SSDを買って来た

ThinkPad E540のストレージ載せ替えのためのSSDを買って来た。
買ったのはツクモの週末特価チラシに掲載されていた限定特価品。
まだ開封もしていないけど、早めに載せ替えてOSもWindows10にするつもり。
今はちょっと外出中なので、帰ったら早速作業を始めたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌は16時過ぎから太陽が顔を出して来た。
空を見ると雨雲が切れて青空が見えて来ている。
予報では明日まで雲の多い天気となっているので、一時的な晴れ間なのかも。
それでも太陽が見えると気分も晴れるね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

参観日

今日は子供の幼稚園の参観日だった。
小学校とかだと授業を見るけど、幼稚園は子供と親が一緒に遊ぶという内容。
なので、子供と園内で遊んで過ごして楽しかった。
ただ、普段とあまりにも違う環境だったのでちと疲れたな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨はやんだけど

朝から降っていた雨が午後になって降り止んだ。
それでも気温は低いままで14度前後。
15時の気温は14.2度で昨日の同時刻より8度ほど低くて肌寒い。
この後は雨の可能性は低いけど気温も低いままで経過しそうなので、今夜も暖房が必要かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

きょうも雨ー

今日の札幌は昨日の予報通り朝から雨が降っている。
午前中はちょっと買い物に駅のほうまで出かけるつもりで、騒乱祭りのピークのせいもあり車ではなく公共交通機関を使うつもりだったけど、この雨だとそれも億劫だ。
昼前からは幼稚園の参観があって親子で幼稚園まで行くことになっていて、こちらも車を使うつもりは無かったけど、このまま雨が降り続くようなら車のほうが楽なんだよなぁ。
うーん、どうしたものかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「エロマンガ先生」第六話

昨日の第五話の感想に続いて第六話分(第四話分もそのうち書くつもり)。

これまで同様シーンの入れ替えやカットはあるものの、流れは原作通り。
意外と早いペースで進んでいる感じだけど、話数を考えると仕方がないかと。
このくらいのペースでなければ原作第三巻の合宿のエピソードが入らないだろうな。

高砂書店での会話や、沙霧との会話でもう少しラノベのタイトルが出てくるかと思ったらそれほどでもなくちょっと残念。
それでもめぐみのパンツのシーンはきっちり描かれていたのでスタッフの力の入れどころが理解できたような(笑)。

沙霧との会話シーンを少々端折ってからエルフとのデートシーン。
なんと、止め絵の連続で少々驚いた。
今時、こんな手法を使うなんて・・・というか、スケジュールの関係で使わざるを得なかったのか?
他のカットの作画に時間orコストをかけすぎたか?

その後、出版社のシーンで千寿ムラマサ登場!
ムラマサってノートだけでなく、チラシの裏等にも書く描写があるけど、それをさりげなく出していた。
どんな感じのキャラになるのか楽しみしていたところ、声を聞いた途端「これ、大西さんじゃね?」ということで、ほぼイメージ通りだった(後で第一話のEDを見たらしっかり大西さんの名前があったけど忘れてた)。

次回はいよいよ天下一武闘会に突入なんだろうけど、その前にムラマサが思いっきりデレるシーンがある筈。
大西さんがどんな風に演じてくれるかな?楽しみ楽しみ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが連敗を止めてしまった!

昨夜の札幌ドームで、北海道日本ハムファイターズが連敗を止めてしまった!
残念ながら止めたのは自チームではなく、相手の読売の連敗。
チーム史上最悪の連敗をしていた相手の連敗をさらに伸ばすつもりだったのに、自身の連敗を伸ばしてどうするんだよ!
今日こそは勝って連敗を止めて、さらに連勝のスタートを切ってくれよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。