積雪は順調に減っている

札幌はこのところ雪や雨が降る日が少なく、気温もプラスまで上がる日ばかり(=真冬日が無い)なので積雪は順調に減っている。
この時期の平年値は1日当たり2-3cmほどの減少で、ここ数日は3-5cmくらいのペースで減っている。
それでも積雪自体は平年値よりも多いが、日向の道路はほとんど路面が出ているので車でも徒歩でも移動が楽になってきたな。
予報では今週末に雨か雪が降るようだけど、気温が高いので積もるような雪が降ることは無さそう。
雨だと却って雪が融けるのが早くなるから一気に雪融けが進むかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”6D”が入っていた

市内の中古カメラショップにCanonのデジタル一眼レフ「EOS 6D」のボディが入荷していた。
BG-E13(バッテリーグリップ)も付いて結構安かったんだけど、気付いた時には売れていた。
ちゃんと見ている人がいるんだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が声明を発表

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手は地元でのオープン戦の試合前に球場内で声明を発表した。
内容はもちろん先ごろ発覚した元通訳の水原一平氏の行為に関することで、大谷は”なにも知らず、なにも関わっていない。韓国シリーズの開幕戦終了後に初めて聞いた。”とした。
会見場では記者からの質問及び写真撮影を禁止したが、これはMLBの調査や当局の捜査が入っているため米国では”当たり前のこと”とのこと。
#日本だったらマス”ゴミ”(ゴシップを書きたてることで売り上げを伸ばすことしか考えない〇春とか女〇自身とか気に食わないことには噛みつくことしかしない〇京新聞の某記者とか)から苦情が出るだろうな。
会見内容は各種メディアで報じられているが、この件がどうか大谷投手や他の選手のプレーへの影響が最小限でありますように。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も好い天気

今朝の札幌は昨日同様に晴れて好い天気になった。
気温は下がって朝の最低気温は氷点下2度で二日ぶりに冬日になった。
予報では今日は午後と夕方に雲が多くなる時間帯があるが、その他は概ね晴れで雨や雪の心配は無さそう。
予想最高気温はプラスの6度で昨日と同じくらいとなっていて、風が昨日より弱いので寒さは和らぎそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。