タバコ増税

JTが10/1からの値上げ(一箱あたり110~140円)の前に、一ヶ月分(100億本強)程度の駆け込み需要があると見込んで増産を行うとか。
今回の増税は1本あたり3.5円なので一本あたりの平均額は12.244円となり、約1.4倍となる。
需要が2割減(JT等の見通し)となっても1.4×0.8=1.12で、現在よりも税収が増える計算になる。
まぁ、計算通りにはいかないだろうけど、消費が減って税収が増えるんならいいかな?とも思えてしまうなぁ。
タバコ産業に関わっている人たちにとっては大変なことだろうけど、非喫煙者にとってタバコの消費が減るのは嬉しいことだ。

#エコー、わかば、しんせい、ゴールデンバット、バイオレット、ウルマの旧3級品6銘柄は一本あたりの税額は4.150円→5.812円となりこっちも約1.4倍。
#紙巻以外の銘柄は1gを一本(葉巻、パイプ)、もしくは2gを一本(刻み(キセル)、噛み、嗅ぎ)として換算しているので端数が出ている。
バイオレットとウルマっていう銘柄もあったのね、全然知らなかった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SIMフリーのiPhone4

ジャングル秋葉原店で今日から販売の予定だったiPhone4(SIMフリー版)は今日は販売できないとのこと。
香港に買出しに行って今朝早く帰国した人達の内、iPhone4を持っている人が空港で行方不明になってしまって、当然ながら持っていたiPhone4も行方不明になってしまったとのこと。
待っていた人もいるだろうけど、今日は販売できないと店舗スタッフからの発表があったので、今日は店に行っても無駄かと。
価格もまだ発表になってないけど、けっこう高くなるんだろうなぁ。
それにしてもわざわざ香港まで行って仕入れてくるのかぁ。
でも、これって国内での認証受けてないんだよね?だとすると電波を出してはいけないんじゃぁ?

8/25:千歳さんからiPhone4のSIMフリー版は日本の電波法の認証を取得しているので国内での使用に問題無い旨の指摘がありました。

←クリックしてくれると嬉しいです。

マスコミって奴ぁー!!!!

某事件の容疑者として逮捕された人が過去に雇われていた会社に某新聞社(北海道で一番の部数を誇っている新聞)の記者が来て、
「逮捕された容疑者の履歴書を見せろ」
と言ってきたそうな。
対応した女性社員が
「個人情報でもあるので、警察を通すなりの請求でなければ出せない。」
と至極全うな理由で断ったところ、
「あんたでは話にならない。上のものを出せ。」
とのたまったそうな(傲慢だねぇ)。
マスコミって自分のことを何様だと思っているんだろう?
自分達の報道の為なら他人の事情や場合によっては法律をも無視して構わないとでも言うのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

凄い雨が降ったらしい

今日の早朝(4:30前後にかけて)凄い雨が降ったらしい。
1時間に42mmという観測史上最大の雨量が記録されたとのこと。
昨日の午後も激しい雨が降ったが、それを上回る雨が降ったことになるが、よく寝ていて気がつかなかった(爆)。
幸い住んでいるところでは土砂災害の危険性は無いが、道内には土砂災害情報が出されている地域がある。
ホント、今年の気象はどうしちゃったんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。