また壊れたよ・・・

先日から調子の悪いSDHCカードがまた読めなくなった。
PCに接続したSDカードリーダーを使ってここ三日くらいで撮ったデータをコピーしていたら、その途中でいきなりファイルにアクセスできなくなり、カードを挿しなおすとフォーマットされていないというメッセージが出てしまうようになった。
カメラに戻しても「カードが異常です」と表示されるだけでなにも出来ない状態。
これは先だって読めなくなった際と同じ症状で、こうなるとフォーマットし直すしか無い。
一昨日の夜から昨日にかけて撮った子供の写真が勿体無かったが、仕方が無いのでフォーマットして10日ほど前にPCにバックアップしてあったデータを書き戻して復旧。

ここのところ安定していたのだけど、やはりカードかカメラに問題があるのかなぁ?
カードは2枚試して同じ現象が出るのでやはりカメラに問題があるのかな?それとも100円ショップで買ったリーダーが悪いのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2013 年 11 月 18 日 at 3:18 PM -

    カード2枚とも、となると、カードリーダーが怪しいですねぇ

  2. tan

    on 2013 年 11 月 18 日 at 4:05 PM -

    >千歳さん
     やはりリーダーですかねぇ?
     ファイルをカードからHDDに移動しておかしくなったので書き込みに問題があるのかもしれませんね。
     でもこの際だからデジカメも買い換えようかな?って考えているのは内緒です(爆)

コメントを残す