まだ暖かい

今日の札幌は晴れて気温が上がり、最高気温は予想よりも低かったがそれでも今月2番目に高いプラスの5.5度。
その後は多少下がっているが、18時でもプラスの4.7度と高いままで積雪も少しずつ減って朝より4cm少ない72cmとなり5日ぶりに平年を下回った。
これだけ融けると融けた水が溜まって泥跳ねしないように気を付けないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

小惑星「2024 YR4」の衝突確率が大幅に低下

先日から一部で報道されている小惑星「2024 YR4」が2032年に地球に衝突する”かもしれない”というニュース。
マス”ゴミ”は危機感を煽るような報道をしているが、そんなものに躍らされるわけにはいかない(笑)。
一時は衝突確率が3.1%まで上がり、トリノスケール(小惑星が地球に衝突する確率や被害の規模を11段階で示す指標)も一時は3となっていたが、その後の観測で2/21の時点では確率は1/10以下の0.28%まで低下しトリノスケールも1に修正されている。
次回の地球接近はまだ先の話だが、その前に木星に接近するので、その際にどれくらい軌道が変わるのかでその後の予測も変化する筈。
NASA等は今後も観測して随時予測を発表するので、冷静に見て行く必要があるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい

今日の札幌は朝から晴れて気温も上がっている。
13:30には平年の最高気温より4度高いプラスの5.5度まで上がり、今月に入って2番目に高い気温を観測。
陽射しと相まって日向の道路の雪は消えていて代わりに水溜りが出来ている。
予想最高気温はさらに高いプラスの7度なので、もう少し上がって今月最高を記録するかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

JR北海道が「函館発釧路行き」列車を運行

JR北海道が「函館発釧路行き」の急行列車を運行すると発表した。
昔は青函連絡船の発着する函館駅が北海道の列車の起点となるため、釧路行きや網走行の長距離列車が運行されていたが、札幌中心に切り替わりほぼ全ての特急が札幌を起点とする体系になっている。
そんな中で今回は函館から釧路行きと言うかつての「おおぞら」のような列車が企画された。
ただ、総距離がおよそ570Kmにも及ぶ長距離になるので、途中の苫小牧でホテルに一泊する行程となっている。
通常ダイヤでは片道だけでも丸一日以上かかるので、これは仕方が無いかと。
運行する路線は函館本線ー室蘭本線ー千歳線ー石勝線ー根室本線となり、函館本線では藤城線と砂原支線を通るとのこと。
また石勝線区間では通常では特急しか通過しない新夕張ー新得間も通過する。
使用する車両は全国的に引退が進み希少となってきているキハ40系1700番台で、全席普通車指定席となる。
日程は4/12-13の二日間で、初日は函館を10時頃に出発し苫小牧に16時頃に到着してホテル(ホテルルートイン苫小牧駅前)に一泊。
二日目は8時半頃にホテルを出て17-18時頃に終着駅の釧路駅に到着し改札を出て解散。

旅行代金は函館から苫小牧までの日帰りプランの19,800円から二日間通しの78,000円(大人二人、大人一人は40,000円、大人一人+子供一人は69,000円)までとなっている。
既に二日間のプランは空きがなくキャンセル待ちとなっている(2/25現在)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は好い天気

今朝の札幌は青空が広がって好い天気になっている。
気温は高く6:40までの最低気温は平年より3度高い氷点下2.1度で昨日よりは5度も高い。
予報では日中は晴れで好い天気が続くが、夜遅くには雪か雨が降るとなっている。
予想最高気温は三月末並みのプラスの7度でこちらも平年より5度高い予想となっている。
今日は陽射しと高温で雪融けが進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。