北広島IC付近からはつながる

千歳ICから接続が不安定になったUQWiMAXだが、北広島IC付近からは切れにくくなったようだ。
電波強度は不安定な時もあるが、切れることは無くなった。
もうじき札幌南ICだが、こうやって問題無くアクセス出来ているので、北広島ICのある大曲近辺からは札幌寄りはサービスエリアに入っていると言っても良いと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

道央道はプチ渋滞中

道央道の恵庭ICより数百メートルほど千歳寄りで70スープラの単独事故があり、そこを先頭に1Kmほどの間が渋滞していた。
すでに警察が来て事故処理をしていたが、事故車両は撤去されていなかったので、まだしばらくは追い越し車線が塞がれることになるかも。
雪の路面で滑って中央分離帯にぶつかったのか、車体の右側が潰れていたなぁ。
まぁ、あのていどなら死人は出ていないと思うが、シートベルトを締めていなかったらわかならいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

千歳付近はエリアに入っているんだ

今は千歳空港から札幌に向かう高速バスの車内にいるが、UQWiMAXでアクセスできている。
エリアに入っているのは空港内だけかと思ったが、ターミナルをかなり離れてもエリア内らしい。
あー、でもかなり電波が弱くなってきたなぁ、、、、

結局道央道の千歳IC直前で電波が途切れてしまった。
イー・モバイルはその場所(どころか高速に入ってからも)十分圏内なので、やはりエリアの広さはイー・モバイルが有利。

UQWiMAXも高速ではぎりぎり圏内といった感じだが、安定性ではやはりイー・モバイルに軍配があがる(つい今しがた圏外になってしまった)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

無事に着陸

羽田でなんとか飛行機に間に合ったと思ったら、乗る便の機材が福岡から到着するのが遅れたとかで出発予定時刻が遅れていた。
こっちはぎりぎりで羽田に着いて焦っていたのだが、なんだか肩透かしをくらった気分。
ま、なんにせよ無事に間に合って搭乗できたので助かった。

が、搭乗直前のアナウンスで
「なお、千歳空港付近の雪の影響で着陸できない場合は羽田に戻るという条件付での飛行となります。」
と言っているではないか(汗)。
万が一羽田に戻られたらなんのために急いで空港まで行ったのか判らないではないか。
なんて文句を言っても仕方ないので、無事に千歳に降りられることを祈るだけ。

結局なにも問題無く、しかもとてもスムーズに千歳に着陸してくれた。
羽田に降りた時のAirDoの機体(機長?)よりも遥かに揺れが少ない着陸だった。
それでも千歳空港着は予定よりも20分ほど遅れだった。
この分だと自宅に着くのは23時過ぎになりそうだ。
まぁ、これで明日は無事に仕事に行けるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

電車が止まって焦った(笑)

渋谷から品川に向かう途中品川駅も直前で山手線がいきなり止まった。
なんでもホームで非常発報が出たとかで安全確認のために停車したとのこと。
結構タイトなスケジュールの電車に乗っていたので、かなり焦ったけど、それほど待たずに運行再開したので、品川での乗り換えに間に合った。
それにしても誰だ?非常発報なんぞ出したのは?(怒)

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっと帰れる

なんとか仕事を終わらせて帰ることになった。
というかやり残したことは幾つかあるが、明日以降に電話で対応出来ることなので、切り上げて帰ることにした。
今は羽田に向かう京急電車の中。
時間的に間に合う筈なので、なんとか飛行機に乗れそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り続いている・・・・・・

昨夜遅くに降りだした雨は残念ながら今朝になっても降り続いている。
それも結構な強さで降っているので、しばらくは上がりそうに無いなぁ、、
北海道ではこの時期に雨が降ることはほとんど無いので、傘を持ち歩くことが無いんだよなぁ、、、、
しかも今回の出張期間中は雨の心配があまり無かったから用意していなかったし。

問題は駅までと駅からの数百メートルずつで、しかも昼前には上がりそうなので、わざわざ傘を買うのも馬鹿らしいんだよね。
うーん、ちょっとの間だから我慢するか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨か・・・・・・

旅館の窓の外から水の音が聞こえたので、窓を開けてみたらなんと雨が降っている。
慌てて天気予報を見てみると、明日の午前中まで雨が降るらしい、、、、、
うーーーー、傘なんて持ってきてないし、荷物があるので傘をさせないんだよねぇ、、、、
明日の朝までになんとか上がってくれないかなぁ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。