新年早々パンクとは・・・

1/2に子供に必要なもの(紙おむつ等)を買いに車で出かけたところ、左の前輪の感触がなにかおかしい。
「どうせホイールハウスの内部に着いた雪にタイヤが当たっているんだろう。」
程度にしか考えていなかったが、交差点で信号待ちをしていたら通りがかった人が
「パンクしてますよ。」
と教えてくれた。
ガソリンスタンドにも寄るつもりだったのでそのまま近所のスタンドに車を停め、降りてタイヤを見るとものの見事にエアが抜けていてサイドウォールがリムと離れている状態でかなりヤバイ(汗)。
とりあえずガソリンを入れてからスタンドの人にパンク修理が出来るか訊いてみると出来るとのことだったので、ピットに車を入れて診て貰った。
その結果、修理は出来ないことは無いけど、タイヤの山が減っていてスタッドレスとして使えなくなる寸前なので、新しいタイヤに交換する必要があるとのことだった。
確かに今シーズンに入る前に買い替えを考えてはいたので、この際新品に交換することにして見積もりを出して貰うことにした。
ところがそのスタンドには同じサイズの在庫が無く、1サイズ大きなタイヤしか無いと言う。
スタッドレスでサイズアップはちょっと考えられないので、残念ながらそのスタンドでの交換は断念して、そのままカー用品量販店に直行。
店員さんの勧めもあって値段は張るけど、何年か振りにブリザックを装着することにした。
というのも以前K12マーチに乗っていた時にブリザック(ただしメーカー直営店向け低価格品)を使っていて、それが消耗した際に低価格に目を引かれて今回行った量販店のオリジナルブランド品に交換したところグリップが全く違い、低価格ブランドの性能の低さを思い知ったため。
やはりブリザックは安心できるというわけで今回は店員さんの勧めに乗ることにした。
ブリザックの中では最も高性能な「VRX」はさすがに高いので、その下の「REVO GZ」をチョイス。
ちょうど新年の発売りということもあり店頭価格の25%引き&10%ほどの商品券のバックもあり、交換工賃等を含めても4本分で7万円弱。
楽天等でも売られていて正直そちらのほうが安く買えるのだけど、今回はすぐに必要だったので量販店での購入となった次第。
ついでにエンジンオイルとオイルエレメントの交換と添加剤の注入もお願いしたが、こちらも初売りでモービル1が半額近くでお得だったのでそれをチョイス。
こんな高いオイルを入れるのは初めてだなぁ(汗)。

正月早々出費が嵩んだけど、これでまたしばらくは安心して車に乗れるな。
BRIDGESTONE(ブリヂストン) BLIZZAK REVO GZ 185/65R15 088Q スタッドレスタイヤ
B0048KYKZO

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す