札幌市のウェブサイトに繋がらない

今日(11/27)の午後4時過ぎに「札幌市のサイトが開けない」との連絡があった。
連絡してきた人はちょっと特殊な接続をしているので、そのせいかと思ったが、自分の環境でも接続できない。
どうもサーバが落ちている等のトラブルでは無いだろうか?と説明してその場は凌いだが、約2時間が経過した今でも接続できない状態が続いている。
接続できないのは
www.city.sapporo.jp
のサーバで、札幌市観光案内のサイト
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
は問題なく接続できるので、やはりなんらかの問題が発生していると思われる。
名前解決は出来ているので、DNSサーバの問題では無いかもしれないが、IPアドレスが変わったのが反映されていない可能性もある。
早めの復旧を祈るしかないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

秋葉原と言えば・・・・・・・

先々週出張で東京に行って来たが、その時は秋葉原を歩く時間をとらなかった。
仕事で秋葉原には行ったけど、雨が降っていたので早々に空港に向かってしまったからだが、また近々出張がありそうなので、今度はもう少しゆっくりと秋葉原を見て歩いて来たい。
というのも、次回の仕事先は秋葉原がメインなので、朝から晩まで秋葉原にいることになりそうだから。
宿泊も恐らく秋葉原になるだろうから、仕事が終わった後の時間が取れそうなので、いろいろショップを覗く時間はありそう。
うーん、今から楽しみになってきた(爆)。
今度はパーツを物色して来たいなぁー。ノート用のCPU(Dothan CoreのPentium-M)とか・・・・・・・・・(前回の出張時にも見付けたが、諦めたため)

おっと、その前に行く準備があるが、まぁなんとかなるだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

4GBのメモリが2枚で8,000円割れだって?

秋葉原の一部ショップで在庫限りとはいえDDR3メモリの4GBモジュールの2枚セットが7,980円だとか。
1GB単価は1,000円を切るわけで、非常にお買い得と言えよう。
しかもバルク品では無く、ちゃんと箱に入ったメーカー製の品。
近ければ買いに行きたいけど、ちょっと無理だなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

トラバ ???

とあるサイトで見かけた言葉。
いや、別に特定のサイトだけで見かけるわけでは無いけど、一見意味が判らない言葉だなぁと。
で、どんな意味の言葉なんだろうか?
旧東ドイツで作られていた大衆車? って、それはトラバント!
「トラ!、ライオン!、バッタ!」のOOO(オーズ)?

見かけたのが某ブログのコメント欄なので、恐らくは「トラックバック」のことでは無いかと推測するが、なんで略すんだろう?
省略する必要があるほど長い単語では無いと思うけど・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。