WiMAXの端末が届いた

今日(2/3)帰宅したら先日申し込んだWiMAXの端末が届いていた。
まだ開封して中身をチェックしただけで試してはいないが、これからノートのどれかに挿して接続可能かどうかを試してみるつもり。
対応OSがWindowsXP SP2以降とのことだが、家にあって普通に使えるノートPCは全てXPのSP3だし、スペックも最低限のラインはクリアしている。
さて、どのノートに挿してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

陸路は無しになりそう

今月の東京出張は陸路での移動になるかも?と思っていたけど、チケットの手配をしてくれる部署から
「14日以降なら飛行機の空席がたくさんあります。JRは手配が大変なのでやめて下さい。」
と言われてしまい、残念ながら全線開通したばかりの東北新幹線に乗ることは出来なくなりそうだ。

うーん、こうなった前の週の土曜日から行くことにして、自分でJRのチケットを手配しようかなぁ?(爆)
と言っても出張の日程がまだ決まってないんだよなぁ、、、、、
しかも今見たら12日の函館発新青森行きのスーパー白鳥の空席が残り少なくなってきている・・・・・・・
1時間少々後のには空席があるけど、それだと大宮着が23時近くになってしまうから遅いよなぁ、、、、、、
やっぱ、素直に飛行機で行くのが良さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

このノートPCは面白そうだなー

ASUS EeePCT91MT 8,9インチタッチパネル搭載ワンセグ付UMPC ブラック EEEPCT91MT-BKM
B00361FGQI
上のノートPCがちょっと面白そうで気になった。
以前IBMが出していたThinkPad X41 Tabletのように液晶部分が回転して、タブレットのように使うことも出来る。
OSはWindows7 Home PremiumでネットブックでよくあるStarterではないのが良い。
メモリは2GB(増設不可)と最低限は搭載されているが、CPUがATOM Z520(動作クロック1.33GHz)ということであまり高いパフォーマンスは期待できない。
それでもシングルコアながらHT対応なので、マルチスレッドには一応対応しているし、VT対応(まぁVTが活きることは無いと思うけど)でもある。
液晶画面はタッチパネルとなっていて、さらにマルチタッチ対応なのでWindows7で使うにはタッチパネルは使いやすいかな?と。
無線LANも802.11b/g/n対応ということなので、煩わしい配線を気にする必要も無いし、アクセスポイントさえ対応していれば高速の通信も可能(Bluetooth Version 2.1+EDRにも対応)。
バッテリーの持続時間もメーカー公表値で5.1時間ということなので、持ち歩いて使う分には十分かと。
ストレージは32GBのSSDで容量は少ないが(なのでメインのPCには向かない)、衝撃に強く電力消費も少ないのでこれも持ち歩き用のPCに向いている(SDHC対応のSDカードスロットが2基あるので、そこにSDHCカードを挿して補助ストレージとする手もある)。
タブレットとの大きな違いはやはりハードウェアキーボードの有無だろう。
やはり文章の入力はハードウェアキーボードでないとやり難いので、これはありがたい。
そのせいか重量はタブレットよりは重い960gとなっているが、常に手で抱えるような持ち方をしない限り持ち歩きには支障は無いと思う。
ACアダプタも小型のものだそうなので、一緒に持ち歩くにもそれほど邪魔では無いらしい。

全体的に見ると持ち歩き専用のサブPCとして使うのであれば十分な機能を持っていると思う(ワンセグチューナーは要らないかもしれないが)。
もしかするとiPadよりも使いやすいかも?(Windows7の起動時間が気になるけど、Flashに対応しているから動画とかも再生出来るし)

←クリックしてくれると嬉しいです。