NIKON「D7000」用のバッテリーグリップ

市内の中古カメラショップに立ち寄った際にジャンクコーナーを覗いたら、NIKONの「D7000」用と銘打たれたバッテリーグリップがあった。
社外品ということもあってか安い値段が付けられていたので少々不安だったけど、店長さんが「動きますよ」と言うので購入。
昨年の東北旅行の時の様にバッテリー切れに見舞われてしまわないように「D7000」用のバッテリーを追加で購入して合計2本あるので、ちょうど良かったかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

北品川のうなぎ屋「荒井屋」

今から結構前、そう1990年ころだったと思うけど、職場の出張所のような拠点が北品川にあった。
そこに勤務していたわけでは無いが、何度か顔を出したことがあり、一度は近所で昼食を食べようということになって、そこのスタッフと一緒に近所を歩いてみた。
そうしたらそれほど遠くないところにうなぎ屋さんがあったので入ってみた。
そのうなぎ屋さんは「荒井屋」という看板を出していて、一緒に行ったスタッフの一人が「落語(居残り佐平次)に出てくる荒井屋さんですか?」と尋ねたら「そうですよ」とのこと。
その答えにその場にいた全員がビックリ(全部身内で他にお客さんはいなかったけど)。
今になって思い出して場所を確認しようと記憶を頼りにGoogleストリートヴューを見ると何故か出てこない。
そこでググってみたら2002年頃にご主人が無くなったのでお店を閉めてしまわれたらしい・・・
建物自体は残っていて今は別のお店になっているそうだ。
後継者がいなかったのだろうけど、なんとも残念なことだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタの「C-HR」が48,000台受注

トヨタが昨年12月に発売した新型コンパクトSUV「C-HR」が売れ行き好調だ。
トヨタが発表したところでは、発売後一か月でおよそ4万8千台を受注したとのこと。
同社の人気車種「プリウス」の10万台には及ばないが、それでも大ヒットと言える受注状況。
日産が「ジューク」を発売したことで盛り上がった小型SUV市場、これまではホンダの「ヴェゼル」が販売トップだったが、その勢力図が書き換わりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

凄い雪・・・だった

札幌は昼前まで結構な雪が降っていた。
外を見るとちょっと外出したくなくなるレベル・・・
予報では午後の始めも降るようだけど、今は何とかやんで太陽が顔を出している。
このまま降りやんでくれれば良いんだけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

1/72スケールでも大きいなぁ

amazonに懐かしいプラモデルがあった。
下がその商品。
フジミ模型 特撮シリーズ No.3 ウルトラホーク2号 1/72スケール プラモデル
B01MRNOBGI
この手の商品は大抵がノンスケールだったんだけど、これは1/72とスケールが明記されている。
設定上の全長が62mということなので、模型のサイズも大きくて全高およそ90cmにもなる大型模型。
なので価格も結構するなぁ・・・

それにしてもフジミ模型は札幌市電の雪ミク電車も毎年新バージョンの模型を出しているようだし、いろいろやってるみたいだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

デジカメ買ったらNASが貰える?!

NTT-Xストアでデジカメの新製品を買うとNASが貰えるというキャンペーンが始まった。
貰えるNASは下の「Synology DiskStation DS916+(8GB)」にHDDを20TB(10TB2本)を追加したモデルで、同店での価格はおよそ16万円。
Synology DiskStation DS916+ 4ベイNASキット 8GBメモリモデル クアッドコアPentium N3710 1.6GHz CPU搭載 CS6476 DS916+(8GB)
B01FIV4SDA
なんとも豪勢な話だけど、対象となるデジカメは発表されたばかりの富士フィルムの「GFX 50S」。
発売前なので予約という形になるけど、その価格はおよそ80万円!
それでもカメラの価格の2割相当のNASが貰えるなら購入を検討している人にとっては魅力では無いかな?
富士フイルム 中判ミラーレス一眼 GFX 50S
B01N12FPP5

←クリックしてくれると嬉しいです。