10度には届かず

今日の札幌の最高気温は13時直前に記録したプラスの8.5度。
予想された10度には届かなかったものの、平年よりも少々高くなった。
適度な風もあったためか雪融けも進み17時の積雪は81cmと昨日の同時刻に比べて6cm減少した。
予報では明日からは気温が平年よりも低めで経過しそうなので、積雪の減り方は少なくなるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

来週末は帯広か?

先週末は旭川に行ってきたが、来週末は帯広行きになりそうだ。
妻が少々お付き合いのある池田町の「ハッピネス・デーリィ」の何周年だかにあたるとかで、記念なので行きたいとか。
私もしばらく行っておらず、時々行きたくなっていたので丁度良い機会というわけだ。
4月に入れば雪融けもかなり進んでいるだろうし、そもそも高速道路は普段から除雪がされているので、真冬に行くよりは楽に行ける筈。
また帯広には茶来居があるので、そこで頂くお蕎麦も楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

週末のみレイトショー復活かぁ

札幌のディノスシネマ札幌劇場で公開されている映画「劇場版とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟」は先週一杯までは夜間の上映回があったが、先週末から今週の平日は昼間だけの上映となっていた。
なのでレイトショー(20時以降の上映回)は無くなったと思っていたが、今週末(3/30-31)の上映スケジュールをチェックしてみたら週末のみ20時15分からの回がある(来週の平日は無し)。
レイトショーなら料金も割引になるので良いかなぁ?と思っていたので、これなら観に行ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大型連休は仕事か?

4月末から5月頭にかけての大型連休はどうも仕事になりそうだ。
一昨年までの数年間はその期間は通常通りに仕事をして、翌週にまとめて代休をとって旅行等に行っていたが、昨年は部下が代わりに出てくれたので珍しくカレンダー通りに休んだ。
今年はその部下が事前に連休は普通に休みたいと言ってきたので、私が仕事に出ることになりそうだ。
まぁ連休中はどこに行っても混雑しているので、1週ずらして休みが取れるほうがありがたいんだよね。
さて、今年はどこに行こうかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暖かくなりそうだ

札幌の今朝の最低気温はプラスの2.4度と今月18日に続いて今月2回目のプラスを記録。
予想最高気温は10度で、もしそこまで気温が上がれば今月19日の9度を上回って今年最高となる。
この暖かさで雪が融けるのも早くなり、午前9時時点での積雪は85cmと昨日より7cmも減っている。
さらに場合によっては午後から雨が降るかもしれないので、そうなるとさらに雪解けが進みそうだ。
3月も終わりに近いのだから雪には早いところ無くなって欲しいよ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。