今日の運動会

今日は子供の運動会だった。
案内では午前7時以前の場所取りは禁止となっていたので、そんなに早くに行かないと応援する場所が取れないのか不安になったが、開会式の始まる15分前くらいに行っても大丈夫だった。
車で行ったので駐車場も不安だったが、こちらも余裕で入ることが出来て助かった。

開会式では子供がどこにいるか私のいた場所からは全く見えなかったが、妻と義母の場所からは見えていたようだった。
一応、子供の出る競技は全て見よう(撮影しよう)と思っていて、最初の競技のかけっこを見ていた時にBGMでかかった曲の中に「VAMOLA!キョウリュウジャー」があったのは地味に嬉しかった(笑)。

人数が多いのでクラスごとに何組かに分かれて走ることになっていて、自分の子供が出るまでに何度かズーミングやフレーミングの練習は出来た。
出来たんだけど、連写だと向かってくる子供にAFが追従しなくてピンボケばかりになってしまった(汗)。
まあ、何枚かはピントがあっているのがあるから良かったけど・・・

かけっこの他にはお遊戯と親子競技に出たくらいだったのでそれほど忙しくもなく、それよりも困ったのは途中で雨が降り出したこと。
傘を車から持って来たけど、結局最後は屋内に避難してしまった。
前の記事にも書いたように閉会式が中止になっていたのでダラダラした感じで運動会は終了し、子供は記念のメダルを貰ってきて解散となった。

来年はもっとたくさんの競技に出るようになるんだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

勝ち切れないなぁ、、、

札幌ドームで楽天と対戦していたファイターズは、延長十回裏のサヨナラのチャンスで代打の矢野が三振に倒れた。
直後の十一回表にこの回から登板した玉井が勝ち越しの本塁打を浴びてリードを許してしまう。
この回の失点はこれだけだったが、その裏に一人の走者も出せず、結局1-2で敗戦。
安打はそれなりに出ているんだけど決め手の一本が出ずに得点が入らない悪い時のファイターズ打線になってしまった。
特に四番が五打席で無安打とブレーキ、この四番は良い時と悪い時の差が大きいなぁ、、、
十回裏の一死二塁の時にここで大谷を代打に出せば良かったのでは無いか?と思ってしまうよ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?大谷???

札幌ドームで行われている北海道日本ハムファイターズ対東北楽天の試合は1-1で延長戦に突入。
十回裏のファイターズの攻撃で二死二塁でレアードに打席が回ってきた時に次打者として矢野が代打として待機していた。
そこで楽天ベンチはレアードを歩かせた。
ところが、そこで出てきたのが昨日から登録された大谷!
残念ながらTV中継はそこで終わってしまったので続きが判らない。
うーん、どうなったんだろう???凄く気になるよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

結果的に”二台持ち”

今日の運動会にはどのレンズを付けていこうか悩んだ挙句、結果的に二台持って行ってしまった。
持って行ったのは現在常用カメラとなっている「EOS 60D」とNIKONの「D7000」。
他にも常に携帯しているコンデジ(SX700HS)といつもカメラバッグに入っているミラーレス(E-PL6)も一緒に持って行った。
一眼レフのレンズは昨夜修理から帰ってきたSIGMAの「17-50㎜ f2.8 EX DC OS HSM」、TAMRONの「SP 70-300mm F4-5.6 Di II VC PZD(A005)」、SIGMAの便利ズーム「18-200㎜ f3.5-6.3 DC OS」の三本。
SIGMAの便利ズームのみFマウントなので「D7000」に付けっ放しで、後の二本を「60D」に付け替えながらの撮影となった。
かけっこはA005がメインで、その他のシーンは18-200mmか17-50mm、お遊戯は18-200mmがメインだったかな。
時々雨が落ちてくる中でのレンズ交換は厳しいものがあったな(汗)。
で、思ったのはやっぱりEFマウントの便利ズームが欲しいな、ということ。
ちょうど昨日TAMRONが18-400mm(B028)を発表したばかりだし、それかもしくは型落ちとも言えるB016辺りを狙うというのが良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週はSSDの特価品が少ないな

ツクモ札幌店の週末特価チラシを昨日チェックするのを忘れていたので先ほど見た。
タイトルに書いたように今週はSSDの特価品が少ない。
ストレージの特価品は今日の土曜日は3TBのHDDと16GBのMicroSDHCのみで、明日の日曜は2TBのHDDと240GBのSSD。
どれも安いとは思うんだけど、ちょっと食指が伸びないものばかり。
私的には今週はちょっとハズレだったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

運動会終了!

今日の運動会は途中から雨が降り出してきて、最後の閉会式は中止になってしまったが、競技は無事に終了した。
うちの子が出た時は幸いにも雨が降っていなかったが、出番が終わって少し経ってから本格的に降ってきそうだったのと気温が思ったほど上がらなくて寒かったので会場を離れて屋内で休憩していた。
閉会式が近くなったというので外に出たら傘がないと厳しいくらいの降りになっていて、その時点で閉会式は中止されていた。
初めての運動会がこのような形になってしまったのは少々残念だったけど、子供のにとって良い思い出になってくれれば良いな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

意外と使えるな

昨夜ThinkPad Edge E530にメモリを2GB追加した。
これで合計4GBになったので、Windowsで使えるメモリがこれまでのほぼ2倍になった。
たった2GBの追加だけど、メモリに余裕が出来てHDDへのスワップが激減したようでタスクの切り替えが非常に快適になった。
今もそのE530でこの記事を書いているけど、昨日までとは別PCのように快適に記事を書くことが出来ている。
OSが32bit版なのでこれ以上の増設は無駄だけど、これだけ快適になれば十分かな?

考えてみれば、これまで使っていたThinkPad R500のCPUは古いCore2Duo P8800だから、下位グレードとはいえCore i3のほうが速いのは当たり前か(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は運動会

今日は子供の運動会。
天気が心配だったが、昨夕の時点の予報では午前の降水確率は0%だったので安心していた。
ところが今朝起きたら外は霧が出ていて、最新の予報では今日は一日中曇りで降水確率は午前が10%に上がっていた(午後は20%)。
気温も最高が23度と昨日の時点での予想(25度)より低くなっている。
気温はこれが平年並み(22.6度)だし、雨もそれほど心配することは無さそうで良かったんじゃないかな。
さて、もう少ししたら支度を始めようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。