デスクトップPC用のDDR3メモリモジュールの価格が落ち着いているようだ。
一時期はDDR3-1333の4GB2枚セットが2,000円を切る価格で販売されることがあったが、現在では特価品でも3,000円前後となっていて最安の頃よりも価格が上昇している。
4GBモジュールに比べて8GBモジュールは昨年暮れに2枚組みセットが8,000円を切るようになってからはあまり上がらず、先週末のツクモの特価で7,480円となっていた。
昨年の9月に販売が始まった頃には2枚セットで4万円を超えていたのがあっというまに価格が下がり、現在の価格で落ち着いているようだ。
容量単価は未だに4GBモジュールの方が安いけど、メモリスロットが2本しか無いマザーとかだと8GBを2本積むしかメモリ増設が出来ないので選択肢が無いというのも確かだし、価格差も小さくなってきたので今が買いかな?と。
とはいえちょっと古いマザーだと8GBモジュールを載せられないのもあるから注意しなくてはならない(自宅の785Gマザーがまさにそうなので、現在は4GBを4枚載せて16GBにしている)。
マザーによっては16GBモジュール対応を謳うものもあるが、一般向けには16GBモジュールは販売されておらず(サーバ用ならあるけど非常に高価)、まだ実用的ではない。
円安が進むと殆どが輸入品であるメモリの価格も上昇するので、価格が落ち着いている今の内に買っておくのが良いのかな?
More from: パソコン
ついにZ77マザーが登場かぁ・・・・・・
先日からイベントや一部のPCショップでの展示が始まったIntelの新チップセット「Z77」を搭載したマザーボードは今夜(4/7)遅くから販売になるようだ(実際には4/8の0時から)。
Intelの新CPU「Ivy Bridge」に対応したチップセットで、新し物好きの人にはたまらない製品だろう。
現時点では「Ivy Bridge」のCPUは販売されていないが、現行のSandyBridgeにも対応しているので、Ivy Bridgeが登場するまではそれを使うことになるのだろう。
私はIntelのCPUを使うことが無い(デスクトップに関してのみ。ノートは殆どがIntelCPUを搭載している)ので、今回の製品(郡)も見送りになる。
7シリーズもその内廉価版が出て低TDPのCPUが安価に供給されるようになれば考えるかも?
6シリーズの時の様な致命的なエラーが無ければ良いねぇ(笑)。
今週の特価品
今週末のツクモの特価品はチラシを見る限り食指が動くようなものは見当たらなかった。
特に日替わり特価品の内容は先週とあまり違わないようで、せいぜいDDR3-1333の8GB2枚セットと2TBのHDDがある位か?
うーん、先週末のASUSのE-350搭載マザーがお買い得だったなぁ・・・・・・・・
11GBもあるのか。
先月購入したAMDのAPU「A8-3820」にはDirt3というゲームのクーポンが付いていた。
しばらく放置していたのだが、先日ようやく手続きを始めて、今日ようやくダウンロード(インストール)を始めた。
ダウンロードと言っても自分でインストール用のファイルをダウンロードするわけではなく、最初にゲーム管理用のパッケージをダウンロード&インストールして、後はそのパッケージにゲームを追加登録するという方式なので、パッケージがダウンロードからインストールまでをやってくれる。
で、パッケージのインストールを済ませてゲームの追加を始めたら、HDDの必要領域が約11GBだとのこと。
既にダウンロードを開始してから1時間以上経過しているが未だに30%程度しか進んでいない(300~400kbps/sec程度のレート)。
まだしばらくはPCの電源を落とすわけにはいかなさそうだ。
一応中断した場合は次の機会に続きからダウンロードできるとのことだけど、面倒なのでこのまましばらく放置しておくつもり。
面白いゲームだといいなぁ、、、、、、
あれ?ゲームパッドはどこに置いてあったっけ?
それともプレステ2用のアナログスティック付きパッドをPCのUSBポートに接続するアダプタでも買って来ようかな?
また安いタブレットを売っているけれど・・・・・・・
札幌のPCショップ「Do~夢」で「今週のお買い得品」として5,980円のタブレットを売っている。
まぁタブレットとしては格安なんだけど、機種が問題・・・・・
今年の正月に買って初期不良で返品せざるを得なかった機種の前のモデル「スマートパッド ESP01」。
搭載されているOSも今となっては古いAndroid1.6。
今時1.6ってどういうこと?とツッコみたくなってしまう(笑)。
これだと本当におもちゃにしかならないんじゃ無いのかな?それも無事に動作しての話だけどね。
買ってちゃんと動いたらラッキーくらいの覚悟でいないと失望することになると思うよ。
私はいくら安くても買う気になれないな。
今週は物が壊れる週だったなぁ
今週に入ってからPC等が壊れて持ち込まれることが多くなっている。
まずはWindowsXPのPCが起動後にスキャンディスクが走り、再起動後も同じことの繰り返しで使えないという連絡が来た。
訊くとセーフモードでは起動するというのでセーフモード上でスキャンディスクを実行して貰ったが改善しないので送ってもらった。
到着したPCをチェックするとHDDに大量(数万個レベル)の不良クラスタが・・・・・・
外装の状態を見ると靴で何度も蹴られたような跡があるので、それが原因では無いかと。
設置場所は机の下なんだけど、机にはPC収納用のスペースを造り付けてあって床に直置きをしているわけではないので、そうそう足が当るとは思い難い。
誰かがPCに八つ当たりでもしているのか?と思えてしまう状態だった。
このPCは他にも光学ドライブのトレーがひび割れているという症状があり、これはどうやったのか見当もつかない。
考えられるのはイジェクトスイッチを押してトレーを出した状態で力を加えたということだが、そもそも現場でトレーを出す必要は無いので、わざとやったとしか思えない。
「みんな!PCは手荒く扱うと壊れるものなんだよ!」
「だからPCに八つ当たりするのはやめてね!」
と声を大にして言いたい気分だ。
結局このPCはHDDを新品に交換した上でリカバリすることになった。
次に来たのはいきなり電源が入らなくなったPC。
たしかに電源SWを押しても全く反応しない状態。
ケースを開けて見るとマザーボード上のLEDは点灯しているので電源ユニットからマザーには通電しているらしいが、どうしても電源が入らない。
部下がいろいろと試している内に通電して電源ファンが回り始めたが、BIOSすら起ち上がって来ない。
このPCは保証期間内だったので、メーカーサポートに連絡して修理に来てもらうことになった(オンサイト保守のため)。
週に2台も壊れるのは珍しいのだけど、今日になってからさらにイーモバイルの端末が壊れたorz。
別件(こちらもディスプレイが点いたり消えたりするというトラブル)で呼ばれた現場で使っているノートPCがイーモバイルでネットに接続出来ないと言われた。
PCカードスロット用の通信カードを挿してみてもPC側では何も反応が無いし、試しにドライブの様子を見ても新たに出現するはずのドライブが見当たらない。
つまり本体側から通信用のカードを認識できないようだ。
こちらは予備の端末(USB接続用)にEMチップを入れ替えて通信が可能になったことを確認して引き渡した。
さらにその後で来た連絡が
「誰かが間違ってリカバリを始めてしまったんですけど、これはどうしたら良いですか?」
というもの。
をいをい、なんでリカバリなんて始めるんだよ?
と突っ込みたいが、そこは優しく
「そのPCは送り返して下さいね(はぁと)。」
とお願いして送ってもらう事になった。
まぁ、このPC(VAIOのノート)は電源SWの様に見える「リカバリボタン」が付いていて、本当の電源SWは右側面の判り難い場所にあるのでウチの部下も最初は間違って押してしまったほど。
ただ、リカバリ処理が始まると最初に確認を求めてくるのだが、なにも考えずに「はい」と答えてしまったようだ。
頼むから画面に出てくるメッセージくらいは読んでくれよぉ!
こちらは到着したら業務で使えるように設定をし直して送り返すことになった。
ちなみにリカバリには2時間以上かかった模様・・・・・・・・
この忙しい時に余分な仕事を増やさないで欲しいよ。
8,000円弱のタブレットかぁ
秋葉原のショップではAndroid4.0を搭載しているにも関わらず実売で8,000円を切るタブレットが販売されているそうな。
中国製で詳細はメーカーの製品ページ
http://www.link-create.com.cn/products_detail.aspx?cid=13&id=308
で見ることが出来る。
まぁこの価格なので性能は期待できないけど、それでもCPUのクロックは1.2GHzでメモリは512MBを搭載している(Android4.0で512MBは少ないか?)。
画面サイズは7英寸(メーカー表記)で解像度は800×480と低いが使えない事は無さそうだ。
おもちゃ代わりに1台あっても良いかと思うが、品質が気になるなぁ・・・・・・・
というのも今年の初めに安いタブレットを購入したが初期不良で返品となってしまったことがあるから。
この時は購入した製品が動作しないので購入店に持ち込んだところ在庫があったにも関わらず、良品との交換ではなく即座に返品処理をされてしまった。
後で調べてみると非常に初期不良の多い製品だったみたいで、店舗のほうでもそれを認識していたらしい。
今回の製品が同様に不良品が多いと言う訳では無いが、安いものには何か理由(ワケ)がありそうでちょっと怖いかも(汗)。
まだ見えるなぁ(笑)
通常のGoogleMapsには「ぼうけん」メニューが無くなったので既にドラクエ版を見ることが出来なくなっているが、まだ見る手段があった。
昨日書いた「あれ?4/1だけじゃ無かったのかな?」にあるGoogleMapsへのリンク「大きな地図で見る」から飛ぶと、4/3時点ではまだドラクエ版のGoogleMapを見ることが出来た。
ただし、ここでも「ぼうけん」メニューは消えているので、一度普通の地図や写真に切り替えるとドラクエ版に戻すことは出来ない。
いつまでドラクエ版が見えるか判らないので、見たい人は早めに見ておくほうが良いかも(笑)。
ThinkPad Xシリーズ
自宅にはIBMのThinkPadが何台かあるけど、モバイル用途にはXシリーズを使っている。
先日ふと気付くと2桁型番のXシリーズは20番台から60番台まで1台ずつ揃っていた。
揃ったと言っても全てのモデルがあるわけじゃなく、X2・X3・X4・X6の各シリーズの内1台づつがあるだけだ。
実際にあるのはX20・X31・X40・X60sの4台で、この内X40だけは新品で購入してしばらくモバイル用に使っていた。
そのX40もパフォーマンスに不満が出て来てX31にその座を譲り、今年に入ってX60sを購入したので今ではX60sを持ち歩き用にしている。
パフォーマンス的にはX60のほうが良いのだろうけど、たまたま中古で安かったX60sがあったので衝動買いをしてしまった。
X60sでもCPUはデュアルコアだし、HDDをSSDに載せ換えているのでWindowsXPの起動も速くて今のところパフォーマンスに不満は無く十分使える。
干上がっていたバッテリも新品(但し互換品)の8セル品に交換しているので、バッテリだけで数時間の稼動が可能になっている。
先日札幌のPCショップ「Do~夢」にジャンク品のX22(チップセットが830MPなので256Mbitチップのメモリが使える)があったので思わずグラっと来たけど、今更PentiumIIIでも無いだろうということで見送った。
同じXシリーズでも3桁型番のモデルの中ではX100Eは論外として、X201とかも現時点では惹かれるものが無いなぁ。
ということでしばらくはX60sを使い続けることになるだろう。
ちなみに自宅の居間では15インチのSXGA+液晶を搭載したT42を使っているけど、T60用のSXGA+液晶ユニット(14インチ)が入手できればT60を常用機にしようと思っている(でも高いんだよなぁ、、、、)。
あれ?4/1だけじゃ無かったのかな?
GoogleMapsの地図が8bit化されてドラクエ風になっているのは昨日の記事に書いたけど、一夜明けた今日4/2になってもそのままだ。
スクエニ本社の場所にはスライムがいるし、緯度0度経度0度の地点には竜王がいるのも昨日と同じ。
大きな地図で見る
上の地図では見えないけど、「大きな地図で見る」をクリックすると(架空の)島が見えるので、それを拡大すると竜王がいるのが見える(筈)。
もしかしてこのサービスは今後も続けるのかな?
それとも担当者がまだ出勤してなくてサービスを止めていないだけとか?
それともまだ昨日の日付の地域があるからとかかな?

