←クリックしてくれると嬉しいです。

週末は草刈だぁ

この週末は旭川の実家で庭の草刈の予定。
週間天気予報ではずっと雨の可能性が高かったが、現時点での予報では明日明後日ともなんとか天気は持ちそうなので安心した。
RSR前に行った際は時間が無かったのと少し雨が降ってきたということもあって草刈が出来無かったので、今回はきれいに刈って来ないと庭が凄いことになりそう。
今夜中に旭川に着けば明日の午前中くらいに終わらせることが出来るかも。
そうすればその後で付近の温泉にでも行って来れると思う。
どこに行こうかな?先月は大雪高原温泉に行ったから、今度は十勝岳温泉あたりがいいかな?
それと、そろそろとうきびの収穫が出来るはずなので、帰りに少し貰ってこようっと。
うまくすれば枝豆も採れるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Atom D525搭載でDDR3対応マザーがようやく出た

今年の6月後半に発表されていたIntelの省電力CPU「D525」を搭載したマザーが最近国内での代理店がマスタードシード・リンクスからCFD販売に変更になったGIGABYTEから発売になった。
発売されたのはMini-ITXフォームファクタの「GA-D525TUD (rev. 1.x)」。
6月にASUSからIONプラットホームのマザーは発表になっていたが、今度のはIntel NM10 Expressチップセット搭載で価格が安く、実売で10,000円弱。
これは同社のD510搭載Mini-ITXマザー「GA-D510UD(rev. 1.0)」のCPUをD525に変更したようなものだが、ネイティブでDDR3メモリに対応したのが特徴(DDR2スロットは無し)。
IntelのD525のデータシートではDDR2及びDDR3に対応となっていて、DDR3はSODIMMのみとなっているにも拘わらずメーカーサイトの写真を見ても仕様を見てもデスクトップ用のDIMMが使えるようだ。
メモリスロットは2本あるが、残念ながらデュアル動作は出来ずシングルチャネルとなる(CPU内蔵のメモリコントローラの仕様)。
それでも最大4Gのメモリを搭載できるので通常使用では不足は無いと思う。
基本的な仕様はIntelのD510マザー「D510MO」と大差無いが、大きく違うのはSATAポートがD510MOの2ポートに対して4ポートとなっていること(これはGA-D510UDも同じ)。
SATAコントローラーを内蔵しているNM10 Expressチップセットの仕様では2ポートのみのサポートだが、GIGABYTEでは別途SATAコントローラチップを搭載して4ポートサポートするようにしていて、追加された2ポートはRAID0,1,JBODをサポートしている。
またUSBポートもD510MOの7ポートに対して8ポート搭載(バックパネルに4、マザー上のピンヘッダで4)している(IntelのD410PTは8ポート)。
LANはGbit対応でサウンドもIntel HDオーディオとこの辺りは違いが無い。
これで冷却機構がファンレスだったら買いなんだけど、残念ながらCPUの冷却は小さ目のシートシンクと小型のファンで行うようになっている(これもGA-D510UDと同じ)。
CPUのTDPが13WとD510と同じなので、大型ヒートシンクを採用すればファンレスに出来るのかも知れないが、その分マザーボード上の配置に制限を受けるので小型ヒートシンク+小型ファンにしているのかも。
それでもようやくAtomでDDR3メモリが使えるようになったことで選択肢は広がったと言えると思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。