ThinkPad Xシリーズ

自宅にはIBMのThinkPadが何台かあるけど、モバイル用途にはXシリーズを使っている。
先日ふと気付くと2桁型番のXシリーズは20番台から60番台まで1台ずつ揃っていた。
揃ったと言っても全てのモデルがあるわけじゃなく、X2・X3・X4・X6の各シリーズの内1台づつがあるだけだ。
実際にあるのはX20・X31・X40・X60sの4台で、この内X40だけは新品で購入してしばらくモバイル用に使っていた。
そのX40もパフォーマンスに不満が出て来てX31にその座を譲り、今年に入ってX60sを購入したので今ではX60sを持ち歩き用にしている。
パフォーマンス的にはX60のほうが良いのだろうけど、たまたま中古で安かったX60sがあったので衝動買いをしてしまった。
X60sでもCPUはデュアルコアだし、HDDをSSDに載せ換えているのでWindowsXPの起動も速くて今のところパフォーマンスに不満は無く十分使える。
干上がっていたバッテリも新品(但し互換品)の8セル品に交換しているので、バッテリだけで数時間の稼動が可能になっている。

先日札幌のPCショップ「Do~夢」にジャンク品のX22(チップセットが830MPなので256Mbitチップのメモリが使える)があったので思わずグラっと来たけど、今更PentiumIIIでも無いだろうということで見送った。

同じXシリーズでも3桁型番のモデルの中ではX100Eは論外として、X201とかも現時点では惹かれるものが無いなぁ。

ということでしばらくはX60sを使い続けることになるだろう。

ちなみに自宅の居間では15インチのSXGA+液晶を搭載したT42を使っているけど、T60用のSXGA+液晶ユニット(14インチ)が入手できればT60を常用機にしようと思っている(でも高いんだよなぁ、、、、)。

ThinkPad X60*.X60s*.X61*.X61sの40Y7003対応バッテリー
B004WA6BZC

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す