←クリックしてくれると嬉しいです。

sambaで繋がらなかったのは(汗)

先日ここに書いたサブネットをまたいで繋がらなかったsambaサーバーはなんとか繋がった。
いろいろと調べてマスタブラウザの設定やら、WINSサーバがどうたらとかの情報が出てきたが、結局のところそんな面倒なことでは無かった。
いろいろ調べた情報を見ながら/etc/samba/smb.confの内容を見ていたら、global sectionにある「hosts allow」で、自分が所属するサブネットと127.0.0.0(自分自身)のアドレスしか書いてなかった。
これは自分が所属するサブネットのクライアントと自分自身からのアクセスしか許可しないということなので、ここに繋げたいクライアントのサブネットを記述することで無事に接続できるようになった。
具体的には
hosts allow = 192.168.1. 127.
となっていたので、これを
hosts allow = 192.168.1. 192.168.2. 127.
のように「192.168.2.」の部分を書き加えたというわけ。
こんな単純なことで週末悩んでいたのはちと恥ずかしいかも(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「新宿やまと楽」の料理 その3

「新宿やまと楽」でいただいてきた料理の続き。
最初は「おから」、一見シンプルだけど味付けが良くて美味。
「おからってこんなに美味しかったんだぁ」と思わせてくれる。

おから

おから。盛り方に特徴有りだけど、美味しい。

生麩の磯辺焼き

生麩の磯辺焼き

生麩の磯辺焼き。生麩に海苔って良く合うんだなぁ。

(寿司の)おまかせ盛り合わせ

(寿司の)おまかせ盛り合わせ

おまかせ盛り合わせ。その日その日の良いネタで握ってくれる寿司。


雲丹の軍艦

おまかせ盛り合わせに入っていた雲丹。この雲丹は臭みが全く無く、ちょっと驚いた。


私は雲丹が元々苦手で、今でも明礬加工された雲丹は食べることが出来ず、北海道でもごく一部のお店でしか食べることが出来ない。
ところが、上の写真の雲丹は臭みが全く無く、甘くて美味だったので少々驚いたと同時に美味しくいただけた。

残りの「鯛釜飯」と「デザート」は、また後日。

←クリックしてくれると嬉しいです。