Eye-Fiカードを使い出して一週間

先週(2/26)に購入したムック「”カワイイ”をシェアする写真術」に付いて来たEye-Fiカードをデジカメで使い出してから一週間が経った。
docomoのEye-Fiカードなので端末用アプリがAndroid専用しか無くて不便かと思ったが、私の使い方ではあまり気にならなくなった。
私の使い方は
・デジカメで撮影
・スマホ(Android)に転送
・スマホでDropboxに送信
・PCやiOS端末(iPod touch,iPad mini)でダウンロード
という感じ。
最初はPCへデータをコピーするのにカードリーダーを使っていたけど、Dropboxを使うようになってからはその必要が無くなって楽になった。
デジカメからスマホへの転送がもうちょっと速くなってくれれば良いんだけどね(デジカメの電源を入れてからスマホと接続が完了するまでやや時間がかかる感じ)。

Dropboxは妻の勧めで使い出したのだけど、これがなかなか便利。
仕事用とプライベート用で二つのアカウントを作って共有の設定をしたのでそのフォルダにアップすれば両方のアカウントで使えて便利。
オンラインストレージサービスには懐疑的だったけど、これならもっと早くから使っておけば良かったと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズ」のBD BOX

昨年秋から始まったアニメ「ガンダムビルドファイターズ」のBD BOXが発売になる。
BOXはBOX 1及びBOX 2の2つが発売される予定で、発売予定はBOX 1は3/26、BOX 2は6/20となっている。

両方ともノーマルな「スタンダード版」とガンプラ等のおまけが付いた「マスターグレード版」(BOX 1)「ハイグレード版」(BOX 2)があり、付録のガンプラはBOX 1が「MG ビルドストライクガンダム フルパッケージ プラフスキー パーティクルクリアVer.」、BOX 2が「HG ゴールデンベアッガイIII」となっている。
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [マスターグレード版] <初回限定生産>
B00FIZSQQ2
ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX 2 (ハイグレード版) (初回限定生産)
B00ICACPZS
面白い作品だしちょっと欲しい気もするけど高いんだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

grepでマッチしたファイル名のみ出力

unix系OSのマシンで作業していて、特定の文字列を含むファイルのみを編集したいときがある。
そんな時に便利なのがgrepコマンドの”-l”オプション。
このオプションを使うとgrepはパターンマッチしたファイル名のみを出力するので、そのファイル名をエディターに渡せば良い。
例えばエディターにvi(vim)を使う場合は
$vi(vim) `grep -l “検索文字列” 対象とするファイルを含むpath/*`
とすれば指定したpathに存在する全てのファイルから検索したい文字列を含むファイルだけを編集することが出来る。
ファイル名の指定は好きなようにすれば良いのでいろいろ応用が利いて便利だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日産「ジューク」のマイナーチェンジ版を発表

日産が小型クロスオーバーSUV「ジューク」のマイナーチェンジ版をジュネーブショーで発表した。
直前に公開されたテザー画像で判明していたようにフロントマスクの意匠が変更され、特徴的なライト類のデザインが変わったことが明らかになった。
これら外観も変更もあるが、今回のマイナーチェンジ最も大きく変更されたのはパワートレインだ。
今回発表された新しいモデルには今までの1.6LのNAエンジン(ヨーロッパ仕様は1.6Lエンジンなので)に代えて直列3気筒1.2Lターボエンジン「DIG-T」を搭載している(所謂ダウンサイジングターボか)。
スペックは最大出力115ps、最大トルク19.4kgmを発生し、アイドリングストップの効果もあり、欧州複合モード燃費は18.2km/Lとなっている。
このエンジンが日本仕様にも搭載されるかは現時点では発表されていないが、可能性としては考えられる。
とはいえ日本で3気筒エンジンが受け入れられるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

容量128GBのmicroSDXCカードが発売された

SanDiskからmicroSDXCカードとしては最大容量となる128GBの「Ultra microSDXC UHS-I Card with Adapter(SDSDQUA-128G-U46A)」が発売された。
今まで64GBのmicroSDXCカードは発売されていたが、その2倍の容量となる128GBの製品は初めて。
初の製品のためか価格は高めで実売価格は1万5千円前後と64GBモデルの3倍程度。
対応しているデバイス(タブレットやスマホ)に入れれば下手なノートPC並みの容量が実現できる。
#実際私が使っているノートの中には容量が64GBや128GBのSSDを入れているのもあるので、それよりも大きいということになる・・・
下は64GBモデルだけど、クラス(UHS-I、Class10)や付属品は同じとなっている。

サンディスク SanDisk microSDXC UHS-I 64GB クラス10 SD変換アダプタ付 並行輸入品
B007JTKM30

←クリックしてくれると嬉しいです。