フェスフォト

今年はRSRの会場にtwinaviのブースがあり、そこで生つぶやきする人を募っていた。
私も呟かせて貰ったが、なんともありきたりなことしか書けなかったので、来年もやっていれば、もっと気の利いたことを書こうと思う。
せっかく洞爺湖の越後屋で買ったGP03のTシャツ着て写真に撮られたんだから、もっと書くことあっただろうにねぇ(笑)(フェスウィキRSR特設サイトに写真有り)
来年までに(核装備の)2号機のTシャツを探してゲットしておかなければ・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2010)のRSR 持ち物編

今年のRISING SUN Rock Festival 2010 in EZOに持って行ったもの。
・チケット
・チケットホルダー
・着替え(Tシャツ、ジーンズ)
・パーカー(二日目はフード付きのウィンドブレーカー)
・アウトドア用の椅子
・寝袋
・レジャーシート
・銀マット
・ブルーシート
・目薬
・ポケットWi-Fi
・iPod touch(二日目は忘れた)
・クリップで留めた1000円札
・ペットボトル入りの飲料
・携帯電話
・他小物少々
この中で使わなかったのが、銀マットとパーカー(ウィンドブレーカーも)。
今年は夜になって曇ったので気温がそれほど下がらなかったのと、スケジュールの関係でまとまって寝る時間が取れなかったので、わざわざ銀マットを敷く必要が無かった。
同じ理由で寝袋も特に無くても構わなかったが、今年は枕として使った。
銀マットと寝袋は結構かさばるので、来年からは持って行くのをやめるか、少なくとも二人で一つずつにしようと思っている。
上には書かなかったが、今年活躍したのが二日目に持っていった長靴。
前日までに降った雨のせいで地面に水溜りやぬかるみが沢山出来ていて、歩くのに不自由だったが、二日目は長靴のおかげで歩くのに不自由しないで済んだ。
twitter上で今年のベストアクトとして長靴を挙げている人もいたくらいだ。
来年はもう少し荷物を減らしたいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

眼年齢

さっきTVの番組で取り上げられていた老眼のチェックをしてみたら、自分の眼年齢は実年齢より1歳だけ若かった。
つまり平均的だということが判ったけど、なんかつまらないな。
今は「アキュレンズ」とかを角膜に埋め込む老眼の治療があるそうな。
近視を治すレーシックと合わせても15分強で手術が終わることがあるらしい。
治ったらいいなぁと思うけど、費用が高いんだろうなぁ、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ルーターの設定

今日は夕方からネットに接続されなくなってしまったところの対応をしていた。
聞くと回線業者に問い合わせたが、回線には異常が無いとのこと。
現場にはADSLと光の回線が両方とも入っていて、今まではモデムがルーター代りとなっていた(ルーターはあるが使っていなかった)。
プロバイダに問い合わせた結果を聞くと以前ADSLの契約から光の契約に変更したらしい。
このためADSL用のIDとPASSでは認証が通らなくなっていたのが原因と思われる。
今までつながっていたのは、契約を変更して以降一度もセッションを切断していなかったためと思われる(同様のことは過去にもあった)。
そこで、解決法として使っていなかったルーターを一度初期化して光の契約用の設定をすることにした。
自分が現場にいればルーターの設定なぞそれほど難しいことではないが、現場は福岡なので携帯電話での対応となった。
PCについて詳しくない人しかいないので、その中の一人と携帯で話をしながら設定をしてもらったが、こちらが参考にしたルーターのオンラインマニュアルが判りにくく、連続で2時間半ほど話してようやく解決した。
はぁー疲れた、、、、、、よく携帯電話のバッテリーがもったなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。