Fusion採用マザー

先日(2/5)の記事「AMDの「Fusion」搭載マザーがお目見え」で書いたAsusのFusion採用マザー「E35M1-M PRO」はあの記事を書いた時点で既にamzonでは品切れになっているくらい人気があるようだ。
他のメーカーからも製品が発売になっていて、例えば
SAPPHIRE マザーボード PURE Fusion MINI E350 E350A50M SO-DIMM U3 S3 BT MINI-ITX MB 52036-00-40G
B004JKHRNA
のような製品もある。
これはAsusの「E35M1-M PRO」とは違い、MSIから発売予定のものと同様にMini-ITXフォームファクタで、冷却はヒートシンク+ファンで行うようになっている。
ここのところ続々とFusion採用マザーが発表&発売されていて、小型で静かなPCを組むには選択肢が増えて嬉しい。
自宅のD510MOベースのPCも稼動開始から1年を経過したが、特に大きな問題も無く、24時間稼動を続けてくれている。
これもその内Fusion搭載マザーに交換してみたいな(できればファンレスのマザーに)。

それにしてもSAPPHIREってマザーボードも作ってたのね、てっきりビデオカード専門かと思ってた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

どこに宿泊しようか?

今度の東京出張は来週の火曜日(15日)から木曜日(17日)の日程でほぼ確定。
場合によってはもう一日延びるかもしれないけど、この三日間は東京にいることになりそう。
で、宿泊をどこにしようか検討中、、、、、、
出張先の渋谷に乗換え無しで行ける範囲で、なるべく安いホテルを探しているけど、条件としてもう一つあるのが「カラオケに行きやすい場所」(爆)。
秋葉原に近い神田辺り(銀座線、山手線沿線)にするか、それとも新宿近辺(新都心線、山手線沿線)にするか、それとも別のところにするか?
今しがた楽天とかで探していて「常盤台」というのがあったので、地名だけでここにしようかと思ったが(をい)、東武東上線しか無いので池袋乗換えとなり、滅茶苦茶混みそうなので止めにしようかと。
うーん、どの辺りが良いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

凄い雪だ・・・・・・

今日の札幌は朝方まで雪が降っていたが、それほど量は多くなく除雪の必要も無いくらいだったが、昼前頃から激しく降りだして、一時期は100m先も見えないくらいになった。
今日から「第62回さっぽろ雪まつり」が始まったが、この雪で雪像もさらに雪化粧されてしまったことだろうなぁ。
そうそう、雪まつりといえば今年も「雪ミク」があるらしいので、その内見に行きたいな。
つか、昨日マザーを買いに行ったついでに見てくれば良かったかもしれないが、風が強くて寒かったので、大通り会場は素通りしてしまった。
すすきの会場には氷のミクもあるということで、こっちも見てみたいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

DDR3メモリが値上がりに転じるか?

一部の報道によると先だってのDDR3メモリチップのスポット価格の高騰を受けて、PC用メモリモジュールの価格も値上がりに転じるのではないかとのこと。
確かに秋葉原のショップでの販売価格は上昇傾向にあるようだが、これが台湾のメーカーの正月休みの影響で、休みが明けたら元の値下がり傾向に戻るのか、それともそのまま値上がりするのかは現時点では不明。
それでも昨年までの価格動向よりは値上がり率が大きいらしいので、このまま値上がりが続く可能性も無くは無いと思う。
昨日DDR3-1333の4GBモジュールの2本セットを5,980円で買ってきたのだが、値上がりするならもう少し買っておこうかな?
2008年の年末から一昨年の頭にかけてDDR2-800のモジュールを安く(GB単価1,000円程度で)買った直後から値上がりが始まってしまったから、今年もそうならない内に確保したほうが良いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。