結構減ったな

今日の札幌は朝から昼まで雨が降り、さらには気温も高く最高気温は今月最も高い11.8度まで上がったので雪融けが進んでいる。
未明には41cmだった積雪が18時には33cmと8cmも減って、日陰の雪もかなり減っているのが判る。
午後になって雨はあがって時折陽射しもあったが、予報では明日も未明から朝方にかけて雨となっているうえ、明日朝の予想最低気温はプラスの5度と高いので今夜も雪融けは進みそう。
この調子で融けたら明日は無理でも明後日の積雪(最深値)は平年並みになるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

少々強く降っていた

札幌の雨は時間と共に強くなり、8時半過ぎには傘が無いと辛いほどの降り方となったが風も強かったので傘があっても大変だったかも。
車でもワイパーを使わないと前が見えないこともあった。
昼前まではそのような天気だったけど、そろそろ弱くなってきたかな。
気温も上がってきて13時直前にはプラスの9.8度ともう少しで二桁になる気温を観測。
ただ風が相変わらず強いので暖かさはあまり感じられないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が”本土開幕戦”で活躍

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は地元でのカージナルスとの本土開幕戦に2番DHで先発出場。
本拠地での初公式戦ということで観客がスタンディングオベーションで大きな声援を送った。
注目の第1打席は元読売のマイコラスとの対戦となり、外角低めの球を拾って右翼線に二塁打を放った。
ところが一塁走者のベッツが三塁を回ったところでコーチに止められストップしたのに大谷は二塁を大きく回っていて三塁直前でタッチアウトとなる珍しいプレーが見られた。
それでも次打者のフリーマンの中堅前適時打でドジャースが1点を先制。
三回裏にはベッツの今季第2号本塁打で加点し、続く大谷の第2打席は四球、直後にフリーマンが今季第1号の本塁打を放って大谷も生還し得点を記録、この時点でドジャースが5-0とリードを広げた。
さらに五回の第3打席では二塁手の左を抜ける痛烈な右前安打を放ってマルチ安打とした。
第4打席は空振りの三振に終わったが、4打席3打数2安打1得点でチームの7-1の勝利に貢献した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

定額減税法案が可決した

2024年度税制改正関連法が昨日の参議院会議で可決成立した。
これにより一律4万円の定額減税が正式に決定。
収入が2000万円以上の個人は対象外となるが、それ以外は減税対象となる。
内訳は所得税が3万円、住民税が1万円を上限とする合計4万円。
所得税は六月分から減税が始まり、引き切れなかった分は七月分以降も引き続き減税される。
住民税は六月分の徴収を行なわず、こちらも引き切れなかった分は減税後の年額を七月分以降の11ヶ月分で均等割りとなっている。

ということで、六月分の手取りは増えるということだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨

今朝の札幌は予報通りの雨となっている。
日の出前から雨の音が聞こえていたので早い時間から降っていたようだ。
量はそれほど多くないらしく、アメダスデータを見ると8時までの1時間ごとの降水量は全て0.0mm。
それでも路面は濡れているので降っているのは間違いない。
気温も予報通りに高く、朝の最低気温は昨夕の予報に近いプラスの5.7度で来月末並みの高さ。
予報では昼過ぎまで雨でその後は回復する見込み、予想最高気温は12度で今年2番目の高い気温となるようだ。
この雨と高温で積雪は一気に減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。