.6」が公開されてからそれほど間が空いていないが、マイナーバージョンが一つ上がるほどの変更がされているということか。

発表された変更内容で大きいものはやはり24項目にもわたる脆弱性の修正だろう。
ブラウザエンジン(Webkit)にはメモリリークのバグが多数あって、悪意のあるWEBページにアクセスすると任意のコードを実行される恐れがあったのが修正されているそう。
その他にもバックアップやFaceTime、iTunes Store、Safari、アカウント設定など、さまざまな機能やコンポーネントの脆弱性が修正されているとのことだ。

機能的には「CarPlay」のサポートが追加されている。

「CarPlay」のサポートに関してはまだ実用的とは感じられないが、多数の脆弱性に関する修正は必須と思われるので、早めにアップデートするのが良さそうだ。

なお対応する機器はiPhone 4以降とiPad 2以降、および第5世代のiPod touchとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

次世代の光ディスク規格

ソニーとパナソニックが昨日(3/10)次世代光ディスク規格「Archival Disc」(アーカイバルディスク:略してAD?)を策定したと発表した。
それによると今回策定された「Archival Disc」は業務用途(デジタルデータを長期保存するアーカイブ事業)向けで、1枚当たりの容量は300GBでスタート。
市場への投入は2015年夏以降を目指すということで、その後将来的に容量を1TBまで拡張する計画だ。

用途から考えると個人向けとは言えないが、HDDが大容量化するに伴い保存するデータ量が増えているユーザーは多いと思うので、そのバックアップ用として使えるかも。
なにせ当初の300GB(片面3層で書き換え不可)という容量でも現行のBDXL(規格上4層で最大128GBだけど市場に出回っているのは3層で100GB)の3倍もあるので、増え続けるデータを少ない枚数のディスクに保管できるのはありがたいと思う。
ただ現状でもBDXLのメディアは高価でなかなか購入に踏み切れないので、一般向けになるまでにはかなりの時間がかかるかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガリガリ君」と言えばこんな商品も・・・

一個前の記事でAKAGIの「ガリガリ君」を取り上げたが、関連商品もいろいろ出ているようで、中には下のような商品もあった(笑)。

子供向けの歯磨き粉は昔からあって私もバナナ味とかを買って貰って使っていた覚えがある。
おそらくはそれらとコンセプトが同じなんだろうな。
歯磨き粉は他にも

とか

とかがあるみたい。

ウチの子が歯磨きをするようになったらどんなのを使わせようかなぁ?

【限定品】お部屋の消臭元 ガリガリ君梨の香り 400ml
B00D3UNX1M
ガリガリ君アイスキャンディ◎レディースソックス☆おやつキャラクター(女性用靴下)通販☆【ブルー】
B004VPQJ5U

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガリガリ君」に「ナポリタン味」だと?

「ガリガリ君」のAKAGIこと赤城乳業株式会社がまたやってくれた!
コンポタ・シチューに続いて今度は「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」を限定で発売するらしく、昨日辺りからtwitterで話題になっていて、現在は各種まとめサイトにも載っている。
現時点では赤城乳業株式会社の公式サイトには関連情報が何も無い状態だが、広告と思われる画像がtwitterにアップされていて、それには商品の内部構造等が載っていたりする。
もしこれがネタとか釣りでは無くて本当に出たら一度は試さないとな(笑)

赤城 ガリガリ君 梨 ×31+1個【冷凍】
B0087L5GE4
赤城乳業 ガリガリ君 コーラ (31+1)32本入
B00897JC5K

←クリックしてくれると嬉しいです。