「N-BOX」がダントツ

今日発表された軽自動車の2月の販売台数を見ると、昨年フルモデルチェンジしたホンダの「N-BOX」が絶好調で2位の日産「デイズ」の1.5倍に当たる2万2千台余りを販売してトップを独走、これでフルモデルチェンジした昨年9月から6カ月連続でのトップとなった。
#「ムーヴ」にトップを譲った8月はモデルチェンジ直前でユーザーの買い控えがあったとはいえ1万台オーバーで、それ以外の月はトップだった。
3位はこれもフルモデルチェンジしたスズキの「スペーシア」で、以下6位の「ワゴンR」までが1万台を超えている。
1 ホンダ    N-BOX  22,005
2 日産     デイズ    14,294
3 スズキ    スペーシア  13,620
4 ダイハツ   ムーヴ    13,479
5 ダイハツ   タント    12,911
6 スズキ    ワゴンR   11,460
登録車で1万台を超えたのは4位の日産「セレナ」までなので、軽自動車税が上がったとはいえ相変わらず軽自動車の人気は高いということだな。
その登録車のランク(1万台以上)は以下の通り。
1 日産     ノート    13,769
2 トヨタ    プリウス   11,507
3 トヨタ    アクア    11,167
4 日産     セレナ    10,408
日産の「ノート」は人気の”e-Power”が販売台数の大部分を占めているそうで、このおかげで販売は好調。
ただ、この4台とも前年同月比はマイナスで、「プリウス」は3割近くも減っている。
2015/12のモデルチェンジから2年以上が経過して新車効果は無くなっているが、それでも同社の「アクア」とどっこいの勝負というのはメーカーの当てが外れたと言えるかも。
見慣れたとはいえあのデザインは好みが分かれるだろうから仕方ないのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今は50位まで発表されるのか

久々に日本自動車販売協会連合会のサイトを見て驚いた。
これまで30位まで発表されていた車名別販売台数ランキングが50位までの発表になっていた。
過去の分も同様に変更されていたので、見てみるとなかなか面白い。
なにせ1,000台未満の車の販売台数も見えてくるので、レクサスの高級車とかの(一部の)販売台数も判る。
また、タクシー専用車として昨年10月に発売になったトヨタの「ジャパンタクシー」がこの2月には832台も売れている(登録された)のも判った。
この変更をありがたいと思う人もいるのだろうな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきたなぁ

札幌は予報通りに15時過ぎから雨が降ってきた。
17時頃には結構強い降りになってきているけど、気象台による17時までの降水量は0.0mmのまま(あれ?)。
窓から見る限りは傘が無いと外に出るのは辛そうなんだけどなぁ・・・
予報では遅くには雪に変わり、明日の朝まで降り続くらしい。
こりゃ、明日も傘が必要になりそうだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

どっちになるのかな?

北海道日本ハムファイターズの本拠地移転に関して、移転先は事実上札幌市南区の「道立真駒内公園」と北広島市の「きたひろしま総合運動公園」(予定)のどちらかに絞られている。
北広島市への移転となると、札幌からのアクセスが問題となるのは明らかで、JR北海道による候補地そばへの新駅設置や、札幌から球場までのシャトルバスの運行も考えているということだが、どちらにしても現在より時間がかかることは間違いないわけで、そうなると平日のナイトゲームの集客に影響が出るのは必至。
私としては札幌に残って貰いたいが、候補地周辺からは反対の声(道路渋滞、環境維持、治安等)が上がっているのも確か。
この件では札幌市の動きの鈍さが痛かったね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく出るのか・・・

書店サイトから新しい電子書籍の発売を知らせるメールが来た。
発売されるのは川原礫氏の「ソードアート・オンライン プログレッシブ5」で、発売予定は4/8。
やはり紙の書籍の発売(2/10)からは2ヶ月ほど遅れての発売となる。
この遅れはどうにかならないものかな?
出版社によっては同時発売のところもあるのだから、技術的に出来ないわけはない筈だけどね。

あと、輸送費用も取次による中間搾取も無い筈なのに、紙の書籍と同じ1円高い価格というのも変な話だよねぇ・・・(書店サーバーの管理コスト等は必要だろうけど)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいお店が入ったようだ

すすきの駅前通りに面した店舗に新しいお店が入ったようだ。
以前は「マイカリー食堂」が入っていたが、昨年の12/15限りで閉店し、それ以降は空き店舗となっていた。
ところが久々に前を通りかかったところ、新しいお店が入るようで工事をしていた。
新しくオープンするのはラーメン店らしく、店名は「二代目極 煮干し本舗すすきの店」。
オープンは3/26(月)11時らしいので、開店ラッシュが落ち着いたら食べに行ってみようかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

市電開業100周年

今年2018年は札幌市電の開業100周年に当たる年。
市営化される前の「札幌電気軌道」が開道50周年の1918年に行われた”北海道大博覧会”に向けてそれまでの馬車軌道から路面電車に切り替え、最初の路線を開業させたのが1918年の8月12日。
今年はそれからちょうど100年が経ったということで、一部の車両に「路面電車開業100周年 SAPPORO STREETCAR 100TH ANNIVERSARY」の文言とロゴを入れて運行させている。
写真は現時点での最新車両であるA1303号車の側面に描かれたロゴ等。
他のA1200型車両に関しては未確認だが、恐らくは同じようになっていると思われる。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

とりあえずFORESTテントサイトは見送ろうかな?(RSR2018)

今年のRSRのテントサイトチケットが確保出来ていないので、念のためFORESTテントサイト(+駐車券)にも申し込んだ方が良いかも?と思っていた。
それでもHEAVEN’Sテントサイトのセカンドチャンスに賭けようということになったので、今日から受付の始まるFORESTテントサイトの予約受付には応募しないつもり。
新しく増えた(というか復活した)HAPPINESSテントサイトもあるけど、どのステージからも遠いので今のところは考えないことにした。
どこかのエリアが確保できれば良いんだけど、どうなるか!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がって来た

今日は朝から気温が高めで、朝の最低気温はプラスの2.9度と平年とはプラスとマイナスが逆転している(平年値は氷点下2.9度)。
11時の気温は平年の最高気温を3度以上上回るプラスの6.9度まで上がっており、この後はさらに上がる見込み。
暖かいだけなら良いんだけど、午後からは天気は下り坂で夕方には雨、夜には雪になるという予報が出ている。
帰る頃には道路はひどい状況になっているんだろうなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。