卒業式だったか

昨日(3/1)は朝の通勤時の電車が異様に空いていた。
乗っている乗客を見ると高校生の姿が殆ど見えなかったので、春休みに入ったにしては時期が早いなぁ?と思っていたが、この日は札幌市内の各高校で卒業式が行われていたらしい。
そのせいで高校生の姿が見えなかったらしいのだが、それだけであれほど電車が空くなんてちょっとびっくり。
ということは普段は乗客のかなりの部分を高校生が占めているということらしいな。
いつもこれだけ空いていると楽なんだけどね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が下から降ってくる!

今日の札幌は午後から吹雪になり、一時は雪が下から降って(?)くるほどだった。
夕方になった今でも風は強くて外に出るのが億劫になってしまう。
降雪量そのものは決して多くは無いのだけど、風が強いので防ぎようが無いのが辛いところ。
外を見ていると傘が壊れそうになっている人もいるから、相当強い風が吹く時もありそうだ・・・・・・
この雪と風は明日の午前中頃まで続くとの予報なので、明日は出かけるのは午後からにしたほうが良さそうだな。
うーん、でもそれだと日替わり特価品が売切れてしまわないかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

CPUとマザーのセットが6,980円  って(汗)

ツクモ札幌店の特価品の中にマザーボードとCPUのセットで6,980円というのがあった。
いや待て、この値段ってどっちか片方だけの値段だろ?
と突っ込みたくなるが、安い理由はちゃんとある。
このセット、今時ソケットFM1のマザーとAPUなんだよね。
既に後継のソケットFM2製品が出ているので、今後のアップグレードパスが無い製品同士の組み合わせと言うわけだ。
言うなれば在庫処分の超特価品ということか。
内容はマザーボードがASUSの「F1A75-M LE」でAPUが「A4-3300」となっており、マザーボードのチップセットがA75なのは良いかと(反面APUはLlanoの中で最も下位のモデル)。
もう一種類のセットもあり、こちらはマザーボードがASUSの「F1A75V EVO」でAPUは同じく「A4-3300」となっており、価格は7,480円。
この値段だと「マザーボードを買ったらAPUが付いてきた」って感じだなぁ(笑)。
メモリはDDR3なので比較的安価で手に入るし、ケースやストレージが余っていたらこのセットでサブ機を組むというのもありかな?
私自身はASUSの「F1A75-M」と「A8-3820」が余っている状態なので特にこのセットを買う理由は無いんだけどね(汗)。

それよりもATOMで組んだPCを組み替えたいんで、省電力APUを搭載したファンレス構成のMini-ITXマザーが欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

吹雪だ・・・・・・・

予報通りに吹雪になった、、、、、、、
朝方は穏やかだったんだけど、昼過ぎから風が強くなると共に雪も激しく降ってきた。
職場の窓から見ているだけで外には出たくなくなってくるよ。
帰る頃には少しは収まってくれてると良いんだけど、予報を見る限りは期待できないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。