今度はビジネスバッグ(&ショルダーバッグ)か

コンビニの雑誌コーナーに「Monomax」という雑誌の2017年2月号が置いてあったのが目に入った。
見ると付録にショルダーバッグにもなるビジネスバッグが付いている。
昨年はリュックの付いた雑誌を買って、今でもそのリュックを(一度肩紐が外れたけど妻に直して貰って)使っているが、こういうのも面白そうだな。
MonoMax(モノマックス) 2017年 2 月号
B01N7GCOPM

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜の月

昨夜は冬にしては珍しく綺麗に晴れた。
ちょうど満月を過ぎたばかりの月が東の空に昇っていたので撮ってみたのが下の2枚。

僅かに右側が欠けた月


同じ月を木の枝越しに写してみた

地平線に近いとこういう風にも撮れるんだけど、市内だと明るいことが多いからなかなかチャンスが無いなぁ。
昨夕のは偶然良い位置に月が見えたのでラッキーだったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪ミク電車、完乗!

今シーズンの雪ミク電車にようやく全路線で乗ることが出来た。
今年も札幌市電で運行されている”雪ミク電車”は、例年とダイヤが少々異なっていて、私の移動時間に微妙にマッチしていない(汗)。
なので昨年までよりも乗る機会が減っていて、先日ようやく全区間に乗ることが出来た。
いや、運行開始後それほど経たずに乗る機会があったのだけど、その時は全区間の半分以下の区間しか乗れず、その後も多少は乗る区間は増えたものの、なかなか全区間に乗る機会が無かった。
運行開始から一か月半近く経った先日になってようやく未乗車区間に乗車し、それ以前に乗った区間と合わせてようやく全区間の車内アナウンス(by藤田咲)を聞くことが出来た。
なんにせよ今シーズンも完乗することが出来てほっとしたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

こう寒いと暖かいものが欲しくなる

ここんとこ寒い日が続いている。
寒いと暖かいものが欲しくなるわけで、先日の昼食は蕎麦屋さんに行って来た。
そこで注文したのが下の料理。
ぱっと見「鍋焼きうどん」に見える。
ところが具の隙間から見えるのはうどんにしては細い麺。
具を少しよけると見えて来たのは・・・
うどんではなくて蕎麦!
このお店の品書きには「鍋焼きそば」というのがあり、以前から気になっていたので、ちょっと冷え込んだこの日に意を決して注文してみた。
熱々に煮えた状態で運ばれて来たのはまさに”鍋焼き”。
食べてみるとたしかに鍋焼きで、そうなると心配なのはうどんよりもずっとのびやすい蕎麦がこの熱い汁の中で大丈夫か?ということ。
元々このお店の暖かい蕎麦は皆のび気味になるので、それとあまり違いは無かったかな?
でもまぁ個人的には一度で十分、次回は別の品を頼むことになるだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒いかー

ここ数日気温が低い札幌だけど、今日も気温はそれほど上がらず16時までの最高気温は氷点下5度丁度。
これは昨日よりも僅かに低く、平年に比べると4度以上も低い。
水道管の凍結に注意が必要になるのは氷点下4度以下と言われているので、これで丸四日間に渡ってそれ以上に低い気温のままとなる。
予報では明日は最高気温が0度となっているので、少しは寒さが和らぐかも?
それでも凍った水道管は融けないだろうけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

高梨の連勝は3でストップ!

スキージャンプ女子のワールドカップ個人第七戦は札幌の宮の森競技場で行われ、日本の伊藤有希が初優勝を飾った。
伊藤は1本目95メートルのジャンプで首位に立つと、2本目はさらに距離を伸ばし96メートルの最長不倒で合計得点254.3点で初優勝を飾った。
通算49勝で今季ここまで6戦5勝で通算50勝目がかかる高梨沙羅に続き、日本人女子二人目のW杯優勝者となった。
高梨は1本目のラストジャンパーとして登場し、93mを飛んだが伊藤には及ばず2位。
2本目も92mと良いジャンプを見せこの時点では首位だったが、伊藤が大ジャンプを見せて逃げ切り初優勝、高梨のW杯連勝は3でストップした。
高梨が札幌でのW杯で優勝を逃したのは2012-13シーズンの第10戦で5位に終わって以来のことで4シーズンぶり。
この年は札幌での2戦とも優勝を逃したが、翌週に蔵王で行われた大会では2連勝をしてその後、自身初の総合優勝をしている。

明日の第八戦も楽しみだね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

家電量販店のノジマがニフティを買収

富士通が子会社のニフティを売却することは昨年から公表されていた。
この度、家電量販店のノジマがニフティの個人向け事業を買収する方針で富士通と調整することが発表された。
ニフティの買収に関してはビッグローブを買収するKDDIの名前も挙がっていたが、最終的な売却先はノジマになるようだ。
私が草の根以外に加入していたのはニフティ(旧NIFTY-Serve)で、後に個人的な事情で退会したとはいえ、私の人生に大きな影響を受けたと言っても過言ではない。
そのニフティが富士通の傘下から離れるということになるなんて、一つの時代の終わりなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「あざぶ」と「あさぶ」

札幌市北区には「麻生」という地名がある。
読み方は「あさぶ」で東京都港区にある「麻布」(あざぶ)と似ているが、こちらは濁らないし地下鉄の駅名表示にも「Asabu」と書かれている。
ところが札幌市民でもかなりの割合で「あざぶ」と読む人がいる。
不動産関係の仕事をしている人(商売柄地名には詳しい人)ですら「あざぶ」と読んでいる人もいる。
あろうことか東京の人に説明する時に「東京の麻布と同じ読みです」なんて説明している。
おいおい、あんた札幌に何十年住んでいるんだよ?近くで部下が「あさぶです」って何度も呟いているよ、そんなんで大丈夫なの?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。