カイパン?(笑)

アニメ「ガールズ&パンツァー」がヒットしたおかげで戦車の模型が売れているとか。
その人気にあやかろうと模型業界からは
「戦闘機物の萌えアニメを作ってくれー」
との声が上がっているとか(笑)。
戦闘機物といえば直近では「ストライクウィッチーズ」なんかがあるけど、ありゃ実在した戦闘機は出てこずに出てくるのは名前だけ。
古いところでは「ハミングバード」なんてのもあるけど、あれに出てきたのは出版された当時の現役ジェット戦闘機達。
なんて話題がどっかの纏めサイトに出ていたが、その中で笑ったのは。、
「戦車物は”ガルパン”、戦闘機物は”ストパン”(ストライクウィッチーズのことね)、じゃぁ海戦ものは”カイパン”」
というネタ(笑)。
思わず納得しかけてしまったよ。
#そういや宮藤と坂本少佐はスク水だったよなぁ(汗)

実際プロデューサースーパーバイザーのところには2番煎じの企画がいろいろ持ち込まれているらしいけど、「熱意が感じられない」ということで全て断っているということだ。

戦闘機物は1対1の対決が描けるのでスポ根物として作れるかもしれないけど、フネ物は人数が多くなりすぎるので無理があるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

不思議な現象だなあ

現場から
「ネットもメールも使えなくなった」
とSOSが来た。
しかも1台だけでなく全部のPCがそうだという。
こんな場合は通常であればネットワーク接続が切れていることが多いので、いつものように現場のサーバにpingを打ってみるとちゃんと応答がくる。
ならばルータとPCの間にあるハブかな?と思いPCに直接pingを打ってみると、こちらも応答が来る。
あれ?ネットワークは切れていないなぁ?と思いつつ、他の機器にもpingを打ってみると全て応答がある。
これはネットワークが単純に切れているわけでは無さそう・・・・・・・・
そこで現場のサーバに遠隔でログインしてみると問題無くログインできるし、そこからPCにpingを打つときちんと応答がある。
ところが、不思議なことに我々がいる拠点の業務用サーバにpingを打っても反応が無い。
と言ってもそのサーバからログインできているのだからネットワークが切れていることは有り得ない。
いろいろ試してみると、どうもパケットが一方方向にしか通っていない感じ(現場からのセッション確立が出来ないみたい)。
駄目元でルータを再起動してみると回復したので、ルータ内でなにかトラブルが発生していたらしいが、起動しなおしたのでログが残っておらず確認できない。
うー、再起動前にルータのログを見ておけば良かったよ、と思ったけど後の祭り・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

無線ルータを交換した

昨夜自宅の無線ルータをこれまで使っていたバファローの802.11g対応のものから、先日購入してきたプラネックスの802.11n対応のものに交換した。
無線LANの設定は全く同じにしたのでクライアント側の設定は変更しないで済む・・・・・・筈だったのだけど、iPod touchは再度接続をし直す必要があった(設定を変更するのでは無く、暗号化キーの再入力だけ)。
その他は特に問題無くゲーム機である3DSも何も変更せずに繋がった。
クライアント側で802.11nに対応しているのが殆ど無いので、現状では802.11gでの接続だけだけど、ノートPCの内2台には802.11n対応の子機を取り付けるつもりだし、元々802.11n対応のカードが載っているノートPCにも接続の設定をするつもり。
そうなれば今までよりは多少速さを感じることが出来るようになるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日の空目

「ガリバーインターナショナル」を「ガルパンインターナショナル」と読んでしまった・・・・・・・
まぁこれは仕方ないよね(汗)。

あー、早く決勝戦を見たいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フィルムプレゼント、キター!

「劇場版 とある魔術の禁書目録」の入場者プレゼント第三弾(3/9開始)が本編映像のフィルム(一枚当たり5コマ)になった。
先々週末に公開されていたが観に行ってなかったので第一弾と第二弾の入場者プレゼントを逃していたが、待っていて正解だったのかも(汗)。
しかも一度の入場でもらえるとの事なので、今週末は観に行ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。