新イベント開始(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日のメンテ終了後の18時から新イベント「CBC2024」が始まった。
まださわりしか見ていないけど、最初はストーリを読むだけで石1個が貰えるから、クリアするつもりが無くても見るだけ(なんなら即座にスキップ)でも良いな。
また、同時に「シャルルマーニュ」ピックアップ召喚も始まっているので、欲しい人は回すべし!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末はSaudi Arabian Grand Prix

自動車レースのF1 GPは先週開幕し、Red BullのMax Verstappenが完全勝利をおさめ、2位には同僚のSerigio Perezが入り1-2フィニッシュだった。
今週末は同じく中東でのRound 2 Saudi Arabian Grand PrixがJeddahの市街地コースで開催される。
昨年はRed BullのSerigio Perezがポールトゥウィンを飾り2戦連続でRed Bullが1-2フィニッシュを決めている。
今季も昨年同様となるか注目だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた・・・

札幌市内中心では16時頃から雪が降り出した。
朝の予報でも夕方に雪となっていたので、予報通りと言うわけだ。
時間と共に降り方がだんだん強くなってきているが、それほど多くは無いので少し積もる程度で済みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

意外と上がった

札幌の気温は午前中に朝の時点の予想最高気温であるプラスの1度を観測。
11時の予報ではプラスの3度に変更され、14時過ぎにはプラスの1.9度を観測した。
予想通りとはなっていないものの、昨日よりは少しは上がり、陽射しもあったので日向では雪融けが進み道路には水溜りが出来ていた。
このまま春になってくれるとありがたいんだけど、積雪はまだ平年より少し多い75cm(15時時点)もあるからねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がオープン戦初の無安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスドジャースの大谷翔平投手はエンゼルスとのオープン戦に2番DHで先発出場。
第1打席が空振りの三振、第2打席も見逃しの三振、第3打席は初球前にピッチクロック違反でいきなり0-1からの打席となり結果は中飛に終わり、このオープン戦初の無安打に終わった。
3打席とも走者を置いての打席ではあったが、得点に結びつけることは出来なかった。
これで大谷の連続打席出塁は7、連続打席安打は5でストップ、オープン戦打撃成績は10打数5安打の打率.500、OPSは1.583となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテが始まっている(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Oerder」は今日の13時からサーバーメンテナンス作業に入っている。
同時にアプリのアップデートも必要となっていて、15時時点では既にapp.store、Google Play Storeの両方でアップデートが公開されている。
メンテ終了予定の18時までにアップデートをしておくかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

予想通りにプラスになった

今朝の札幌は少々冷え込んだが、予想最高気温はプラスの1度となっていた。
実際に10時半には0度ちょうどを観測して真冬日から脱し、その後も少し上がってプラスになっている。
まだ陽射しもあるので日向の道路では雪が融けているな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

24-70mmのF2?!

ソニーがフルサイズ向け大口径標準ズームレンズ「FE 24-70mm F2.0」を発表するという噂が出て来た。
このズーム域で開放F値2.0はこれまでにないスペックで注目だ。
Canonには「RF28-70mm F2 L USM」があるが、これよりもワイド端で4mm短いのは便利。
価格の予想も出ているが3,000ドル+αということで、単純計算では50万円弱となる。
Canonの「RF28-70mm F2 L USM」が市場価格40万円程度からなので、ソニーのは50万円以上にはなるだろうなぁ・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キヤノン RF28-70mm F2 L USM(2965C001) 取り寄せ商品
価格:448,000円(税込、送料別) (2024/3/6時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

明後日発売の筈なのだが・・・

川原礫氏の人気作品「アクセル・ワールド」シリーズの最新第27巻である「アクセル・ワールド27 ―第四の加速-」は明後日3/8発売予定。
電子版も同日発売のようで、kindle版
アクセル・ワールド27 -第四の加速- (電撃文庫) Kindle版
とか、楽天Kobo版

は3/8発売となっていて予約も可能なんだけど、私の利用しているオンライン書店ではいつものことながら直前まで商品の掲載すら行われ無いんだよなぁ・・・
明日には予約可能になっていてくれると良いんだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

LAOWAから初のAFレンズが発売予定

LAOWAがブランド初となるAF設計の超広角レンズ「LAOWA 10mm F2.8 ZERO-D FF」を発表した。
フルサイズミラーレス用超広角レンズで画角は130.4度。
この画角でも前玉は飛び出しておらず77mm径のフィルターを装着可能というのはちょっとビックリ。
最短撮影距離は12cmでかなり寄れるのも魅力的。
またモデル名に”ZERO-D”とあるように歪み(ディストーション)0を謳っている。

対応マウントはEマウント、Zマウント、RFマウント(!)、Lマウントで、フォーカス駆動がAFなのはEマウントとZマウントのみでRFマウント/Lマウント用はマニュアルフォーカスとなる。
日本では販売代理店のサイトロンジャパンが予約を受け付け中で発売は4/19、市場価格は15万円前後と予想されていて、下記の楽天市場のショップでは15万円を少し切った価格設定がされているようだ。

画角と開放f値から星景写真に向いているとされ、その用途であればAFが無くても大きな問題とはならないからRFマウントユーザーにもウケるのでは無いだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。