また雪だよ・・・・

今朝は晴れていた札幌だけど、午後から少し雪が降り出し、暗くなってからは結構激しく降ってきた。
16時から17時までの1時間で積雪が5cm増えて53cmとなり、朝からは7cm増えているのでまたまた車の上に積もっているんだろうなぁ、、、
今も降っているので7cmどころじゃ無いかも・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒い・・・というか寒かった

今日から仕事なので朝から職場にいたが、正月休みの間は殆ど人がいなかったので室内が冷えている・・・
流石に屋外よりは気温は高かったけど、それでも朝の時点の室温は9度(エアコンのコントローラーの表示)。
今日の札幌の最低気温は氷点下4.7度、最高気温も氷点下0.9度とこの時期としてはそれほど寒いわけでは無いのだけど、室内が寒いのは堪える。
午後も遅くなってようやく室温が20度を越えたけど、足元が寒いのでそれほど楽にはなっていない・・・
なにせ足元の気温はエアコンの表示よりも6度くらい低いので、暖気を床近くまで下ろすサーキュレータのようなものが欲しい。
それでも今日暖房を入れたので明後日の朝はもうすこしマシになっているのではないかな?と淡い期待を抱いてみたり(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?iPad mini Retinaの未使用品が入荷?

じゃんぱら静岡店にiPad mini Retina(64GB)の未使用品が入荷したと同社サイトに載っていた。
早速商品情報を見ると価格は59,800円。
アップルストア等で新品を買うと61,800円なので2,000円ほど安いことになる。
ところがアップルストアで買った場合は送料が無料だけど、このショップで買うと送料が1,050円かかるので、実際の金額差は950円に縮まる。
店頭に買いにいける地元の人ならまだしも、わざわざ通販で買うものじゃ無いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPad miniにケースを付けたい

昨日DO-夢の初売りで購入したiPad miniは無事に動作したので今後は持ち歩くことになりそう。
そこで保護カバーというかケースと液晶保護シートを付けようと思っている。
いくつかのショップサイトやamazonで探してみるとBluetoothキーボードが組み込まれているカバーが良さそうに思えてきた。
例えば
iBUFFALO iPad mini専用ケース 一体型 Bluetoothキーボード ブラック BSKBB18BK
B00BT4Y1H4
とか。
以前からiOSのソフトキーボードにカーソルキーが無いのが不満だったが、このキーボードには付いているので文字入力が楽になりそうだ。
レビューを読むと概ね好評だがいくらかは不満点も書かれているのでちょっと迷うところ。
それでも価格がそれほどでもないので、このカバーと液晶保護シートを買うことにしようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン Extra Edition」

前半は総集編+水着回のようなものだったけど、総集編と言うにはTV版を一度見ていないとストーリーが追えないという纏め方。
というか総集編というよりメインのストーリーよりも各キャラクタの出会いをメインにしたダイジェスト版と言った感じかな?
後半は新規エピソードだったけど、尺が短くてちょっと中途半端な感じ。
前半を削って新規部分を長くしたほうが良かったとは思うけど、予算とかいろいろあるんでしょう。
ラストで菊岡さんからの着信があったということは、GGO編(ファントム・バレット)へ続くということなんだろうな、やっぱり。
まぁ公式サイトでも「ソードアート・オンラインII」始動と発表されていて、そこには「Phantom Bullet」の表記もあるしキャストにシノン(みゆきち)の名前があるのでファントム・バレットがアニメ化されるのは決定事項だ。
これも原作は2巻を要したエピソードなので1クールならこれだけで終ってしまうそう。
放送予定が2クールならその後の「マザーズ・ロザリオ」も作るのかな?
公式サイトには「Phantom Bullet」の表記しか無いので期待薄かな?
ソードアート・オンライン Extra Edition(完全生産限定版) [Blu-ray]
B00HJJ0E06

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から仕事

正月休みも大晦日と三が日で終わり、今日から仕事が始まる。
とはいえ土曜日で現場以外の殆どの部署は正月休みが続いていて、職場に行ってもあまり人がいない筈。
ということは寒いんだよなぁ(汗)。
実際一昨日(二日)ちょっと用事があって職場に行ったけど、予想通りに寒かったので今日も暖房を入れたとしてもしばらくは寒いんだろうなぁ、、、
明日も休みで本格的に皆が出て来るのは月曜になってからなので、今日は溜まったメールの処理とか通信状況のチェック等から始めようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。