さて客先(?)に行くか・・・

今日はこれから半分仕事みたいな作業をしに行く予定。
訪問先が職場絡みの人の自宅なんだけど、作業費等はいただけず無料奉仕となるという一見メリットの無い作業。
まぁ個人的に妻の出産祝いを頂いているので、今日はそのお返しを持って伺う事になっている(先方には言ってないが)。
明日からの東京行きの準備が出来ていないのでさっさと終らせてお暇するつもり。
なにせ下手すると作業終了後に1時間でも2時間でも話に付き合わされることがあるのでね(汗)。
いやまぁ、そのお話も興味深い内容のことが多いんだけど、今日はちょっとねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

よし、天気は大丈夫そうだな。

明日からの三連休の天気が気になっていたが、最新の予報では東京地方は三日間共晴れもしくは晴れ時々曇りで、降水確率は20%以下。
これなら傘は非常用の折り畳みが一本あればなんとかなりそう。
気温も最低こそ0度から3度程度と低いけど、最高は10度程度まで上がりそうなのでかなり暖かくなりそう。
これなら安心して東京に行けそうだ。
反対に連休最終日の石狩地方の天気が雪なので、下手すると新千歳に飛行機が降りられなくて帰って来れなかったりして(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「RC F」ねぇ、、、

レクサスが公開した2ドアクーペが「RC F」。
今週末のデトロイトショーで実車を展示するとのことだけど、どうなんだろ。
元は東京モーターショーで発表した「RC」だけど、これは元は「IS」のクーペバージョンだったわけで、BMWが3シリーズのクーペを4シリーズとして分離したことに対抗して新シリーズにしただけ。
で「RC F」はそれの高性能版でBMWでいうところの”M”に当たるモデルでしょ。
「IS」時代だって高性能版(5LのV8エンジン搭載)の「IS F」があったわけで、フルモデルチェンジに合わせて名前を変えたわけだよね。
まぁ、もともと販売台数が期待できるクラスじゃないけど、それでも4シリーズのMに対抗できるんだろうか?
レクサスとしては売れて欲しいんだろうけど、好き物にある程度売れて終るような気がするなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリンタに不具合?

仕事でもプライベートでも無い関係の人から
「プリンタ(ちなみに昨年私が依頼されて購入して設置したもの)の調子が悪いので診に来てくれ」
と頼まれている。
具体的な症状を訊くと印刷時にPCからプリンタへのデータが行かず、エラーになってしまうというもの。
最初はUSBケーブルも疑ったがもう一台あるPCからは同じケーブルで印刷できているとのことなので、問題はPC内に限られることになった。
実際には診て見ないとなんとも言えないけど、単純にOS上のプリンタの設定かUSBポートのドライバ辺りが原因のように思える。
最初話が来たときは工具等を持って行かなくてはならないかと思ったが、この分だと手ぶらで済みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は冷えるな

今日の札幌の朝の最低気温は氷点下7.9度、最高気温は今のところ氷点下4.8度で最高も最低も今シーズンで最も低い気温となっている。
朝から晴れて天気は良いのだけど、朝の出勤時も昼に外に出た時も結構寒さを感じた。
今日はこのまま気温が下がる見込みで、最低気温はもっと低くなるかも。
まぁそれでも陸別の氷点下23.8度に比べれば天国みたいなもんだけどね(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

AMDの新APUが週明けの1/14に発表、同時に発売か

AMDが昨年から発表を告知していた新APUが週明けの1/14に正式に発表される。
同時に発売もされる模様で一部ショップでは「新APU発売」と告知している。
発表されるのは開発コードネーム「Kaveri」で知られるAPUで、今回発表される製品はハイエンドクラスの「A10-7850K」「A10-7700K」(ともにTDP95Wなので買わないだろうなぁ)とのこと。
「Kaveri」は現行製品の「Richland」の後継で、ソケットFM2+に対応する。
物理的にはソケットFM2と互換性があるが、対応するチップセットが「A88X」等なので私が現在使用中のA85Xマザーでは動作しないだろうなぁ、、、
#メーカーサイト(GIGABYTE)で調べてみたらやはり非対応だった・・・
不思議なことにA75やA55のマザーは対応しているのにA85Xマザーは非対応なんだよねぇ、、、素直にA88Xマザーに買い替えろということか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。