←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は朝から妙に忙しかった

週末だからと言うわけでも無いだろうけど、今日は朝から出かける予定が入っていたりして、席が暖まる暇が無かったような気がする。
ところが朝から出かける予定先に行ったはいいけど、責任者が出勤してきておらず作業に入れない状態だったので、一度戻って昼前に再度訪問する羽目になってしまった。
おかげで午前中は他の予定を入れられなくなってしまった。

その他にも予定外の(しかも正式にサポートしていない)PCの故障対応に出かけることになったり、屋内の電源配線の取り回しの変更作業に駆り出されたりと、落ち着く暇が無かった。
おかげでWindows2003serverのセットアップも全然進まなかった(というか手付かずで、サーバ自体箱から出してもいない)。
明日、誰かにやっておいて貰おう(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

D525MWが欲しくなってきた(爆)

先月ようやく本家のINTELから発売になったD525搭載マザーである「D525MW」が欲しくなってきた。

欲しくなったのには特に理由は無いが、敢えて言えば現在24時間フル稼働させているD510MOよりは多少なりともスペックが高いので、といったところか?
ただ、対応メモリがD510MOのDDR2からDDR3(のSODIMM)になっているので、メモリも買い換えなくてはならないのが少々ネック。

と思っていたら、下のようなベアボーンも出ていたのね(2011/12現在は品切れで販売していない)。
光学ドライブも搭載済みで、後はメモリとHDDorSSDを用意すれば良いので、ちょっと心惹かれるものがあるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ルーター越しでsmbサーバに接続できない・・・・・・

職場内のネットワークを分割することになり(っていうか、既に分割してあるが)、間のルーター越しにファイルの共有を行う必要が出てきた。
Windows系OS同士は既に接続できることは確認しており、実際に接続して使っている。
ところが、Linuxで構築したファイルサーバには接続が出来ない。
お互いにpingは通るし、Windows同士では接続できるので、ルータはWindows共有用のパケットを通していることになる。
まだ調べ始めたばかりなのでよく判っていないが、その内なんとかなるだろう(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。