新番組「爆上戦隊 ブンブンジャー」

スーパー戦隊シリーズ「王様戦隊 キングオージャー」の後番組であるシリーズ第48作「爆上戦隊 ブンブンジャー」が今朝から始まった。
キングオージャーの最終回に続けて観たんだけど、なかなかの”おバカ”脚本で結構楽しめた(笑)。
初回ということでオープニングがきちんと入らなかったが、主題歌を歌っているのが”エッチー”こと遠藤正明なのは主題歌の路線が戻ってきたようで嬉しい。
あと、これがメインなんだけど悪役側の女性キャラ「イタッシャーイターシャ」(アキバレンジャーのマシンに非ず)の声を演じるのが奈々様こと水樹奈々さんなのは非常にポイントが高い!
声の感じは最近一部で話題になった「クロスアンジュ」の主人公の「アンジュ」と似ていたな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは今季初勝利ならず

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日アウェーでサガン鳥栖と対戦した。
開幕戦となる前節で福岡とドローだったコンサは是非とも勝って今季初勝利を飾りたいところだったが、反対に0-4で大敗し白星どころか勝ち点ゲットもならなかった。
コンサの勝ち点は1のままで順位は17位まで下がっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

液晶画面が焼き付いた・・・

今この記事を書いているPCはパナソニックのモバイルPC「レッツノート CF-SZ5」。
古い機種でメモリが4GBしか無いけどストレージをHDDからSSDに載せ替えてOSにはLinux(antiX)にして快適に使えている。
特に画面の解像度がわいどUXGA(1920*1200)と広いのが気に入っている。
このノートをしばらくぶりに使いだしたら画面の暗い部分になにやら文字が見えているのに気がついた。
Windowを動かしても文字の位置は変わらないので、どうも表示が焼き付いているらしい(汗)。
しばらくログインしたままで使っていなかったからなぁ(汗)。
液晶パネルを交換すれば直るけど、今の所は画面を明るくすれば気にならないからこのままだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

キングオージャー最終回

先週放映の「王様戦隊キングオージャー」の最終回を一週間遅れで観た。
大団円なのは当然だとしても、最後のエピローグはキングオージャーらしさが出ていて面白かったな。
相変わらずラクレスさんは出してもらえていないのね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

3rdアカウントではもう少しかかりそうだ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のバレンタインイベントは今度の水曜日までの開催。
既に1stアカウントともう一つのアカウントではクリア済みで今は3rdアカウントで進めている。
イベント礼装は早々にドロップしてくれたので限界突破済みではあるが、ストーリーはまだ第5節までしかクリアしたいない。
必要ポイントを集めるのにもう少し時間がかかりそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Red Bullが1-2

自動車レースのF1 GPは開幕戦Bahrain Grand Prixの決勝が日本時間の今日未明にスタートした。
ポールポジションのMax Verstappenがスタート直後のターン1でトップを守るとその後は後続を引き離し、今季からDRSの使用が可能になった2週目には早くも1秒以上の差を付けてDRS圏外にしてしまう速さを見せつけた。
その後も1度もトップを譲ることなく最後はペースを若干落としながらも2位に22秒以上の差を付けて”圧勝”、ファステストラップも記録するグランドスラムを開幕戦から達成。
2位は同僚のSergio Perezが入りRed Bullが1-2を達成、3位はFerrariのCarlos Saintz Jr.が入って表彰台を獲得。
10位までの入賞でポイント獲得はRed Bull、Ferrari、Mercedes、McLaren、Aston Martinの5チームのみ、11位の周冠宇(Saubar)以降は拗全てラップダウンと中団以下のチームが食い込むことは出来なかった。
Red Bullの開幕戦1-2は昨年に続いて2年連続で今年も強いところを見せてくれた。
FerrariやMercedes、McLarenはマシンにトラブルが発生してペースを上げられない場面もあったが、Red Bullの2台はノートラブルでこの差が出たということもありそうだ。
特にVerstappenは最初のタイヤ交換を他のマシンが13-16周目に実施したのを横目に18周目まで伸ばす戦略に出て、日本語実況のサッシャさんが「ピットストップの重役出勤」と名付けたほど。
マシンバランスとタイヤマネージメントの良さを見せた。

今季もRed Bullの一人勝ちになるようにも思えるが、他のチームのマシンの熟成が進めばトップ争いがヒートアップすることになるだろう(と期待したい)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ポンズ”の全国ツアーが発表になっていた

80年代をモチーフとした楽曲で人気の「ザ・リーサルウェポンズ」が「OKシンセサイザー全国ツアー」を行うことが発表されていた。
札幌でも5/17の金曜日にcube garden(2023/1-2と同じ会場)で行うと発表されていて、既にチケットの先攻予約の受付が昨夜から始まっている。
是非行きたいが、日程がちょっと微妙だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

青空が見えている

札幌の雪は昨日の深夜までにはやみ、今朝は青空も見えている。
気温は昨日よりも低く、朝の最低気温は氷点下8度ちょうどと真冬並み。
予報では今日は雲の多い空模様となって夜には雪が降るかもしれない。
予想最高気温は0度で真冬日になるか際どいところかな?
どちらにしても積雪も増えたし寒いしで今日も真冬のような日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。