VRAMって4GBまでだったんだぁ

今週に入りとんでもないビデオカードが発売になった。
ELSAから出た「Quadro 6000」を搭載したビデオカードがそれで、なんと6GBものVRAMを搭載している(メモリ種別はGDDR5)。
ところがメーカーサイトには
「Windows XP (32/64bit)及びWindows Vista (32/64bit)環境で使用する場合、OS側の制限によりメモリが4GBまでしか認識できません。」
という記述がある。
つまり搭載されているメモリをフル活用するにはWindows系のOSではWindows7しか無いという事。
まぁこんなスペックのビデオカードを使おうとする人はそう沢山はいないと思うけど(価格も50万円と高価だし)、購入する人は注意が必要だ。
それよりもVRAMに容量制限があるということは初めて知った。
メインメモリの容量に関しては以前から32ビット版OSでは約3GBまでしか利用できないということが知られていたが、VRAMにも同様の制限があったようだ。
それでも32ビット版OSでもVRAMは4GBまで認識できるというように受け取れる記述なので、その場合はメインメモリよりのVRAMのほうが多いということになるなぁ(笑)。
#認識は出来るけど使うことが出来るかどうかは判らない。

メインメモリ512MBのPCにVRAMが1GBのビデオカードを積んでもVRAMのほうが多いってことにはなるけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

よくはなってきたけど・・・・・・

風邪をひいたみたいなので、大事をとって今日は休みを貰った。
朝食前と朝食後に薬を飲んで寝ていたが、寝すぎで腰が痛くなってしまった(爆)。
それでも昼食を挟んで結構な時間眠っていたので、調子は良くなってきたが、喉の奥(と言うか胸骨の内側というか、気管だと思われる辺り)がまだ熱っぽい。
今までは一日寝ていれば良くなったのだけど、今回は変に長引きそうだなぁ。
それでも明日の朝までには回復させて明日は仕事に行かなければ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。