iPadの購入は見送り

今日はアップルストアの初売りで、対象の商品を買うとApple Storeギフトカードが無料で付いてくるということになっている。
ウチでもこの機会にiPad mini Retinaでも買おうかと話をしていたが、いろいろ考えた末に私はiPad mini(Retina)の購入は見送ることにした。
冷静に考えるとiPad mini RetinaはAndroid系のタブレットに比べると高価だし、比較的安価なiPad miniはストレージ容量が16GBのモデルしか無く、容量的に不安が残る。
音楽プレーヤーとしてはiPod touch(第五世代)を持っているので音楽データはそちらに入れるとしても、動画データを見るにはtouchでは画面が小さいのでタブレットで見ることになりそうだけど、そうだとすると容量が少ないのはちょっと困る。
Android系のタブレットも内蔵ストレージの容量はそれほど多く無いが、microSDカードが使えるものなら融通が効くのでそっちのほうが良いかな?と。
と言いつつ今現在購入対象と考えているタブレットはNexus7(2013)で、これはSDカードは使えないからあまり関係無いけど、32GBモデルでも33,800円とiPad mini Retinaの32GBモデルより18,000円も安くて魅力的だ。
さらにLTE対応モデルでも39,800円なので、これを買って日本通信等の安いSIMを入れれば外でも使えてよろしいかな。

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 32G / BT4 / LTE ) ME571-LTE
B00EP8MET8

←クリックしてくれると嬉しいです。

アップルストアの「Lucky Bag」

今年もアップルストアの直営店で売り出された「Lucky Bag」を買う人がお店の前に行列を作っていたようだ。
札幌は前日から雪が降っていたが、それでも並んで待っている人たちがいたらしく、twitterを見ると八甲田山(の遭難事件)のようだとの呟きも写真付きで見られる。
10時過ぎに店舗の前を通った時には既に行列は無くなっていたので、8時の開店後それほど経たずに混雑は治まったのかな?
良いもの(今年もMac Book Airがあった模様)が当たった人は良いけど、今年もあったiPod nano(同梱されているヘッドフォン等のほうが高価)を当てた人もいるようで、例年の様に悲喜こもごもだった様だね。
そろそろまとめサイト等で今年の「Lucky Bag」の中身が公開され始めているかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

思った以上に混んでいたorz

今日は午後からヨドバシに行こうと車で出かけた。
駐車場の入場待ちでしばらく待たされるだろうとは予想していたけど、北五条通に西6丁目から合流した所から既に渋滞していた。
駐車場の入口までは信号にして僅か五つしか無いんだけど、10分以上経っても信号一つも進めない状態だったので諦めて帰って来てしまった。
まぁ特に買いたい物があったわけでは無く、iPad mini retinaの現物を見ることだけが目的だったので特に不都合は無い。
いやぁ、それにしてもあんなところから渋滞とはねぇ、、、
正月を甘く見ていたようだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アップルストアの初売り

今日1/2はアップルストア(直営、ネット共)の初売り。
直営店舗では恒例となった「Lucky Bag」が売られているだろうけど、ネットのほうを見てみると・・・
あれ?商品の価格が変わっていない???
よく見ると対象製品(iPad,Mac等)を買うと今日だけ限定でApple Storeギフトカード(iPadの場合は2,500円分(iPad mini retina)~7,500円(iPad Air)分)がプレゼントされることになっている。
面白いのは製品価格が最も安いiPad mini(31,800円)だと5,000円分なのに、iPad mini retina(41,900円)だと2,500円分と少なくなっている点。
やはりiPad mini retinaは利幅が少ないんだろうな、というよりiPad miniの利幅が大きいということか。

Macを購入する場合はギフトカードの金額も上がってMacBook Air、MacBook Pro、iMacの場合で15,000円分となっている(Mac Pro,Mac miniは対象外)。

残念ながらiPhoneは5sも5cも初売りの対象となっていない。

あとでちょと札幌の直営店の様子でも見てこようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

いやぁ、降ってるなぁ

札幌は元旦の昨日の午後から雪が降り始め、昨日一日で積雪が16cm増えた。
今日の朝も自宅付近は降っていなかったのだけど、職場近くでは降り始めていて少々吹雪模様になっている。
しかも雲が厚いらしく夕方のような暗さで、ヘッドライトを点けている車も多い。
予報では今日一日降り続くようなので、道路や駐車場の除雪が心配だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。