帰りも雨だった

今日は昼過ぎに帯広を出て札幌に戻った。
途中で音更の鳳の舞と柳月スイートピアガーデンに立ち寄ってから道東道に乗り、北広島ICを出てジョイフルAKに寄ってから帰宅した。
柳月スイートピアガーデンでソフトクリームを食べていると雨が降ってきて、途中千歳辺りまでは雨中走行となった。
時折強く降って来ることもあって走行ペースは遅めだったけど、渋滞も無く比較的スムースに走って来れたと思う。
道東道は無料化実験対象路線で全線無料(実際は千歳東IC以東が無料)となっているせいもあって交通量は今までよりもずっと多くなっていた。
却って有料区間の道央道のほうが空いている感じがしたが、これは道東道が片側1車線なのに対して道央道は2車線だから空いているように思えただけ。
それでも千歳恵庭ジャンクションでの道央道への合流はいつもよりスムースに出来た。
休日上限1,000円の料金制度となってからは、道央道が混雑していて2車線共車が多く、合流時には車の隙間を探して合流する必要があったが今日は楽に合流できた。
やはり高速道路無料化の影響は大きいようで、無料区間の始点(終点)ICである千歳東ICでは高速を降りる車も乗る車も沢山いた。
この高速道路無料化社会実験は来年の3/31までだけど、効果のほどはどうなんだろうね?
来年度以降はどうするつもりなんだろ(苦笑)?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

プレミアム焼酎

昨日は茶来居で夕食&美味い酒三昧だった。
酒は焼酎がメインで、中でも入手困難な所謂「プレミアム焼酎」があった。
あったのは「海」「池の露」他で、「池の露」は3種類があった。
この内「海」と「池の露(栗黄金)」の2種類を呑ませていただくことが出来た。

海と池の露2種類

海と池の露2種類(栗黄金と紅さつま)。


池の露3本セット

こちらは池の露3本セット(右から栗黄金、紅さつま、安納)


これらの他にも奄美の黒糖焼酎「ネリヤカナヤ」と鹿児島の芋焼酎「六代目 百合」の2種類の焼酎と、「梵」と「酔鯨」の2種類の日本酒を呑んできた。
どれも旨かったけど、好みで言うと「海」と「酔鯨」かなー?
#「海」は前回お邪魔した際のバーベキューで牡蠣の酒蒸しにも使ってたなー。
肴は山女の塩焼きと天ぷらが旨かった(旨いものしか出てこないんだけど)。
特に一口サイズの小さな山女の天ぷらは絶品で、滅多に食べられないが今回は運良く食することが出来た。
いつも美味しいお酒と肴とお蕎麦をありがとうございます>マスター

←クリックしてくれると嬉しいです。