”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

紙の書籍を電子化したい・・・

小説やラノベを読んでいて、長いシリーズだと最初の内は紙で買っていて、最近は電子書籍で買っているものもある。
こうなると紙で買った書籍も電子化したくなるもの。
自分で裁断してスキャナで取り込むのも一つの手段。
本当は紙の書籍と交換で電子書籍をダウンロードできるようにしてくれるとありがたいんだけどね(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり勝てないねぇ

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日(3/10)本拠地開幕戦で清水エスパルスと対戦。
コンサは先制し、ボールの支配時間も長かったが、結局ゴールは先制点だけで、反対に清水に3点を奪われ逆転負け。
失点も2試合(カップ戦を含めれば3試合)連続で3点と多いので守備が機能していない感じ。
今季3試合を終えた時点ではまだ勝ちが無く、1分け2敗で勝ち点は僅か1。
まぁ、これも仕方ないかなぁ?

次節は同じく勝ちのないV・ファーレン長崎をホームに迎えての一戦なので、ここらで勝ち星が欲しいところだね・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「HUGっと!プリキュア」

医療費控除のための確定申告書を早朝から作っていたのですっかり観るのを忘れてしまったorz。
気付いたら「仮面ライダービルド」も始まっている時刻だったが、「ビルド」とその後の「ルパンレンジャー」は録画してあるから大丈夫。
「プリキュア」も録画するようにしようか・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく書類が出来た・・・

所得税&住民税の医療費控除を申告するために書類の用意をしていて、今朝方ようやく用意が出来た。
妻が昨年の医療費の領収書を保管しておいてくれたので、健康保険から来た医療費のお知らせに載っていない分(なぜかこれが結構多かった)も合わせて申告する予定でいたが、数が多かったので面倒だった(汗)。
領収書の中にはお知らせに載っているのも結構あり、重複での申告は出来ないのでそれらを突き合わせて取り除いた残りを医療機関ごとに合計して「医療費控除の明細書」に転記するのが少々面倒だった。
それでも妻とエクセルの助けを借りながら数字をまとめ、オンラインで書類の作成をして印刷したので、あとは税務署に行って提出するだけとなった。
オンラインで書類を作成すると税額計算も自動でやってくれ、還付金額もその場で判る。
所得税は還付で振り込まれるが、住民税は今年の分から控除され納付金額が下がるのはありがたいね。

で、書類が出来たので税務署に行こうと思って調べたら、今日(3/11)の日曜日は税務署が休みで受け付けて貰えないようだorz(今年の日曜日開庁は2/18と2/25の二日間だけだったらしい)。
郵送にするか平日に行くか・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「鈴鹿御前」!

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の1200万DL記念ピックアップ召喚が実施中。
このところ呼符を貰う機会は多かったが、なかなか気に入ったサーヴァントを召喚出来ずにいた。
昨日は鈴鹿御前がピックアップ対象だったので、試しにやってみたら1枚目で見事に狙い通り鈴鹿御前をゲット。
鈴鹿御前は2枚目なので、これでようやく宝具Lvを上げることが出来た。
それでもLvがまだまだ低いので、セイバーチームの後ろにいるだけなんだけど、それでも第六章のトリスタン(ギフト持ち)相手では役に立ってくれたな。

本音を言えば同じ星4でも「パッションリップ」に来て欲しかったなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。